• 締切済み

高校について

息子は、定時制に通っています。 普段から、素行が悪く、たびたび担任や生徒指導から、指導を受けているみたいです。 それが、先日、学校から親と共に呼び出しになり、行ってきたところなんですが、学校から自主退学をして欲しいと言われました。 なぜかと?聞いたところ息子が同級生にイジメ、恐喝のlineを送りつけたとのこと。 息子に、話を聞いたところ、息子の友達がlineを送ったみたいで、事が大きくなりすぎて怖くて正直に言い出せないみたいです。 それに加えて、恐喝された親御さんは被害届を出すと言ってるみたいで(被害を受けた子供の話です) 学校側は、素行が悪い息子の話は、ウソと決めつけているみたいで、全く話を聞いてくれません。 息子の将来の事も有るので何かいい方法は無いでしょうか? 追伸、学校側は警察には、連絡していないとの話でしたが、警察に相談して被害者の親御さんに被害届を出すように勧めたそうです。 どうにかなりませんか?困っているんです。 良い知恵をお願いします。

みんなの回答

  • dug1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私の通っている高校、おすすめです。 是非参考になさって下さい。 自宅から通えるキャンパスを見てみて下さい。

参考URL:
http://www.ktc-school.com/campus/tachikawa/
19670919keiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信も考えているので、助かりました。 いろんな問題を起こし、こんな結果になったのは残念ですが、本人のしたことに信用の無い行動や言動が有ったのだと思います。 これからは、また新たな気持ちで高校生活をスタート出来たらと思います。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

的外れかも知れませんが・・・・。 卒業証書のためだけに高校に通うのは如何なものですかね?苦痛と思います。 他に何かやりたいことありませんかね?野菜作りはいいですよ。朝日を浴びて。

19670919keiko
質問者

お礼

高校は出てた方が良いのでは…と親としては考えてしまいます。 本人が行く気が無いのを無理に行かしても悪循環になるとは思うのですが… 今、私も悩んでるところです。 もう一度、息子にやりたいこと、今後の事を話してみます。 アドバイス、ありがとうございます。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

じゃあ自主退学しましょう 警察沙汰になったら将来はありませんよ 自主退学をする→反省してる→情状酌量が得られますから。

19670919keiko
質問者

お礼

そうですね~ その方が、息子にも良いかも知れません。 通信でも、編入してでも、高校は卒業するって言ってるので、そこにこだわる必要はないんです。 息子は、鑑別所に入っていた過去が有るので、警察沙汰には…と思ってます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

スマホに残っている記録を見れば、どちらがウソをついているかすぐにわかります。相手がウソを言っているのが間違いなければ、相手の親御さんが被害届を出して警察沙汰になれば、それこそ息子さんの潔白が明らかになります。 果報は寝て待つものです。

19670919keiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子の事を信じていただいてありがとうございます。 結果は、どうなるかは分かりませんが高校の方は自主退学を考えてます。

19670919keiko
質問者

補足

スマホは、息子ではないのです。友達が息子に言われて打ってlineに送った。と 学校側に言っているので、息子の指示との判断のようです。 送った文書は、聞かせて貰いました。 残ってると思います。

関連するQ&A

  • 公立高校生は暴行恐喝窃盗しても何故退学にならないんですか?

    知らない公立高校7人に暴行を受けお金を持ってこいと恐喝され、バイクを脅しとられるという窃盗の被害にあいました。後、バイクを盗んで来い、警察にいうと殺すと脅されました。他にも被害者が数人おります。なんとか、警察に届け、立件してもらったのですが、停学処分になったものの、謝罪もせず、加害者の親は退学にならないので、謝罪もしないし、慰謝料、治療代等も払わないといいます。被害届を出されたのだから、お金は支払わなくてよいという言い分です。どうして、故意に怪我をさせたにもかかわらず、謝罪もしない人間が、退学にならないのでしょうか?親いわく、公立高校やから、何やっても、退学にならないからいいんやと言います。教育員会に言っても退学にならないのでしょうか?校長は卒業するまで、面倒みたいと言っていました。公立高校とは被害者に謝罪の指導をしないんですか?いずれ、民事裁判をしたいとは思いますが、あまりにもひどい態度に退学になればよいのにと望んでおります。よろしくお願いします。

  • 高校について

    こんにちは。 よろしくお願いします。 息子は高校に通っていますが、法に触れる罪をいくつか犯して、今、鑑別所に入っています。 もう、帰ってくる予定です(保護観察が付くでしょうと言われています) ここで相談ですが、高校に戻れるのでしょうか? 学校の方には、鑑別所に入った事を言ってあります(警察からも連絡が行ってます) 学校は、帰ってきたら学校に連絡を下さい。と言ってますが、連絡をして自主退学を促すのでしょうか?

  • 彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか?

    彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか? 県立の高校に通っている息子(2年生16歳)の彼女が妊娠をしました。 彼女は同じ高校の生徒でしたが、1年生終了時に自主退学しています。 高校側は彼女のプロフ(現在は消されてる)をみて、学校の風紀を著しく乱したとして退学処分にしようとしています。 (教頭より最終的な処分は学校長が伝えるが、在学できる方法は全くないと電話で言われました。) 本人・親ともに退学の意思はありません。 なお、本人・彼女・彼女の両親と話し合い、出産することにしています。 彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 県立高校に通っている息子の彼女の妊娠で退学と言われました。

    県立高校に通っている息子の彼女の妊娠で退学と言われました。 県立高校に通っている息子(2年生16歳)の彼女が妊娠をしました。 彼女は同じ高校の生徒でしたが、1年生終了時に自主退学しています。 高校側は彼女のプロフ(現在は消されてる)をみて、学校の風紀を著しく乱したとして退学処分といっています。 (教頭より電話で、最終的な処分は学校長から伝えられるが、本校に息子さんがいられる方法はないといわれました。) 息子の彼女の妊娠については、息子本人・親ともに高校に対して認めましたが、退学の意思は無いと伝えてあります。 なお、本人・彼女・彼女の両親と話し合い、出産することにしています。 彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。 事例や法的見解・その他なんでも宜しいので、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 彼女の妊娠が息子の高校退学理由になるのでしょうか。

  • 仙台の高2男子が警察にイジメの被害届を出した件

    タバコを腕に二十ヶ所以上腕に押しつけられるイジメを受けていた高2男子が警察に被害届を出し、警察が介入しての捜査がはじまりました。学校側はイジメの可能性を否定せず対処していくと言っていますが、一方で被害者の生徒に対して他の生徒が動揺するとかなんとかで退学届けを出させるようなことをしています。なぜイジメを受けた側が退学しなければならないのか…イジメ加害者が退学するのなら話しはわかりますが。学校側に憤りを感じます。日本の教育現場腐りきっていますね。 みなさんはこの件についてどう思われますか?

  • 教えてください

    教えてください 息子が自分の働いている店から品物を盗んでリサイクルショップに売ってしまい 店側は息子の犯行わからず警察に被害届を出した後に店に自分がやったと白状して店側は穏便に済ませるかと自主退社しました 店側とは品物を弁償することで話を進めていたのですが 息子が逮捕されました どうしてですか 被害届を取り下げてないからですか 被害届を取り下げてもらったら息子は出てこれるんですか

  • 県立高校の特別指導について

    今回の出来事 進学校の高校生では、有り得ない出来事ですが学校で、人の物を盗み 警察・学校側でも、三人は同罪となっており 現在、自宅にて特別指導中で 2週間程になります。 校長より、反省文の内容が 賢い内容で、反省が見えない 文字を見ればわかる などの事から、長引く かもしれません。 このまま、自主退学へと進みそうになった場合、どこに相談したら良いのでしょうか ご存知の方 宜しくお願い致します。

  • 「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に退学求める

    男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 “腕にタバコの火20回以上”被害届 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。 学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。 http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.html?t=1344247857079 いじめられ、 根性焼きされ、 火傷の跡多数、 傷害事件の被害者なのに、 どうして、 いじめられたほうが、 退学しろと言われるのですか? いじめたほうより、 いじめられるほうが悪いのですか?

  • 高校生息子のトラブル。被害届を出すか出さないか。

    高校生の息子が他校の子にカツアゲされました。殺すと脅され、仕方なく自分の貯金から下ろし、5万相手に渡してしまったそうです。 貯金はお小遣いやバイト代を、息子がせっせと貯金してきたものです。それを脅して盗るなんて許せません。 相手は、親に言うなよ。親も殺すぞ。と脅してきたそうで、息子もどうしたらいいか悩んでいたようです。すぐ、高校に相談をし、警察に相談した方がいいとのことで警察に行き、事情を話したところ、悪質な恐喝であり、事件として扱う方向とのことで、今、防犯カメラや証拠等を警察が捜査中です。 息子は本当に殺されると思ったらしいです。 本来ならば逮捕して欲しい気持ちですが、冷静になって考えてみると、相手はこちらの自宅も息子の高校も知っています。相手も同じ市内に住んでいるので、これからの報復が怖いです。 警察を通さず、示談にするか、泣き寝入りするか。。 泣き寝入りしても、また寄ってくる可能性もありますし、被害届を出しても逆恨みでまた事件になりそうな気がします。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。弁護士さんに相談することも考えています。 息子もかなり憔悴しきっていて、メンタルの方も心配です。

  • 高校1年生 自主退学と懲戒退学

    高校1年生 自主退学と懲戒退学 私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。 甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。 学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。 先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。 自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。 甥は学校を辞めたくないと言っています。 懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。 自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。 不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか? どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか? 懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか? よろしくお願いいたします。