-PR-
解決済み

Access2000 CopyFromRecordsetでの出力状態をプログレスバーに反映させたい。

  • 困ってます
  • 質問No.88190
  • 閲覧数532
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

Access2000のレコードセットをCopyFromRecordsetメソッドを使用してデータ出力させています。
しかし、最近データ量が多くなったため、進行状況をプログレスバーで表示したいと思っています。
画面下のステータスバーに表示されるのではと思ったのですが、
「そんなとこまでうちの社員は見ないだろう」と却下されてしまいました。
通常ならDo~Loop処理などの際にプログレスバーのValue値を変えればいいとおもうのですが、
このような「Accessにおまかせ」状態の時はどのようにすればいいのでしょうか。
となたかご教授ください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>クエリなどは下のステータスバーに表示されたりするのに
そうですよねぇ。

ただ、先の回答はいわゆる正攻法ってやつで、API使ったらまだ道はあると思いますよ。

例えば、メッセージをフックするAPIを使って、ステータスバーに送られるメッセージを横取りするとか…
「メッセージ フック OCX」などのキーワードをネットで検索すると、その手のコントロールも落ちてると思います。

ただ、そこまでする必要があるかと言うと、私としてはちょっと疑問なんですが…
補足コメント
j279702

お礼率 50% (5/10)

うわぁ。すみません。放たらかしにしてたぁ。締切もしてないし。
とにかく本当にありがとうございました。
あれから社内で話し合ってアイコンを動かしてとりあえずフリーズではないと
見た目に判るようにすることで解決しました。
でも調べれば調べるだけ、結構Accessって奥が深いって判りました。
これからも勉強していきますので、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-14 01:58:06
お礼コメント
j279702

お礼率 50% (5/10)

ありがとうございます。初めてメッセージフックというモノを知りました。
早速メッセージフック等を調べたのですが、「お前理解できるのか???」と自問自答・・・というか早くも挫折しています。
うちの会社も結構無茶を言います。
今日はsyscmdなど調べたのですが 「だからその値をプログレスバーに入れたいんだよ~!!」 と、もう少しで暴れてましたね。
これはやはり問題となったAccessファイルを会社で使用させる際に「こういうものだ」と教育した方が早そうですね。
投稿日時 - 2001-06-11 20:35:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

データを例えば1000件ごとに分割しまして、Do~Loop内で1000件ずつ転送する処理を書いてやればいいかと思います。(重くなるかもしれないけど(汗))
お礼コメント
j279702

お礼率 50% (5/10)

そうですか。やはり一括処理されてしまう更新・追加クエリや、コピーの進捗状況って把握できないんですかねぇ。クエリなどは下のステータスバーに表示されたりするのに、悔しいですね。
情報いただき本当にありがとうございました。また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-11 09:12:45