• 締切済み

遠距離の結婚 両親の顔合わせ 結納

先日妊娠が発覚しました。彼とは将来は結婚しようと話しておりました。 私は青森県、彼は福島県在住の遠距離でお付き合いしてます。 今回の妊娠をきっかけに彼は私の両親に、私との結婚のお許しをもらいに挨拶にきました。 私の両親は初孫になるし、彼はちょくちょく遊びにも来てましたので人柄も良いと喜んでる反面、彼のご両親が挨拶に来ないがおかしいと思っているようなのです。 彼は長男なのですが、結婚したら、青森に来てくれるのです。 はじめは彼の父親に、何度も私に福島に来てもらうことはできないのか散々突っ込まれたそうですが、最終的には養子に出すのとおんなじだな・・・と言われたそうです。 でも、きちんと分かってもらったようです。 私はお付き合いしてる時に彼のお母さんには1度お会いしたことがありましたが、お父さんにはあったことがありませんでした。 私的には、まだお会いしたことのないお父様に先に私がご挨拶に伺うのが筋だと思い、うちの親には何とか分かってもらって、先日彼のご両親にお会いしてきました! お母さんやご兄弟はすごく明るく歓迎してくれて、小難しい(笑)と聞いていたお父様とも色々お話できました! きっとその時に結納の話とか、青森に挨拶にくるはなしとかになるだろうと、うちの親は思っていたようですが、その話には全くなりませんでした。 私が勝手に思ってることなのですが、 彼のご家族には何1つ悪い印象はありませんでした! 物凄く歓迎してくれて、緊張しまくってる私を気遣ってくれて、逆に「こんな息子でいいんですか~~?」って、すごく喜んでくれてたのです。 うちの地元では、男性側がお嫁さん側に「もらいにいく」っという風習があるようです。 なので、うちの親はもし逆の立場なら、私たちは妊娠がわかった時点ですぐお相手のご両親の所に行くのに、むこうは一向に来る気配がないことに、不満げなのです。。。 これは、地域の風習の違いもあるのでしょうか?? 顔合わせの場所は、遠距離だと中間地点がいいのでしょうか? また、どうしたら穏便に顔合わせがすむのでしょうか? お相手に気づかれないように、毎日泣いております。 どうかアドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

彼は何と言っているのですか? 旦那さんになる彼ときちんとお話しされた方がいいです。 親戚になる両家が結婚前に顔合わせをするのは常識です。結納という形式をとることもあるかと思いますが。 それをどこでやるかはそれぞれです。 その前にご挨拶を交わすというのはあってもいいと思います。 主さんの実家に近くに住む、彼両親が婿に出すという感覚でいるなら、 主さんの両親にそういった話をして、主さんの両親に彼側に出向いてもらうのでもいいでしょう。 主さんが妊娠しているということですので、何度も遠距離は大変であること これからの生活拠点になる街を義両親にも見ていただきたいこと 等を彼にご両親に上手に伝えてもらって、主さんの実家にきてもらうようにするというのも手だと思います。 お二人にとって利便性のいい方で、ご両親を説得しなければなりませんよ。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

私の認識も、結婚が決まったら男側の親が女性側の親に挨拶が来るものだと思っています。 実際自分のときもそうでした。 風習ですかね。当たり前のことだと思っていました。 自分にも年頃の娘がいますが、結婚となると彼のご両親が挨拶に来るものだと思っています。 顔合わせの場所は両家で話しあって決めた方がいいですね。 中間地点だと誰もお店とかも分かりませんし。 彼に、結納などどうするのかちゃんと聞いてみた方がいいですよ。 泣くくらいならちゃんと話しあいましょう。 ちなみに自分のときは ■2人でそれぞれの両親に挨拶 ■夫の親が自分の親に挨拶(遠方より自宅にきました) ■私の地元でお店を借りて結納 ■私の地元で結婚式 という流れでした。

回答No.1

彼氏から親に言ってもらうしかないのでは? 全国的かは知りませんが、東京・埼玉でも認識は同じです。

関連するQ&A

  • 両親の顔合わせについて

    交際歴5年の彼氏と結婚を考えています。 お互いの両親に挨拶は済ませています。 まだ結婚ははっきりと決まっているわけではなく、いずれ結婚するつもりだと伝えています。 彼の両親は私のことを気に入ってくれているようで、私の両親も彼と早く結婚しなさいと言っています。 この気持ちはうれしいのですが、私の両親が焦りすぎて、私を悩ませることばかり言ってくるのです。 ちなみに親同士の顔合わせはまだしておりませんし、彼からのプロポーズもまだです。 私は彼に意志表明として、ちゃんとプロポーズをしてほしいと思っていますし、彼も彼なりにしっかりと考えてくれてて時期をみてくれている状態です。 私の両親が言うことは、 ・彼の実家は金持ちか? ・彼の両親に会わせろ ・彼の家庭をみて問題があるなら結婚は考える などなどです。 私としては、プロポーズ→私の両親に結婚の承諾をもらう→彼の両親に結婚を報告→両親の顔合わせ→結納という流れで進めたいのですが、私の両親は明日にでも彼の両親に会わせろというような勢いです。 彼の両親をみてからではないと、結婚の承諾はしないという感じなのですが、これは普通なんでしょうか? 私は2人の意志で結婚を決めたいのに、親同士で話を進められそうで、なんとなく嫌なんです。 プロポーズもまだの状態で顔合わせを行うことについて、ご意見をいただきたいです。

  • 両親の顔合わせ

    今度、彼のご両親と、私の両親の顔合わせを計画しています。 でも、まだ彼が私の家に正式に挨拶をしに来たわけではありません。 1ヶ月ほど前に、両親に彼を紹介はしたのですが、その時には「結婚」 とかそう言う話はしていません。 今度の顔合わせのお食事会では、きっとそんな話も出てくると思い ますが、順番的に言って、『彼が正式に挨拶をしに来る方が先なのかなぁ?』 とふと疑問に思ったので。。。 もちろん、私たちの中では今年中に結婚する予定で両親を合わせるつもり なのですが。。。 結婚へと進める順番を、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!!!

  • 両親の顔合わせ 

    今年の10月に入籍予定でしたが、早めにに入籍予定になりました。 私は、♀です。20代です。 私の実家は、熊本です、彼の実家は滋賀です。 私たちは、岐阜で同棲をしています。 お互いの親には、同棲前から結婚の話をし、去年改めて、彼が私の親へ挨拶をしました。 私たちは結納という形式ではなく、簡単に顔合わせを考えていました。 そこで、顔合わせを彼から彼の親に話したところ、「出来れば、滋賀へ来て頂いて、顔合わせを行いたい」というのです。 どちらの親も仕事はしているのですが・・・・ 私は、彼の両親が、私の親に挨拶に行くのが当然だと思っていたので 驚きました。 私には母親しかいません。だからなのでしょうか? 私は、最初の顔合わせくらい、距離関係なく足を運ぶのが当たり前と 思ってなりません。 私の母親が、彼の実家や私たちの住居地方で顔合わせを希望しているのであれば、構わないのですが、彼の親から場所を指定するのは、あまり納得できません。 母親も、普通は、お嫁にきてもらう相手が 挨拶にくるものだと思うけど・・・って感じです。 私は片親のため、母親しかいません。 交通費も一人で済むという考えからなのかもしれませんが、納得いきません。 私の考えが偏っているのでしょうか?

  • 婚約指輪と結納や両親顔合わせについて

    来年夏結婚予定でいます。まだ何も決まっていませんし、お互いの両親に結婚報告をするのもまだです。 そこで・・お互いが考える結婚の形の違いがあるのでご相談したいです。私の家は両親が真面目で厳しく、私は一人娘のため両親が「結納」をきちんとやって欲しいと言ってます。もちろん、挨拶も相手がスーツで来るのが常識だろうと思っています。 一方彼のほうですが、先日「結婚挨拶に今日行くよ」と言われた時、ジーンズにTシャツ、サンダルという、うちの両親に結婚を反対されかねない格好だったので今日は両親出かけたからと嘘ついて控えてもらい、やはり最初の印象は大事だからスーツで来てもらいたいと一言付け加えておきました。。「もっと気楽に仲良くしたいから」と言うのもわかるけど、今回だけはやめて!って感じです。 結納をしようと私が言うのはおかしいでしょうか。彼は両親顔合わせ食事会でいいかなと言ってたし、するつもりはないと思います。 彼のお父様が昨年リストラにあい家のローンを彼と兄弟が払ったりしてお金を工面しているようなので、さらにいいづらいです。お父様の再就職は最近決まったようですが・・。 婚約指輪も記念に小さいのでいいのでもらいたいのですが、いつくれるのかも分からないし、もしかしたら無頓着な彼はあげなくてもいいやと思ってるかもしれません。みなさんは一緒に買いに行ったのでしょうか?彼にはお返しに時計をあげようと思ってます。 結婚て両親も関係あることだから難しいですね。お互い気持ちよく結婚できたらいいのですが、私の場合どうしたらよいのでしょう。彼も「え?何でスーツで行かなきゃ行けないの?」と言い出す始末だし・・みなさんは両家の考えの違い、どうされましたか?

  • 両親同士の顔合わせ

    両親同士の顔合わせってどちらの方が出向いていくのものなのでしょうか? 実は、もう結婚もしてしまって子供もいますが両親どうし 顔合わせをしていません。 外でという話もありましたが義母がいやがり、私の実家は都営住宅でとても 狭いので駄目になり、私たちの住んでいるところでなどと何回か機会を 作ったのですが、どちらかの具合が悪くなったり入院してしまったりと機会を 逃してしまいました。 義父がなんとなく”そっちの親が挨拶にこないのはおかしい”みたいな 感じがありまして、どっちの方が出向くのが常識なのか知りたくなりました。 わかっても言うつもりもありませんが一緒に住んでいるので私の中で 解決したくなりました。よろしくお願いします。

  • 両親と挨拶の支払いでもめ、顔合わせ・結婚式に来ない

    来年の1月に都内で結婚式を挙げる予定のk0707870(女)という者です。 私と彼は都内に住んでおり 私の両親は実家の高知に、彼の両親は都内に住んでいます。 今年7月に彼と私の2人で飛行機で高知に帰り、両親に彼氏を初めて紹介しました。 そのあと電話で、来年の式当日の連絡事項として 「式当日は東京まで来てもらうことになるけれど その交通費や宿泊代や式などは、私と彼が持つからね」 私から伝えてました。 そのあと、10月に再度私と彼で飛行機で高知に帰り、 結婚の挨拶に行きました。 会食は滞りなく進み、結婚の許しももらったのですが、 会計の時になって、支払いをせず、帰ろうとする両親。 あわてて呼び止め、財布を車に置いてきていた父が 取りに行って支払をしてもらいました。 どうやら「私と彼が式当日の料金を持つ」というのを 「結婚の挨拶」の時も「両家顔合わせ」のときも 私と彼が料金を負担すると、勘違いしていたようです。 彼の親に挨拶に行くときも 「これくらいの金額のお店に彼の両親に連れていてもらうから 私たちも格をそろえなきゃね」という話までして確認していたのに それでも支払のことが、 勘違いされていたことにがっかりしてしまいました。 これから、両親顔合わせに向けて話を進めていく段階ですが 今回のことで、私が両親に何度も段取りを伝えても 「知っている親・娘だから」聞いた・話したつもりになって 間違えてしまう可能性があることが分かったので 両親顔合わせの段取りは、彼に間に入ってもらって進めてもらおうと決めました。 昨日そのことを母に電話で伝えたのですが 「そんなことだったら式には行かない」「両親顔合わせに来てもらわなくていいい」 と言われ、一方的に電話を切られてしまいました。 私は建設的に結婚に向けて話を進めて行く方法を考えて提案したのですが 私の母は昔から、話がこじれてしまうと全然関係のない昔の話を出して ヒステリーを起こし、話を聞かなくなってしまう傾向があります。 そういった理由があるため、今後の両親顔合わせの段取りは、 彼に間に入ってもらって進めたいのですが、 方法としては間違ってますでしょうか?

  • 彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

    彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。 ご両親の呼び方ですが、 ①お父様、お母様 ②お父さん、お母さん のどちらでしょうか? あと自分のことは、 ③僕 ④私 のどちらでしょうか? 初めて伺います。 話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 両親の顔合わせについて。

    彼と結婚の話しが出て少しずつですが進もうとしています。 そこで、前から顔合わせについて気になっていたことがあります。 現在私(実家住まい)と彼は大阪に住んでいて、彼の両親は地方(四国)です。 ・私の両親も彼も、彼の親が大阪に出てくるのが当たり前だと言っていて私も納得してますが普通はそういうものなんでしょうか? ・お店などのセッティングは誰がするものですか? (姉の結婚の時は私の親がしました) ・会計はどちらが払うものでしょうか? (私は私と彼で払えばいいかなと思っています) ・彼の親がこちらへ出てくる場合の交通費や宿泊費は出すべきなんでしょうか? 結納や式・披露宴の予定はなく、本当に両家の挨拶だけの予定です。 意見をお聞かせ下さい。

  • 顔合せでトラブルになりそう・・・

    来年には結婚をしたいと思っています。 彼は九州の旧家の長男で今は北海道の私の家の近くで勤務してます。 先日九州の両親に紹介がてら家に連れて行ってくれました。 (このときは結婚の話は全くしてません) 3月に九州からご両親が来るとの事で、私の親も交えて 顔合わせをしようと企画してました。 もちろん顔合わせの3月までに私の親に挨拶をしてからですよね。 ところが九州が、見たこともあった事もない親に、いきなり「お願いします」 とは出来ないといわれたというのです。 最低でも1度、又はそれ以上、両親と会って話してそれから 九州の親が了解した時点でないと、私の親に挨拶しに行くなとの事です。 こんな顔合わせどう思います? 私の親は以前「婚約者とも決まってないのにお食事会なんておかしい、 私たちの出る幕じゃない」と言ってたし、 九州の意見をそのまま伝えたら、自分達を探られてるようで いい気分するとは思えないのでまだ言ってません。 私の親は結婚は自分達で決めなさい、彼なら大歓迎と言ってくれてます。

  • 両親の顔合わせはいつ?

    来年、結婚を考えています。 式はしない予定で、どちらの両親もそれで納得してくれています。 したとしても、海外で新婚旅行を兼ねて…と小規模で考えています。 私も彼も実家暮らしで、車で10分ほどの近所同士です。 去年の春に結婚の話が出て、彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 そのあと、彼のご両親に何とか時間を作っていただき、 今年の初めにやっと私が彼のご両親に挨拶に行きました。 そのあと、話が進まないのです。 式をしないので、こんな感じなのかなあ?とも思いますが、 私の両親と彼の両親との結婚に対する考え方が違いすぎて、少し戸惑っています。 私の両親は、彼の両親がいつ来るんだと心配なようなので、 私は彼にずっと催促していたのですが、 今度は女側から催促するなと叱られてしまいました。 でも、催促しないと彼のご両親は一向に来てくれる様子もないですし、 私が挨拶に行くまでにも、9ヶ月もかかってしまいました。 それで、一応今年の初めに私も挨拶を終えることが出来たので、 今度は両親同士で会ってもらいたいのですが、 彼の両親は結婚するのは来年なのに親同士が会うのは早過ぎると言っているようです。 先に家を決めるとか、式をどうするかとか、他にする事があるということです。 そんなことも決まっていないのに、私達が挨拶に行っても何にも話ができないと。 式を挙げないことはすでに話して了解を得ていたのですが、 実は反対だという意思表示なのでしょうか? なので、先に家を決めようと思っても、実際結婚するのは来年なので、 今から賃貸を探しても意味がないような気がするんです。 何ヶ月分もの空家賃を払うだけです。 部屋は、実際に結婚し暮らし始める3ヶ月ほど前から探そうと思っていたのですが、 両親の顔合わせもその後でいいのでしょうか? それまでに何かすることがありますか?

専門家に質問してみよう