• ベストアンサー

日本って、不自由だなぁ~ と思うこと・・・

cubetaroの回答

• cubetaro
回答No.9

公用語が日本語。  英語だったら、いろんな国とのコミニュケーションがラクだったのに…。  まぁ、日本語がガラパゴスなおかげで助かってる部分もあるんだけど。

be-quiet
質問者

お礼

フィリピンの人なんか、たとえ多少は拙くても英語は使えるので、海外との関係もずっと楽なようですしね。 ただ、英語を公用語にする企業って、オーナー社長の独断で突然決めることが多いので、社員は実際はものすごく不自由に感じているのではないかと思ってしまいます。 ありがとうございました。