• ベストアンサー

山形県の山でスマートフォン、比較的繋がるのは?

山形県の山で比較的スマートフォンが繋がるのはau、ドコモ、ソフトバンク、どこかわかる方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

基本的に、どこでも繋がるレベルになると、Auかドコモのどちらかが強いです。 これは、やはり固定回線網(バックボーン)の敷設状況と、借り受け状況(NTTからのダークファイバーの貸し出し)そして、メインで普及させている周波数帯も大きな違いとなります。 高速通信、回り込み特性などを考えるなら、基地局範囲内であればAu(800MHz帯域対応のスマートフォンに限る)が強いでしょう。しかし、とにかく繋がってくれれば良いなら、ドコモの方が強い場合が多いです。ドコモはエリア内でも山陰、岩陰などでは繋がりにくくなることがあり、山岳地での高速回線普及率についてはAuより低いです。ただ、何とか繋がる場所を死守する傾向は、ドコモに多いです。要は新旧(遅いか速いか)はともかく基地局が多いのです。 他のベンダーについては、人口カバー率やパケ死と呼ばれる現象については、強いとされますけど、現実的に人の住んでいない場所でのカバー率は、Auかドコモのどちらかが既にカバーしている場所で繋がるということが多い傾向があります。これは、一般向け固定回線と共用可能な自社のバックボーン回線網を持たないが故の欠点です。 ちなみに、この2社が全く繋がらない場所はどの会社も繋がらない傾向は極めて高いです。特に国立公園、世界自然遺産などの場所では、既存を除けば回線の敷設そのものが出来ない場合があり、圏外になります。また、衛星回線(後述)を除けば、固定回線(メタルの電話線または光の電話線)が敷設されていない場所では、そもそも基地局が設置できませんので、通信エリア外になります。 尚、ほぼ100%エリア(地下地中大きな建物内を除く)で使いたいならインマルサットのサービスになります。スマートフォンではなく、衛星携帯電話になりビジネス専用で、通信料金度外視しても、通話やショートメッセージが必要な仕事には良いでしょう。 http://www.kddi.com/business/satellite/inmarsat/isat/ (KDDI衛星携帯電話・衛星携帯通信-インマルサットIsatPhone Pro)

その他の回答 (3)

回答No.4

山形県の自治体の多くは独特で光回線を整備し、それと一緒に携帯電話のエリア拡大に努めています。その役割を担っているのがNTT東日本でありNTTドコモです。 そういった点から見ると、一番基地局を持っているのがNTTドコモです。私もトレッキングしますが、メジャーな山でなくても繋がるのはドコモでした。 ドコモをお薦めします。

kyougen
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐ解答をいただき、感謝です。

• edo_edo
回答No.2

ドコモです。 あと、スキー場の近くの山 アンテナの無い山では繋がりませんよ

• aokii
回答No.1

ソフトバンク