• ベストアンサー

Excelでセルを結合してデータをまとめるには?

Excelのセルの結合がうまくいかずに困っています。 あ A か A さ A た B な B は B 上の文字はすべてそれぞれのセルに入っているとします。例えば「あ」はA1で「な」はA5です。 これを以下のような表にしたいのです。 あ  か A さ た な B は このとき、「あかさ」は同じセル(つまり、A1)、AはセルB1 また、「たなは」はA2、BはセルB2 単純に結合すると、「あ  」 と、他のセルの文字が消えてしまうので困っています。 解決法を教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.4

B列のデータが同じものを1つのセルに結合したデータをセル内改行で表示したいならたとえば以下のような操作でできます。 C1セルには「=A1」と入力し、C2セルに以下の式を入力し下方向にオートフィルコピーします。 =IF(B1=B2,C1&CHAR(10)&A2,A2) D2セルに以下の式を入力し下方向にオートフィルコピーします。 =IF(B2=B3,"",IF(B1=B2,C1&CHAR(10)&A2,A2)) E1セルに以下の式を入力して下方向にオートフィルコピーします。 =IF(D1="","",B1) 次に「データ」「フィルタ」でE列の▼をクリックして「空白セル」のチェックを外し、希望のデータけを表示して、抽出された範囲をコピーし、E列のフィルタ解除してG1セル(または新規シート)に「貼り付け」ます。 最後にG列のセルの書式設定の表示形式タブで「折り返して全体を表示する」のチェックを入れます。

tenjotakai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルな式で、なるほど!と思いながら書いていきました。 最後に抽出されたデータは重複するセルを削除(=空白セルの削除)できれいにまとめられました。 大いに利用させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.5

No4の回答の訂正と補足です。 オートフィルタで抽出した数式データをコピーして貼り付けるときは「G1セルで右クリックし「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択してください。 単純に縦の複数のセルの値を1つのセルにまとめたいだけならフィル(文字の割り付け)の機能を利用することができます。 A列の列幅を結合した文字列が1行で表示できるセル幅になるように十分広く設定しておいて、結合したいセル範囲を選択し、ホームタブの「フィル」「文字の割り付け」(Excel2003なら「編集」「フィル」「文字の割り付け」)をしてみてください。

回答No.3

No.1です。質問文や補足で、条件がきちんと示されれば、できないとは思えません。 文字列を結合すべきセルの数が多くて、式を書くのが困難であれば、オートフィルの機能を併用してください。例えば、次のようなデータがあります。    A  B 1  あ 2  い 3  う 4  え 5  お 6  か 7  き 8  く 9  け 10 こ (1)B1とB2セルに次の式を入力。 B1 =a1 B2 =b1&" "&a2 (2)B2にカーソルを置き、カーソル枠の右下の角をダブルクリック(オートフィル)。 (3)結合された文字列が算出されているB10をコピーして他のセルに「形式を選択して貼り付け」する。続いてそのセルに対して「折り返して全体を表示」を設定する。 以上により「あ~こ」が改行付きで1つのセルに入力されたデータが得られます。何千個であろうが、オートフィルなので、労力は大してかかりません。

tenjotakai
質問者

お礼

回答有り難うございます。 文字列をまとめる方法としてはとても重宝します。 しかし、これを分類ごとにしなければならなくて……。 ありがとうございました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! すでにデータが入っているセルを結合してしまうと、アラート画面が出て 質問にあるような状態になると思います。 (結合セルの最初のデータのみ表示) そこで結合ではなく、B列データが同じものを一つのセルにまとめる方法はどうでしょうか? VBAになってしまいますが・・・ 一例です。 画面左↓の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) 尚、データは1行目からあるとしています。 Sub test() 'この行から Dim i As Long Application.ScreenUpdating = False For i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 2 Step -1 If Cells(i, 2) = Cells(i - 1, 2) Then Cells(i - 1, 1) = Cells(i - 1, 1) & vbCrLf & Cells(i, 1) Range(Cells(i, 1), Cells(i, 2)).Delete (xlUp) End If Next i Columns("A:B").HorizontalAlignment = xlCenter Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで ※ 一旦マクロを実行すると元に戻せませんので、別Sheetでマクロを試してみてください。 参考になりますかね?m(_ _)m

tenjotakai
質問者

お礼

回答有り難うございます。 こちらのマクロ、試させて頂きました。一発でデータが整理されて非常に助かりました。 しかし、大量のデータだったため数時間単位で時間がかかってしまいました。 しかしながら、マクロを学んでみようというキッカケになりました。ありがとうございました。

回答No.1

数が少なければ、手動で文字列を切り貼りしてください。改行の文字列は、Ctrl+Enterで入ります。数が多ければ、参考URLの方法で文字列を結合してください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7451736.html
tenjotakai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 例ではAが3つBが3つですが、実際は行の数が変則的なので、参考URLの式では対応できません。 分類(AやBのような)だけで1000弱あるので手動でするわけにもいかず…… また試行錯誤してみます。

関連するQ&A

  • セルの結合について

    いつもお世話になっております セルの結合がどうしてもうまく行かなくて困っております。   A1    B1   C1   東京   1組  000001   とエクセルで表を作りましたが、 この3つを結合させて、ワードに貼り付けたいと思っています。 セルの結合をすると、最所の東京も文字しか出ません。 どのようにすればいいのでしょうか? またワードに貼り付ける方法も、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 「エクセル」で、「セルの結合」をしても2つ目のデータが消えないようにしたいのですが

    「エクセル2000」で、別々のセルに入力しているデータ(文字や数字)を、 それぞれ生かしたままセルを統合することは出来るのでしょうか? 「セルの書式設定」で「セルの結合」をすると、左上端の文字は残りますが、 それ以外のデータは消されてしまいますよね? 例えば、A1のセルに「20」、B1のセルに「30」と入って いる場合、結合すると「20」は残って「30」のデータは消えて しまいますよね。 それを、一つのセルに「2030」と統合出来るように したいのですが… (出来れば「20/30」のように、 間に「/」等が入るようにしたいのですが…) 無理でしょうか?

  • Excel - 空白の結合

    以下のようなExcelのシートがあります。   A B C 1 ABC 123 DEF 2 3 456 4 DEF GHI 5 6 GHI 789 123 空白セルを結合したいです。 A1は、A2, A3と結合、A4はA5と結合、B列、C列も同じです。 要は、空白セルを上にある値の入ったセルと結合したいのです。 実際は、かなり大きな表なので、単純に結合していくのはNGです。 (A1と同じ値をA2, A3に入れた方がいいという意見があると思いますが、会社の表なので結合しないといけません。)

  • エクセルで2つのセルを結合させる

    エクセル初心者です。 例えば、A1とB1 リンゴ ミカン の2つのセルを結合すると、 リンゴ/ミカン 1つのセルに上のように結合部分に/(スラッシュ)を入れる場合は どのようにすればいいのでしょうか?

  • EXCEL セルの結合について

    こんにちは。 EXCELのセルの結合についてうかがいたいのですが、L字型のセルを結合させることはできますか? 例えば、A1~A3を結合させた上で、A1~C3を結合させたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのセルの結合

    ExcelでA1からA8までセルの結合をして、 同じようにB1からB8、C1からC8・・・・とセルの結合をしたいのですが、何か簡単な方法は無いでしょうか? 行数がかなりあるので、「繰り返し」ですときつい感じです。 よろしくお願いします。

  • セルを結合すると左以外の文字が消えてしまう/エクセル

    こんにちは。エクセルでセルを結合する場合 例) A B C という3つのセルを結合しますとAのセルの文字だけが残って残りのB、Cの文字が消えてしまいます。 結合後の1つのセルに入る文字を ABCと合体させたいのですがなにか良い方法ありませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルでA1のセルの文字にB1のセルの文字を結合できますでしょうか?

    エクセルでA1のセルの文字にB1のセルの文字を結合できますでしょうか? 別のセルに=CONCATENATE(A1,B1)ではなくあくまでA1のセルの文字に B1のセルの文字をつなげたいのです。 出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでセルの結合について

    Excel2000を使用してます。 A列B列C列に入力した文字をD列に全て表示させたく、 下記のようにしました。   A列  B列  C列   D列     あ   い    う    あいう(計算式を=A1&B1&C1)   か   き    く    かきく(計算式を=A2&B2&C2)   上記のように、計算式を入れて希望通りの文字表示は 出来るんですが、それをメモ帳などにペーストすると "あいう" "かきく" のように"が入ってしまいます。 置換によって取ろうとしますが、エクセル上では該当がありませんとなります。 メモ帳に一旦ペーストして置換すると、”は取れますが、 横列も長い為エクセルにペーストし直すと、一つのセルに入らず、 複数の行に分かれてしまいます。 ””が入らずに、一つのセルに結合の値を出すには どうしたらよいのでしょうか?

  • Excel(セルの結合マクロ)

    いつもお世話になっております。 Excelのマクロで、選択範囲の中で、下のセルが空白のものは、上のセルと結合されるマクロを作りたいと考えています。 (例1:A1セルに”TEST”が入力されており、A2,A3セルが空白として、A1:A3を選択し、マクロを実行するとA1からA3がセル結合される  例2:A1に”TEST2”B2に"TEST3"が入力されており、A1:B3を選択すると、A1からA3が結合され、B2とB3も結合される) 説明が下手で申し訳ないのですが、お力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう