• ベストアンサー

フォトショップエレメンツ13 RAW→JPEG保存

フォトショップエレメンツ13にてRAWをJPEG保存したいのです。 画像を保存で8bitで保存しようとしていますがファイル形式がDNGしか出てきません。 JPEG保存の仕方を教えてください。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

お使いの機種は? メニューバーの「ファイル」⇒「開く」で、RAW 画像ファイルを選択すると、自動的にCameraRAW が起動。 各種パラメータで調整。 「画像を開く」⇒レタッチ⇒「ファイル」⇒「別名で保存」時にJPEG を選択ですが・・・ 取敢えず、CameraRAW のバージョンを調べ、機種が対応しているか否かお調べ下さい。 調べ方は、「ヘルプ」⇒「プラグインについて」⇒「CameraRAW」です。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながらフォトショップエレメンツ13をさきほどインストールしたばかりで、よく調べないで質問してしまいました。 「画像を開く」⇒レタッチ⇒「ファイル」⇒「別名で保存」時にJPEG で解決いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

×CMYL ○RGB ×インデックスカラー ○RGBカラー あとはファイルサイズが大きすぎるとかでしょうね 細かい事を何も記載していありませんが、 元はデジタルカメラのデータでしょうか? なら、デジカメ付属のアプリで1回変換しないと無理ですね。 Photoshop ヘルプ / Digital Negative (DNG) http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/digital-negative.html これは、デジタルカメラによって生成された RAW ファイル向けの一般公開されたアーカイブ形式です。DNG では、個々のカメラモデルによって作成された RAW ファイルのオープンスタンダードの欠落に対処することで、フォトグラファーが将来的にも確実にファイルにアクセスできるようにします。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決いたしました。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツでの保存

    撮影したJPEGデータをフォトショップエレメンツで集成し保存すると 元のJPEGデータより大きなファイルサイズになります。 多少の増減はあったも不思議はないのですが、顕著に増えるのです。 どうすればよいのでしょうか?

  • フォトショップで、PDFで保存しようとする時、JPEGが選べません。

    フォトショップで、PDFで保存しようとする時、JPEGが選べません。 スキャナーで取込み、ビットマップ形式やフォトショップ形式で保存した画像をフォトショップで開き、 メニューの「ファイル」から「別名で保存」を選びます。 「別名で保存」ウインドウの「ファイル形式」は「photoshop PDF」を選んで「保存」ボタンをクリックすると、 「PDFオプション」ウインドウが現れます。 ここの「エンコーディング」でJPEGはグレーで表示されていて選択できないのです。 なぜでしょう? ファイルサイズの小さいPDFで保存したいのでJPEGを選びたいのですが。。。 どなたか、なぜなのか理由や対処法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツで取り込んだ画像の最適な保存形式について。

    スキャナで取り込んだデジカメの写真をフォトショップで加工したあとで保存する場合、どのような画像形式で保存すればいいでしょうか? フォトショップエレメンツで加工した写真を、「筆まめ」や「筆王」とかで使いたいのです。Photoshop形式だと「筆まめ」や「筆王」では開くことができないと思うのです。かといって、JPEGは劣化するらしいし、BMPだとデータ量が膨大なものになると聞いています。この場合、どうしたらよいのでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

  • RAWデータをフォトショップで取り込み

    最近デジタル一眼レフをはじめて 保存形式をRAW+JPEGで保存しているんですが 今日メモリーカードからCR2のデータをフォトショップで開こうとしたら 「ドキュメントの種類が適切ではありません」というエラーが出ました。 JPEGは勿論問題なく開けます。 ネットで見てみてもフォトショップだとRAWデータは開けるはずなのに エラーが出たので質問させていただきました。 使ってるバージョンはフォトショップCS2 使ってるOSはVISTAです。 フォトショもイラレも使用経験はあるんですがRAWデータは一眼レフを 買って初めてなのでよく分かりません。 RAW+JPEGだから開けないのか、もしくはなにか設定が違うのか 助言をよろしくお願いいたします。

  • フォトショップ エレメンツでRAWファイルが開かない

    フォトショップ エレメンツ2.0 で、突然、RAWファイルが開かなくなってしまいました。 今まで開けていたのですが突然、ファイルを開くで、RAWファイル事態が見えなくなってしまいました。 フォルダは開くのですが、ファイルが表示されません。 拡張子は、nefです。他の拡張子jpg等は、見えるし、開きます。 操作しているときにどこか変なところをさわってしまったのかもしれません。 対処法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。「JPEG」と「RAW」のどちらが扱いやすいでしょうか?

    数ヶ月前にニコンのD70を買ったデジカメ初心者です。 銀塩の一眼カメラもほとんど経験がないため、撮り方から勉強中です。 ところで、画像保存形式には「JPEG」と「RAW」がありますが、私のような初心者にはどちらから入っていったほうが勉強になるでしょうか。 「JPEG」で撮ったり「RAW」で撮ったりで、迷っています。 それぞれ、メリット、デメリットあるのでしょうね。 ソフトは、フォトショップ7.0を使ったり、ニコンキャプチャーのトライアルを試したりしています。 よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ2.0について

    フォトショップエレメンツ2.0について教えてください。 ある写真画像の人物だけを選択し、背景を透明に指定した新規レイヤーに貼り付けます。それをJPEG形式で保存しました。 ところが、この保存した画像をワードなどに挿入すると背景が白になります。 つまり、色のある背景の上にこの保存画像を挿入すると色背景、四角い白背景(レイヤー部分)、そして切り抜いた人物といった状態になります。 人物だけを切り抜き保存する、背景部分を白くしない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • フォトショップエレメンツ作画をHP用に保存したい

    はじめまして! フォトショップエレメンツで描いたイラストを、 「別名で保存」でJPEG形式で保存すると、 エレメンツの画面で見えているイラストの通りに表示されなくなってしまうのです。 (状態としては、色が濃くなります) 最初からエレメンツで描いており、スプレーや水彩風の着色をしております。 HPに載せるためのイラストなのですが、出来ればエレメンツで見えているままのイラストの状態でHPにアップ出来るようにしたいのですが・・・ ちなみに、PNG形式では見えているそのままの状態で保存出来ましたが、JPEGかGIF形式で無いとHPには アップ出来ないと聞きました。 パソコン初心者で大変申し訳ないのですが、どなたか 分かる方教えて下さい!!

  • フォトショップエレメンツ6.0の画像編集について

    フォトショップエレメンツ6.0の画像編集について ピンクの丸い画像をつくりたくてフォトショップエレメンツ6.0をWクリック ー 編集をクリック - ファイル - 新規 - 白紙ファイル - ファイル名 丸 幅と高さ両方とも200と入力 - カラーモード RGBカラー カンバスカラー ※ここで透明にしなければならないところを間違って白にしてしまいました。 - OK - ピンクを選んで楕円形ツールで円を描く ー ファイル - 別名で保存 - ファイル名 丸 ファイル形式 フォトショップエレメンツ6.0で作成した丸い画像をWORDに貼り付けたら周りが白く表示されてしまいます。私がやった手順を記載します。 フォトショップエレメンツ6.0をWクリック ー 編集をクリック - ファイル - 新規 - 白紙ファイル - ファイル名 丸 幅と高さ両方とも200と入力 - カラーモード RGBカラー カンバスカラー 透明 - OK - ピンクを選んで楕円形ツールで円を描く ー ファイル - 別名で保存 - ファイル名 丸 ファイル形式.PNGとフォトショップエレメンツの2つで保存しました。最初の段階でカンバスカラーを透明にしていればなんの問題もなかったのですが白にしたばっかりにまわりが白くなってしまいます。ここで質問があります。こういった場合にフォトショップ形式で保存したものをカンバスカラー透明に変更できないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • Photoshop Elements 2.0でDNGファイルを開くには?

     Photoshop Elements 2.0 を使用していますが、この Photoshop Elements 2.0 でDNGファイルを開くにはどうしたらよいのでしょうか?  Adobe社のサイトから DNG Converter がDLできますが、このDNG ConverterはRAWファイルをDNGファイルに変換することは出来ても、逆にDNGファイルをRAWファイルに変換することは出来ません(と思います)。  RAW形式でなくとも、Photoshop Elements 2.0で扱えるTIFF形式やPSD形式でもいいのですが、DNGファイルをその他のファイルに変換するにはどうしたらよいのでしょうか?  Adobe社に直接問い合せてみたのですが、Photoshop Elements 2.0に関するサポートは既に終了しているとのことで、答えてもらえませんでした。  お分かりになる方、宜しくお願い致します。