家庭環境が原因での精神的問題について

このQ&Aのポイント
  • 家庭環境による精神的問題について質問させていただきます。1年間心療内科に通っていますが、母のトラウマから生まれる問題があり、普通の家庭環境に憧れています。
  • 家庭環境による精神的問題についてアドバイスをいただきたいです。現在も母のトラウマが影響して生きづらさを感じているため、治したいと思っています。
  • 家庭環境のトラウマが原因で精神的な支障が出ており、治したいと思っています。同じような境遇の方からのアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭環境による精神的問題

長文です。 1年くらい心療内科に通っています。 母のトラウマが原因で大人になった今でも色々精神的に支障が出ていて生き辛さを感じています。 この頃、いつか治って普通の家庭環境で育った方達のようになれるのか不安で苦しいです。一生このままな気がして怖いです。 治したいです。 明るく生きたいです。 どなたか、アドバイスしていただけると嬉しいです。 *家庭環境がトラウマで今でも思い出してしまい苦しい *見捨てられてしまうんじゃないかと不安でたまらなくなり、メールや電話をしてしまう *遊びに行く事が怖い *人の顔色や目が気になって辛い *情緒不安定 *人と仲良くなるのが怖い 特に恋愛関係を上手く維持していく事が 困難です。 以下家庭環境生い立ちです。 母はバツ2で、2人暮らしで育てられました。 小さい頃はいきなり怒鳴り声をあげて怒り出し、ペットのゲージを蹴り飛ばしたり、皿を割り出したり、何に怒っているのかわからない母を見て怯えていました。 幼稚園から帰るとペットが殺されていなくなっていた事もあります。 母が自分で壊しておいて「お前が壊したんだろ!!」や「金盗んだのお前だな!!」と私のせいにして酷く怒鳴られたり暴力を振るわれました。 離婚後も父と頻繁に会い、私を留守番させて夜遅くまで遊んでいました。 夕飯も用意されていないまま帰りが遅かったのでお腹を空かせて待っていました。 疎外感・孤独感がありました。 そんな父ともしょっちゅう喧嘩していてヒステリーを起こしていました。 知らない男を家に呼んだり、その人の家に連れていかれ、その度金をねだれと言われました。 そんな事できなかったのでいつも怒られていました。 どんな些細な事でもヒステリックに何日でも怒り続け、その場では終わらなく、料理中も1人で怒鳴り出し調理中のフライパンを流しに叩き捨てたり、お風呂中もお風呂場から罵声をしてきたり、私が寝ている最中にも怒鳴り続けます。 朝の4時頃寝ている私にブツブツ「くたばれお前なんかとっとと居なくなっちまえ、誘拐されて殺されろ」等延々と言っていました。 干渉も酷く、学校の事も席の周りはどこの誰でどこに住んでいてどんな顔した子でどんな話をしたのか言わないとでした。 友達とも自由に遊ばせてもらえなく、母が知っている友達で母がいいと思った子としか遊ばせてもらえなくて... しかも母の気分次第で遊びに行くなと言われる事も多々あり、あまり遊べた記憶もありません。 高校の友達は母の知らない子ばかりなのでほとんど遊ばせてもらえませんでした。 反対を押し切り遊びに行こうとするとヒステリーを起こし、止まりません。 遊びに行く事がいかに悪い事か延々と怒られ、「くたばるぞ、また風邪引くんだろ、風邪でも引いてみろ、ぶっ叩きつけてやる!」等恐怖感を植え付けるような事も延々と吹き込まれます。 こんな事ばっかしてると友達が居なくなると言うと、「友達なんか要らないだろ、どうせ卒業したらそれっきりなんだから」と言われ傷付きました。 友達からカラオケ行こう買い物行こうお泊りしようよ等声を掛けられて嬉しかったです。 嬉しいお誘いを泣く泣く断るのが辛かったです。 学校では普通に友達居ました。 ですが学校の中だけの友達になってしまい、卒業してから遊べる友達は居ないです。寂しいです。 今では母の中では「お前は勉強ばかりして友達の誘い断ってたから悪い」と記憶をすり替えています。 こうして母は度々自分のいいように記憶をすり替える癖があります。 母はいくら血の繋がった人間でも他人も気に入らなく、機嫌が悪いと私が歩いた後を汚ないと文句を言いながら雑巾で拭いていました。歩くなと。 私が先にお風呂に入ると「お前が入った後の湯船汚ないこんなとこ入られるか」と入るのをやめ、延々と怒り睨み続けてきます。 湯船に浸からずにお風呂を済ませても言われるので言いがかりです。 湯船なんか浸かってないと言うと面白くなさそうに支離滅裂な理解できない事をブツブツ言っていました。 文句ばっか言うから母が先に入ってほしいと言うと疲れてるんだから先に入りなさいとしつこく促します。そしてまた文句... とにかく何か怒る理由を作ろうとします。 自分の中のイライラを私を怒る事で発散したがってました。 何かと父が離婚したのは「お前が可愛くないから捨てられたんだ、他にもっと可愛い子ができて、そっちに行ったんだ」等小さい頃から何度も聞かされました。 私の事は娘だと思っていない事、祖母が私の進学費用にお金を残してくれていたみたいですが、そのお金も使い切った事等、言わなければ分からなくて済んだ事も聞かされました。 そんな事知りたくなかったです。 母の顔色を伺ったり、あまりに執拗なヒステリーを起こされ我慢の限界になると私もヒステリーを起こし同じように対抗するしかなく、中学時代から頭がおかしくなりそうだと感じていました。 この頃から自傷行為もしていました。 家族が他にいないので庇ったり話を聞いてくれる人もいなく、自分の部屋もなかったので逃げ場がなかったです。 家にいてもプライバシーなんてなく、監視されていました。 20年耐え、今は家を出ましたが、精神状態は普通には戻れなく、最近行き詰まっています。 母は今男の人と住んでいますが、上手くいっていないようです。 バツ2なのも納得します。 ここまでお読み下さり、ありがとうございました。 乱文で読みづらく、申し訳ございませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も似たような家庭環境で育ったと思います。 ただ私の場合は他の家族もいたので多少楽だったかもしれません。 文面から察するに、生まれたときからずっと異常な場所に閉じ込められて、正常な人間関係の作り方がわからなくなってしまっているような状態ではないかと思います。 とりあえず私が思いつく方法としては、 ・まずお母様と関わるのをやめる ・自分を大切にする の二つと、余力があれば ・サイコパス、境界性人格障害、共依存などの本を読んでみる ・カウンセラーなどに自分の経験してきたことや現在の悩みを話してみる ・心理学はもちろん、コーチングやアサーションや女性学など、人との付き合い方の本を片っ端から読んでスキルを身につける などはどうでしょうか。 普通に明るくほがらかになれるかどうか、ですが、 つらい体験をした人は人生について深く考えざるを得ないので、自分にも他人にも本当の意味で優しくなれる可能性のある人だと思います。 ですから何も考えずに能天気に生きてきた人よりずっと深い喜びや楽しみを知ることはできるのではないかと少なくとも現在の私は、思っています。

macchapur1n
質問者

お礼

数ある質問の中からご回答いただき、ありがとうございます。 お礼遅くなってしまい、大変失礼しました。 ご察しの通り、正常な人間関係の作り方がわかりません。 あまり友達と遊ばせてもらえなかったのでコミュニケーション力がないように思えます。 その場では普通に話す事ができ、勿論楽しいと感じているのですが、段々自己嫌悪が出てきてします。 大好きな友達にもそうで、これから仲良くなる人・恋人関係になれる人に対しては仲が深まるのが怖くて辛く一線引いてしまう程で... 母との関わりをやめるのと、医師に生い立ち・悩み相談はしているのでその点は大丈夫です。 確かに否定的な考えしかできなく自分を大切にできていないので、考え方の修正ができるように頑張ります。 精神病の知識も勉強して向き合う事も大切ですよね。 心理学等スキルを身に付ける、なんで今まで気付かなかったんだろう。 とても効果的ですよね。 身に付けば自信がつきそうです。 雑誌とかでよく見かけ、元々心理学に少し興味あったので早速勉強します。 こんなにも具体的にアドバイス下さりありがとうございました。 治す為に実践できる事が沢山あると思うと希望が出てきて前向きな気持ちになれました。 辛い体験も考え方を変えれば人の痛みがわかる人間になれるチャンスですね。 ご回答者様も人の気持ちがわかる優しくあたたかな方だと感じました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (2)

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.2

そうですねえ、あとは…。精神科医2人がGOサインを出せば母親を強制入院させられますが、いかがなものでしょう?

macchapur1n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は精神科系へは絶対行かない人ですので受診すら無理です。 私が中高生の時あまりに酷く1人で耐えきれなかったので何度か母に精神科受診してほしい事頼んだのですが、逆ギレされ自分は一切悪くないから通う必要ないの一点張りでした。 悪い人扱いして攻撃的罵倒や態度をしてたかと思えば急に何事もなかったかのように仲良くし出したり、また急に罵倒し出したりとコロコロ変わる事がしょっちゅうあり、境界性人格障害のように思えてなりませんが、本人は自覚も治す気もないので諦めました。 母から離れただけでも楽になりましたが、 私は精神的に健康な人のように治るのか不安です。 20年以上精神的な問題に悩まされていて、心も限界です。

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.1

再養育療法、ないし、せめて家族療法を受けられませんか?

macchapur1n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまい、すみません。 母には通院の事は言ってなく、母本人も悪い事していた自覚はなく、むしろ離婚のイライラだったんだからそれくらい当然だと言う感じですので家族療法は無理です。 先生に話しても母は異常だとおっしゃっていて、このままできるだけ距離を取っていた方がいいとの事でした。 再養育療法は気になります。 鬱の兆候があると言われた程度で、特に具体的な病名は一切言われてないので頓服の薬と漢方を処方されているのみです。 先生から診たら療法をする程でもないって事なのかな... 人と仲良くなるのが怖いのと話した後の自己嫌悪だけでも良くなればだいぶ生きやすくなるんですけど、なかなか治せなくて。

関連するQ&A

  • 幼いころの家庭環境。

    私の話を聞いてください、誰にも相談できません。 子供の頃の話なので今更と言われそうなので あまり人に話せません。 私は20代です。 幼少の頃から家庭内が荒れてました。 しょっちゅうけんかばかり、母親はいつも カリカリしてました。 そして、小学校入学を目前にして離婚。 母に引き取られました。 そして小学校低学年の頃母が再婚。 それが今の父です。 ここからがつらい子供時代が始まりました。 父は自分の子供がほしかったようで 毎日のように子供がほしいと言っていました。 でもなかなか子宝に恵まれずよく激しいけんかをしてました。 父はなんで子供ができないんだと怒ってました。 私は子供なら私がいるじゃない。なのになんでそんなに子供がほしいの?といった事もありました。 結局不妊治療の甲斐もなくいまにいたります。 私は養子縁組を組んでいるので養女です。 母からは血のつながりもないのに育ててもらってるんだから感謝しなさいよと言われ続けました。 共働きで10時ぐらいまでひとりで留守番したことも あったり父が酔っ払って暴れまわったことも ありました。 正直つらかったし寂しかった。 家にいるのがいやだったけど子供だしどうしようもありません。 母にはいつも怒られてました。 成績がよくなかったり友達が思うようにできなかったり個人懇談のときはいつも怒られてたり 私がいる前で近所の人に私の短所や私の悪口を言ってたり、、、そんなこと言わないでと言っても 人前でわが子を褒める人なんていないといわれました 私の性格が気にいらないみたいで誰々ちゃんみたいに 可愛く<顔ではなく性格のこと>なりなさい だとかなんであんたはそんなんなの?そんな子に 育てた覚えはないとかいろいろ非難ばかりされます。 もう昔のことと思われるかもしれませんが いまだに思い出してはつらくなります。

  • うちの家庭環境について

    うちの家庭環境(特に母について)についてどう思うか感じるか、お聞かせください。 事情があって親しい人にこの話をする事に抵抗を感じ、まずは知らない人からの感想や意見を頂いて見たいと思い質問しました。長文だしざっくりしすぎて答えづらくて申し訳ありませんが、なにか一言でもいただけたら嬉しいです。 私は21歳社会人の女です。三つ下で高校生の弟がいます。私の両親は私が中2の時に離婚しました。 小さい頃は父は普通の人と思っていたのですが、実はモラハラやDVをする人でした。母については、私が小学の時、母は「学校であったことを家で話しなさい。」「家の手伝いをしなさい」と怒ることがあり、ある時手伝いをしなかったら激怒され半年間最低限の世話以外無視される時期がありました。 中2出離婚する直前、父が私用で外出しており帰りを待たずに夕食を食べていたところ、父がその事に激怒し怒鳴りつけ食器を叩きわったりし、その頃からうちは変だなと思うようになりました。 私が中2、弟が小6の頃母は夜もパートに出るようになり、弟はストレスから夜泣きやおねしょをするようになりました。 その矢先に離婚が決まりました。原因は母が父のことを相談していた職場の男性と不倫していたことが携帯を無理矢理奪って見たら発覚したからだそうです。母がいる前で子供たちに聞かせるような事じゃない内容を怒鳴りつけ教えられました。また、父が家にお金を入れないせいなのですがパートでまかないきれない分を借金していたようでした。 それから半年父の元で暮らすことになりましたが、私は体を壊しまともに治療できず(原因が父なので病院で父に隠蔽されました)、当時小6の弟は隠れて学校を休むようになりバレて耳を引っ張り無理やり土下座させたりされました。 なんとかその後母の元へ逃げ、高校からは祖父母と一緒にすむようになりましたが、祖父母も変わった人で、母と祖母お互いからお互いの悪口を聞く事が多く、家族に不信感を感じたまま過ごしており、一人暮らしを始めた今も家族という場所に私の居場所がないように感じます。また母がそんな父と別れなかった原因が別れようとしていた時に私が出来たからという事も母の口から聞き、邪魔だったんだろうなと思ったし本当でもそんな事私に聞かせるなんてどういうつもりなんだろうなあと思っていました。母は私達のために寝ずにはたらいて育ててくれたし、普段はとても優しいし仲も良いのですが…。また、両親がふつうとちょっと違うので普通の家庭を知らないため、結婚などの話が出ても私は普通にできるのかとすごく不安に感じます。

  • 家庭問題について

    家族関係に悩んでいます。母と弟は父を無視しています。たとえ父が怒っても無視です。なので、父の怒りや文句、そして、母と弟の父に対する怒りも、私にぶつけられます。 母は自分の洗濯だけ別にしているので、私は父と弟の分を全てしなければいけません。正直私も男家族の洗濯と一緒にしたくはありません。でも別々にすると怒られます。 食事にしても、母は弟がいる時しか料理をしません。作ったとしても父の分は絶対に作りません。後片付けはせずシンクはいつも汚れています。それを父に見つかるとやはり私が叱責されます。 家にいると、自分は役立たずのいらない人間なんだと思ってしまいます。家にいなければいいのですが、家に気力をすべて使ってしまい、そんな元気は残りません。友達も少なくなり、数少ない友達にも連絡していいのか不安でできません。 それでも、家族なんだから私がとりなさないと…と思ったりもします。 実家にいるうちはお世話になっているんだし当たり前なのでしょうか。 一人暮らしも考えましたが、親の作った借金があるのでまだまだあと数年は無理そうです。 今の私にできる最善の策はなんなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 家庭環境

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 私は毎日辛いです。 私の家族は、私が2歳のとき両親が離婚。それから父とは別居し(今でもたまに会います。)共に離婚している従兄弟とおばあちゃんと姉と私と母で、実家の一軒家にくらしてました。 その時は離婚していても全くつらくなくて楽しかったです。 離婚の意味もよくわかってなかったからなんですかね。 だけど、私の母親はいつも私と姉に暴力をふってきました。髪の毛を引っ張って壁に頭をたたきつけたり、蹴られたり…トラウマです。 まあ、それは私たちが悪いことをしたからだと思います。覚えていません。 この話は別にいいんですが… それから私たち3人家族はマンションへ引っ越しました。 わたしが四年生の時です。 引っ越すと言われた時はワクワクでした…。 引っ越した理由は母に男ができたからです。籍はいれてません。会社の人です。バツいち同士で、相手にも子供がいることを私はしっています。 その人は私にゲーム買ってくれたり優しかったです。私たちたちのことは可愛がってくれてるのは分かってます。でも、引っ越す前に母がその人を私が父と呼べるように努力してくれたり、この人と一緒に暮らして行くんだよ。とか、いってほしかったです。しかも男が出来たことは実の父には内緒です。 私は、その、男ともう五年ほど、くらしていますが新しい父とは認めてられません。なぜなら、その人には自分の意見もいえなかったり、普通の会話も話しかけるのに勇気がいるし、常に気をつかっているからです。ほんと、つらいです。 母だって気をつかって接しろと私たちにいいます。毎日毎日つかれます。 しかもその男は、家事なんでなに一つしないし、自分の食べた食器のあとかたずけもしなければ自分が飲む酒の用意もひとまかせです。 友達の家族は幸せそうでいいです。 お父さんと冗談いいあったり、お父さんとコンビニいったり、家族みんなでご飯食べにいったり、。 そんな普通のことも考えるだけで涙がでます。未だに泣いてます。 しかもうちは喧嘩ばかりです。すごい怒鳴り声で頭がおかしくなりそうです。喧嘩してる日は私にもあたってくるし、もうやめてほしいです。 もう、うんざりです。 いつもいつもくだらないことで大げんかして母に何度でて行こう、引っ越そう といわれたとこか…。 いつも振り回されてます。 私と姉が少しでも言い合いするとすごく怒るくせに。 前に母たちが喧嘩したときは耐えきれずに、お姉ちゃんがうるさいんだけどと、いいました。それから色々あって家族会議しようってことになったときはもう、最悪でした。 母たちは話し合う気ゼロ。2人とも私は悪くない。お前が悪いんだ。の繰り返しです。 そもそも母が毎日毎日イライラしてるのはお前たちのせいだろ。と、男には言われました。その時私は言い返したくて言い返したくて仕方なかったけど言えませんでした。 もう、こんな家庭にいることが悲しくなってきて私は号泣してました。 隣を見るとめったに泣かないおねえちゃんも。なんでこんな、家庭に生まれたんだろう。とかんがえてました。 私とお姉ちゃんはいつも苦しいとき相談してたすけあってます。 姉は大学2年です。 私は姉がいなければ生きていけないです。でも、そんな姉もいつかは、家をでて私はこんな家庭に取り残されます…。 もうどうしたらいいかわかりません。 それに母は毎日毎日どなりつけて、ほんと、うるさいです。 勉強しろ勉強しろと言われます。 私だって努力してます。 だけど、母はなーーんも、わかってくれません。私と姉がこんな思いをしてることも全く知りません。 しかも喧嘩したとき、死ねといわれました。それがずっと、頭に残ってます。 母とは、仲良いときはふつうに仲良いです。都合いいですね。ごめんなさい。 たまに、前の家に遊びにいくと、この家に帰りたいなぁと思います。今の家から30分くらいです。 はぁ。もう、こんな家庭うんざりなんです。表面上で、仲良いときはあっても、私は常に苦しいです。 こんなに泣くようになったのは最近です。なんでかわかりません。 最近毎日ないてしまって目が腫れます。もういやですほんと。 皆は家族で出かけた思い出とかたくさんあるとおもいますが私はありません。もうこんな親たちに振り回せれるのいやです。こんな家庭だからおかげで、学校でも周りの目ばっかり気にしちゃうし、男の人にどう接したらいいのかわからないし、人見知りです。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。 こんなこと相談できる人いないんで… 前の家に、戻る事しかないですかね。でも私が戻るといってもそう簡単にはしてくれないし、私が戻ると母も姉もついてきて、男が一人暮らしになってしまいます。 それは流石に可哀想です。 私達のことを一応可愛がってくれるし、今まで一応面倒みてくれました。どうしたらよいのかわかりません。 おしえてください。

  • 家庭内環境について

    長文です。 私は今15歳の高校1年生で、11歳の妹と父母と共に4人で海外に住んでいます。 私の家は自分の周りの人達に比べると少し環境がよくないのかな、と思います。 過去に何度かお父さんがお母さんに暴力を振っているのを見た事があったり私自身が中度うつ病だという事が去年発覚し、1年ほどカウンセリングを受けたりしていました。 他にも家にsocial workerという方たちが週に一回きて家族全員とその方で色々なお話合いをしたりと少しだけ周りの子とは違う家庭で育ちました。 だけれど色々な処置をした結果、ここ数カ月は両親達の大きな喧嘩や言い争いもなく、幸せな生活を送れていて私の友達達のような家族の関係を少しづつ築きあげられているのかな、なんて思ったりもしていました。 しかし、ちょうど一週間前にひょんな事から父と母の口論が始まってしまいました。 事のきっかけは妹がなかなか母のいう事を聞かなく怒鳴ったところからでした。 始めは口論だけだったのでその内収まるかな、なんて思っていた私は何もないように勉強をしていました。 だけれど少しずつエスカレートしていってしまいやがては父が母の事を強く押してしまいました。 両親はどっちも負けず嫌いな性格なのでこのままだと殴り合いの喧嘩にまで発展してしまう。 流石にそれはまずいと思った私は妹と二人の間に入って必死に止めました。 その後はまた口論になりました。 私も妹もどうすればよいのか分からなくなってしまい泣きながらその口論を聞いていました。 二人とも「離婚」という言葉をものすごい言っていました。 結局解決せずにその喧嘩は終わってしまいそれがもう一週間続いています。 私と妹はその日のうちに母と父それぞれから謝罪の言葉を貰いましたが二人とも謝る気はないです。 父は謝られたら謝ると言っていて、母はもう離婚すると言っています。 妹は「離婚してもいいよ~」なんて軽く母に言っていましたが実はこっそり泣いているのを私は知っています。 妹は小学生だけれど高校生に間違えられるほど色々なところが大人で頭も学年トップと言っていいほどよく精神年齢も同級生に比べてずっと大人です。 だけれどそうは言っても妹は小学生なので大好きな父と母が離婚してやる!なんて自分の目の前で怒鳴りあっていたら辛いわけがないです。 だけれど「私は大丈夫だから」としか言わなくて姉としてものすごく心配です。 私は両親に仲直りしてほしい。 そしてまた前みたいな家族4人で幸せな生活に戻りたい、なんて我儘な事を思ってしまっています。 何か自分ができる事はないのかな、なんて考えてみるのですが何も思いつかなくて... 友達に相談しようかな、とも思ったのですが前に相談した時に 「何も出来なくてごめんね」と泣きながら言ってくれた事があって相談できないな、と思いました。 もし家族の仲を前のようにするために私ができる事があったら教えてほしいです。 海外が長いために日本語の文法がぐちゃぐちゃになってしまっていて本当に申し訳ないです。 どうか宜しくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 家庭問題

    私の家はかなり裕福です。父は専務で父の兄と会社を経営してます。家の大きさといい、車にしでも金持ちとすぐわかります。小さい頃から大人や友達に裕福でいいなと言われ続けました。そのたびに私はじゃぁ裕福じゃなくていいからあなたの家と替わってほしいと思い続けてきました。小さい頃からお願いするとしたら、父が早く死にますように、です。 最近、絶えられません。 私の家は五人家族で両親に姉二人と私です。父はアル中、怒鳴る暴力は当たり前。父とのおもいでといえば、幼い私には大金すぎるおこずかい。母もアル中、精神的に弱く神経質で安定剤と眠剤を飲んでます。長女と私は自由気ままな性格。次女はかなり神経質でプライドが高くて私とは気が合いません。そんなバランスの悪い家庭でも崩壊までいかないのはお金です。一番は離婚しても父が何をするか怖くて母はできません。実の兄を刺そうとするくらいだから身内にも何をするかわかりません。今は長女と私が家にいて、二人に気をくばり、見張っている状態です。毎日仕事に疲れて帰れば酔った母がその辺に横たわっているか、次の日には忘れてるのに愚痴を長時間聞かされる。小さい頃から、受話器と父が暴力した時に戦えるよう、包丁を握りしめ、二人のケンカを自分の部屋でじっと収まるのを待ち続けてきました。 もう限界です。今までは血の繋がった両親という情と、私よりつらい思いをしている人はたくさんいるし、お金があるだけマシだと自分に言い続けてきました。自害して心を落ち着けたりもしました。 でも、今は我慢できません。仕事中姉から電話があり、家がめちゃくちゃだからと早退した事もしょっちゅう。私だって恋や仕事に熱中したいです。でも母は追い詰められるとストレスで毛が抜けたり、前に自殺しようとして病院に運ばれました。それがトラウマで家から出るのがこわいです。 警察だって、父を一生牢に閉じ込めてくれればいいけどそれは無理。出てきて通報した私が何をされるかわかりません。 お金があれば幸せなんて事ない。今さら弁解する気もありせんが。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 質問と言うより愚痴になってしまいました。こんな事誰にも言えないので。 もし、何かいい案があれば宜しくお願いします。

  • 家庭環境について

    職場でいつも静かで一人でいることが多い人は実は家族とはすごく仲が良いのに対し、誰とでも仲良くなれて友達も多く、結婚もしている人が、実は本当の家族(母や父、または兄弟など。)とは仲が悪いことを知ったので驚きました。やはり、家庭環境が良いか、悪いかは見た目では分からないものなのでしょうか?

  • 自信が持てるようになりたい【家庭環境】

    22歳女子大生です。 もっと自信が持てるようになりたいんです。 私の家庭は変わっています。 父はよく母をバカにしたり、文句を言ったり、「扶養家族の分際で」と言ったりします。 母はよく私をバカにしたり、傷つく言葉を言ったり、人の話を聞いてくれなかったりします。 父は私に対しては何も言いません。ただ、意見に同意しないと、気分を害されるのか怒鳴ったりします。 嫌われてはいないと思います。私も嫌いではないです。 ただ、一緒にいると傷つくんです。 親にこのような感情を抱いてしまう自分が嫌です。 私は自分というものに価値を見出せません。 自分に自信がないし、他人から受け入れられる自信もないから、卑屈で人見知りです。 表向きはとても明るくて、友達もいますが、本当の顔は見せられません。 もっと自信が持てるようになりたいです。 親から何を言われても、親が何を言いあっていても、気にしない強い心が欲しいです。 みなさんは、似たようなご経験をお持ちだったり、このような話を聞いたことがありますか? よろしければ、アドバイスを頂けませんでしょうか。 まとまっていない文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 昔の家庭環境、影響について。

    似たような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。 私は女で、3人兄弟の末っ子です。 父と母は私が物心ついた頃には時々喧嘩をしていました。 今にも殴り合いになりそうな怒鳴り合いの喧嘩が記憶にあります。 小さい頃は喧嘩以外の時は割と仲が良かったように思います。 ですが、大人になってから母に話を聞くと 母はかなり苦労をしていたようです。 母の苦労とは、父はアルコール中毒で手を上げられて骨折したり、子供の事はあまり手伝わない、女性関係、借金等です。 父からの母の愚痴は聞いた事はあったのですが、あまり覚えていません。 父は自営業で一時は結構な稼ぎがあったようです。 家にあまりいなかった気がします。 よく飲みに出てました。家にいる時は毎日浴びる程酒を飲んでいました。 私が中学に上がる頃から喧嘩は毎日になり、3年になる頃には家庭崩壊でした。 父は仕事もできなくなり、母とは毎日喧嘩。母や私達は殺されるのではないかと、父に怯えて暮らしました。 そして父から逃げ、しばらくは怯えて暮らし警察を呼ぶような事もよくありました。 私はその頃母とも仲が悪く、母が嫌いでした。 そんな父の姿を見ながらも、家族から除外される父が可哀想だと、子供ながらに思うこともありました。 当時もきっと心の奥では家族が好きでした。でも、当時の感情は嫌いでしたね。 離婚の話の時、兄弟が母について行くなら母はさみしくないだろうから、私は父と暮らそうと真剣に悩んでました。 結局駄目だったのですが、父はいつも寂しそうというか切なそうというか・・・何か見捨てられない思いでいっぱいでした。 逃げてしばらくし落ち着いて、父が県外に引っ越し少しはまともに生活できてると聞き、私だけ内緒で連絡を取りたまには会っていました。 父は本当は母のことが1番好きなんだと、子供達に会いたいと胸の内を話してくれました。 父はその後心筋梗塞で亡くなりました。 母はあの頃とは別人のように、今は穏やかです。 私は今大人になり、両親が大好きです。 当時家族を嫌い、家を出ていき、許せない自分がいたのは事実ですが、今は大人の事情もあって大変だったんだろうと、両親を全て許せます。 これといって何か影響しているとは思いません。 これからの人生は自分の責任なので。 ですが、気づいていないところでこういった経験が何か影響していたりするのでしょうか? 私も子供を持つ母なので気になっています。 私の姉が少し不安定で、自分を愛せていないように思います。 自分のことを本気で愛する人はいないという事も言っていたことがあります。 纏まりのない文章で申し訳ないのですが、 色々と心配なので、回答をお願いします。

  • 家庭問題

    ずっと我慢してきたのですが、ちょっと今日限界を達してしまったので、相談させて下さい。 私の両親は、もう10年以上も家庭内別居状態です。 私が父と母から聞いた話を総合すると、主な原因は父の無職だと思われます。 私が幼稚園の頃は職に就いていたのですが引っ越す際に辞め、それから今まで無職が続いています。 母は引っ越す際に必ず働くことを条件に、現在暮らしている一戸建て(母の持ち物)に父が住むことを許したそうなのです。 ところが元から父には働く気がなかったのか、それ以外の理由かは分かりませんが一向に働こうとしません。 そればかりか家事も手伝わずに一日中ゴロゴロしています。 成人している兄は父を軽蔑し一切口をきかず、年子の兄は我関せずという感じです。 父と母の口論も絶えず、私は毎日のように2人の愚痴を聞いています。 母は「働かざるもの食うべからず」と言って、父の分のご飯は用意しません。 父には収入がないので、私のお小遣いを崩して渡したり自分の分の食べ物をあげたりしています。 母には「そんなことしなくていい」と怒られるのですが、私がやらないと父は生きていけないと思うのです。 だからこうするしかないと思ってます。 私は働かない父が悪いと思っているし、全面的に母の味方なのですが、父は私にはいつも優しいので、嫌いではないんです。 母は「あんな奴と結婚しなきゃ良かった」「あんなクズみたいな人と結婚しちゃだめだよ」と言います。 母の立場からしたら当たり前だと思います。 それに夫婦と言っても元は他人ですから、冷めてしまえばどうでもいい存在になるのかもしれません。 でも、私にとっては、たった一人のかけがえのない父なんです。 母にとってはどうしようもない腐った人間でも、兄達にとっては軽蔑する対象でも、少なくとも私にとっては大切な家族であることに変わりはないんです。 私は看護師を志しています。 母や兄達のように父を見放すことは、私の性格上から考えても、この先出来そうにありません。 でも父と母どちらの味方かと言われれば、絶対母なんです。 私はもうどうしたらいいか分かりません。 このまま我慢すればいいのかなと思っていたら、長男が「もう自殺する」とか言い出すし、母は号泣するし。 それを聞いても父は何もしようとしないし。 父が部屋を出た時、「止めに行ってくれるのかな」と思ったら、用を足してそのまま部屋に戻ったんです。 私、その時初めて人に殺意って感情がわいて、気が付いたらリビングに降りて包丁握ってました。 その時は年子の兄がいて何事もなかったのですが。 あの時の自分は自分じゃないみたいで、落ち着いて考えてみたら自分のした行動にゾッとしました。 でも、本当にそのくらい、今回に関しては許せないと思いました。 今まで庇ってきた自分が馬鹿みたいに思えてきて。 自分がどうしたいのかも分からないんです。 友達に相談はしたくないんです。 自分で言うのもなんですが、私はムードメーカー的存在なので、私が落ち込んでいるとみんなの雰囲気まで暗くなっちゃうんです。 私はみんなに笑っていて欲しいので、そこは自分のことなんか後回しでいいんです。 相棒と呼べる仲良しの子にも家庭問題については話したことありませんし、これから先も言うつもりはありません。 両親が離婚したら嫌でもバレちゃいますけどね。 でもその時も上手く隠し通すつもりです。 私のことで人に迷惑はかけたくないので。 大事にされても困りますしね。 ここまで読んで下さってありがとうございました。