• ベストアンサー

エクセルでセルを結合したいのですが・・・

エクセルで下記のような表を作りました。  A   B  A22335 ショートケーキ A22236 シュークリーム A22237 チョコレート A列とB列をくっつけて 「A22335ショートケーキ」としたいのですが セルを結合すると 「A22335」のみでショートケーキは消えてしまいます。 ようはAとBの間の罫線がなければよいのですが 罫線を消しても「A22335ショートケーキ」とは ならないのです。 そのまま品名をコピーして貼り付けようとするのですが罫線があって品名のみを表示できません。 説明がうまく言えなくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6683
noname#6683
回答No.1

C1に =A1&B1 でできます。

Rosehime
質問者

お礼

ありがとうございました。バッチリできました。 御礼が遅れてすみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

みなさんが概ね書いていらっしゃいますが、セル結合について一言・・。 セル結合は左側のデータしか反映してくれません。 あくまで、セルの結合なので、中に何が入力されているかは関知しないようです。 罫線については最も簡単なのは、#5さんの「右寄せと左寄せ」が一番手数が少なくすむと思います。データのセルも増えませんし、間の罫線を消せばすむことですから。 A、B列のデータも含め、何を残したいのか、何を使いたいのか、データとして把握したいのか、単に印刷用かなど、ケースバイケースだと思います。

• takkuni
回答No.5

「罫線を消しても「A22335ショートケーキ」とはならないのです。」 とありますが、間の罫線を消したら一方を右寄せもう一方は左寄せにするとくっついたように見えませんか。 簡単な方法は#1さんの方法で処理してそれを対象となる箇所にコピーします。コピーすると数式として処理されますので更にその列をコピー、形式を選択して貼り付けで値として貼り付けます。そうすると元々のデータと関数を入れたセルは不要であれば削除しても構いません。 私はデータの件数によって、ケースバイケースで使い分けをしています。

• redbricks
回答No.4

こんにちわ! まず、ショートケーキのセルにカーソルを持っていき ダブルクリック →カーソルがショートケーキの前にきてることを確認して、左クリックをしたまま「キ」の字まで範囲選択(ショートケーキが黒く選択されます) →黒い部分にポインターの先端をあてて右クリック →コピーを選択 →A22335のセルにカーソルを移しダブルクリック →今度はA22335の後ろに点滅カーソルをもってくる →右クリックで貼り付けを選択 これで出来ると思います。 お試しあれ!^^

• karl1205
回答No.3

セルの幅が狭いままでは全部を表示できません。 先の回答で結合させたら、C列の幅を広くしましょう。

• narizou
回答No.2

Cの列に =Aのセル&Bのセル と式を入れて、それをコピーしたらいかがですか?