• 締切済み

速度が出なくなった理由

最大18MのイーサネットVDSLを利用してます。 昨秋あたりから、ダウンロード(下り)が平均3M前後しか出なくなりました。 以前は10M前後出てました。 アップロード(上がり)は10M前後出てます。 なぜ、下りだけ出なくなってしまったんでしょうか? 私のPCは何も変更してません。 知り合いがいうには、ファイル交換ソフト利用などのヘビーユーザーが出てきたか、同じマンションで契約者が増えた為の速度ダウンが考えられる、とのことでした。 上記のことが原因が速度ダウンはかんがえられますか? まだ業者には問い合わせしてません。 接続環境としては、マンションまでは100Mの光Bフレッツで、マンション内でVDSLで分配してます。 マンションに導入されて2年ちょっとです。 昨秋までずっと速度出てました。

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

• SmdR
回答No.1

こんにちは。 知り合いの方が言うように、回線を共有しているタイプのものでしたら、ヘビーユーザが1人出てきただけで、速度はガクっと下がります。 時間帯での速度の変化はありませんか?例えば、夜は遅いけど朝は早いとか。 そうなってくると、ヘビーユーザ(とは限りませんが)や、共有されてるほかの方の使い方が変わったとか、共有者が増えた、などの可能性が強いのではないかと思います。 常時遅いのなら、なんらかの不具合が起きている可能性もあるかと思いますので、一度、回線業者や、プロバイダなどに問い合わせてみるのもよいと思います。