• ベストアンサー

稽留流産、掻爬手術について。

こんばんは。 10月28日に心拍確認が いきなりできなくなり、 10月30日には完全に 心拍が止まっていて 流産してしまいました。 すぐ手術したほうがいいと言われて 10月31日に手術をしました。 日帰りで全身麻酔でした(>_<) それから今現在まで 出血が普通の生理みたいにあり、 腹痛もあります。 結構痛いです(T_T) 病院に行っても漢方の止血止めを 貰っただけで飲んでも止まりません(>_<) 手術は失敗してしまったのでしょうか?(>_<) 同じような経験がある方、 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

おつらいことでしたね。 手術後の出血や痛みは個人差があるようです。 私の場合は重い生理くらいの出血が数日続き、疼痛もあり、 子宮が元に戻るまでしばらくかかるとの説明でした。 おかしいと思われるようでしたら、またすぐに受診なさってください。 取り越し苦労で終わってもそうであればそれでよいではありませんか。 どうぞお大事に。

その他の回答 (1)

回答No.1

ずいぶん前ですが同様の処置をしました。 多分その麻酔の種類はは全身麻酔ではないと思いますよ~。 全身麻酔では気管(喉)に管まで入れなくてはならないし、一日では帰れませんから。 内容は子宮の中でとどまっているものを器具で引っ掻いて出しますので、出血はしばらくはあると思います。 昔すぎて何日続いたかは忘れましたが。 失敗ではないと思いますが子宮内は傷ついていますから。 今後また後日の診察もあるかと思いますのでその時に問題がないかは確認はすると思いますが、 おかしいと感じましたら電話で受診したほうがいいのか聞いてみてはと思います。 お大事にどいうぞ。

関連するQ&A

  • 稽留流産をして、手術をしなかった方いますか

    12月28日に稽留流産と診断され、腹痛と出血がひどくなり、31日に大量に出血が出た後おさまってきました。医者からは完全流産になると良いと言われています。ネットを見ていると手術している方が多いと思いますが、稽留流産から自然に完全流産して手術をしなかった方はいますか?不安なのでその経緯を教えてください。

  • 繋留流産手術後の出血がありません。

    繋留流産手術後の出血がありません。 7wで心拍確認後10wで繋留流産の確定診断をうけました。 2日前に全身麻酔での日帰り手術をうけてきました。 主治医の先生は、2日後ぐらいに出血があるかも・・・と 言っていたのですが、みなさんの体験談などを見る限り 手術当日から何日間か出血があるというのがほとんどのような気がします。 手術後すぐのナプキンにはうっすら茶色いオリモノのようなものしか ついておらず、2日経った今日には少量の出血があったものの、もう止まりそうです。 こんなに少量の出血で大丈夫なのかと不安です。 出血の多い、少ないに何か関係ありますか? 1週間後の再診を待たずに受診した方がいいと思いますか?

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 流産の手術について

    妊娠初期で流産してしまいました。 妊娠にきずいていなくて(妊娠希望なのに)、出血と腹痛で婦人科にいったら流産でした。 明日手術をすることになりましたが、そのことについてお伺いしたいです。 麻酔をかけるらしいのですが、どんな麻酔なのでしょうか?注射? また、先生はものすごく痛いから麻酔をかけます。と言いましたが、手術中痛みはまったく感じないものなのでしょうか?麻酔がきれてからも心配です。とにかく怖くて仕方ありません。 流産の経験された方、思い出すのはとても辛くて申し訳ないのですが。 教えていただけるとありがたいです。

  • 稽留流産の手術について

    半年ほど前に、2ヶ月で稽留流産の手術をしました。 手術後、今までは1週間くらいずれるのが普通だった生理が1日にもずれることなくぴったり同じ日にくるようになりました。 ただ生理の前兆もほとんどないので、日にちだけが頼りです。 以前は生理日1週間くらい前から胸が張り始め、痛いくらいだったのが今はまったくありません。 手術後このような変化はあるのでしょうか。 生理がきちんとくるのは有り難いのですが、だいぶ前と変わってしまい少々不安もあります。 それと手術ってあんなに痛いものなのでしょうか? 個人病院で部分麻酔でした。手術中痛いと言っていたのを覚えています。体が大きく揺さぶられる感じでした。痛がる人もいるが、麻酔を足すことはしないと事前に聞かされていました。 ネットで調べると、と全身麻酔で痛くもなんともないという人がいたり様々なようですが、、、。 思い出すとまたああなったらどうしようと妊娠するのも怖くなってしまいます。 手術をされたご経験のある方、辛いことで申し訳ないのですがご意見お待ちしております。

  • 稽留流産手術後の体調

    4月27日(金)に、稽留流産による手術を受けました。 術後の体調は良好で、出血もほぼ止まり、5月2日(水)の診察で「何も問題ない、お風呂にも入っていいし、避妊もしなくて大丈夫ですよ」と先生に太鼓判を押されました。 しかし、ここ2~3日、手術直後の子宮痛とは明らかに違う腹痛が治らず、下痢気味です。 もともと胃腸が弱く、ほぼ慢性的に腹痛があるので、いつものことだと全く気にしていませんでした。 ところが、先ほど寝ようとして横になった時に痛みが増し、背中の方まで痛くなりました。 さすがに不安を覚え、ネットで検索してみたところ、どうも胃炎または胃潰瘍なのではないかという気がしてきました。 初めての子を流産した悲しみからこうなってしまったのでしょうか。 それとも処方された止血剤と子宮収縮剤が強いために胃が荒れたのでしょうか。 また、これもここ2~3日のことなのですが、排尿・排便後に、なんだか身体の奥の方がズキズキ痛むのです。 酷い時はしばらく動けません。 妊娠すると痔になりやすいと聞きますが、まさか痔なのでしょうか。 もともと便秘は全くないのですが、下すことはしょっちゅうです。 どなたか似た様な体験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。 連休中で病院にも行けないし、7日(月)からは職場復帰する予定でいたので途方に暮れています。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 稽留流産の手術

    先日、初めて妊娠しましたが、稽留流産となり、10月18日に手術しました。 手術後暫くは、出血が少なかったのですが、10月23日から出血量が増えました。 10月27日に手術後1週間の検査に行って医師に相談したところ、 「子宮の中の血を出し切るため」ということでメテナリン錠(子宮収縮剤)を処方されました。 そのとき、「胎盤がレバーのような塊で出てきます」と説明されました。 暫く出血の量は変わらなかったのですが、 10月30日から3日間、大量の出血と恥骨の辺りの激痛とともに3×5センチほどの血の塊が1日に2回ずつ出ました。 11月2日に病院に行き、相談したところ、 「子宮の中に残留物が残っている。前回の薬は、子宮を収縮させてそれを出そうとしたけどダメだったので、もう1回手術して出すか、ピルを飲んで生理を起こさせてそのときに出すかということになる。」とのことでした。 もう1回手術するのはイヤだったので、ピルを選びましたが、これでも出なければ再手術です。 そこで質問なのですが、稽留流産の手術で、一部が掻き出されずに残るというのは、よくある話なのでしょうか。 こちらで検索したところ、出血が少ない人の質問で、「出血量が少ないのは、医師の手術が上手だから。」という回答がありました。 ということは、残留物があるということは、手術は下手で失敗だったということでしょうか。 次に妊娠したときも、この病院にお世話になろうと思っていたのですが、実家の母は不信感を抱いているようです。 手術から2週間以上経っても出血が止まらず、精神的にも少し参っています。 経験された方には、辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 稽留流産の手術後はどうですか?

    稽留流産の手術後はどうですか? 8週目に入り、心拍停止を告げられ、あさって手術を受ける26歳の主婦です。 色々サイトを見ると、手術は激痛で嘔吐、失神、トラウマになると知りました。 病院で様々のようですがやはり怖いです。 病院に聞いてみたら、 「局所麻酔ですが、力を抜いて看護士の声を聞きながら行えば大丈夫ですよ」 とおっしゃっていました。 望んでいた赤ちゃんなのに、痛い思いをして辛いさよならをしなければならないなんて。 今はなかなか前向きに考える余裕はありません。 けれど手術経験者の方々は多くみえるそうです。 私だけじゃないと、強い気持ちで臨んでいきたいと思います。 稽留流産をされた方、できれば温かいメッセージをいただけたら嬉しいです・・。

  • 稽留流産で掻爬手術と自然流産の両方を経験された方、教えてください。

    流産でそうは手術と自然流産の両方を経験された方、教えてください。 手術と自然、率直に言ってどちらがよかったと思いますか? 現在妊娠8週です。心拍確認後、稽留流産と診断され、今週または来週頃手術の予定(病院からの手術日連絡待ち)です。 過去2回はいずれも胎芽・心拍確認できず、医師の方針でそのまま様子を見て、最終的に7週と11週の時期に、出血、自然に完全流産となりました。 筋腫の影響があるのか、妊娠中はいつも下腹部痛があり、過去2回の流産は、2回とも意識が朦朧としながらうめいたり、髪の毛をひきちぎるようにつかんで泣きながら痛みに耐えたりしました。 排卵痛(左右分かる)もいつも分かり、「痛みに敏感」な体質ではと言われています。 自然流産は、出血は一晩でナイト用ナプキン2枚分ほどで、一晩中痛みに苦しみましたが、胎のうを自分の目で見ることで受け入れることができたようにも思います。 今回は出血・痛みがまだ全くありませんが、別の病院のため明確に稽留流産を指摘され、手術を勧められました。 しかし、筋腫が4つほどあり手術がしづらく、組織は完全には取りきれないかもしれないとも言われており、取りきれず痛みや出血が続くなら、手術を選択する意味があるのだろうかと悩んでしまいます。 3回目なので絨毛染色体検査を希望するため手術を選択するしかないのですが、まだ恐怖感と迷いがあります。 別の質問で自然より手術の方が体の回復が遅かったという方がありました。 出血量、出血の続いた期間、痛みの程度、痛みのあった期間の長さ、 日常生活に戻るまでの期間、戻ってからの体力の回復、こころの状態など両方の流産を経験された方、ご経験を教えてください。

  • 掻爬手術後について

    こんばんは。 前回も掻爬手術について 質問した者です。 31日に手術をし、いまだに 出血が止まらず6日に止血止めの 薬を処方してもらいました。 次は来週の 月曜日に病院にいくつもりですが 昨日の朝から生理2日目くらいの 大量の血が出てきます(>_<) ところどころ塊のようなものも あります(T_T) 子宮の中に残っていると 血が止まらないと調べて見つけた のですが…(T_T) こんなに出血すると思わなくて 不安で仕方ありません(>_<) 止血止めも飲んでるのに なぜでしょうか? 回答よろしくお願いします(T_T)

専門家に質問してみよう