• ベストアンサー

お年よりのファッション

敬老の日に祖父や祖母(74・72歳)に服(トップス)を買ってあげたいと思っています。が・・・祖父にはポロシャツをあげようかと思っているのですが、どうなんでしょう?おじいちゃんがポロシャツっておかしくないですかね・・?祖母には何をあげていいのか・・・ 何かアドバイスください!よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

おじいさんにポロシャツは全然おかしくないですよ~。 いつも着ている服と似かよったのがいいと思います。 私なんかは、おじいちゃんは入院しているのでパジャマ・スエットあたりですね。 おばあちゃんは凄くお洒落な人なんで、無難な感じのストールとか。 後どうしても決めかねたときは、おじいちゃんが好きなシュークリーム・おばあちゃんが好きな和生菓子なんかで手を打ったりもします。 あと、敬老の日ではないのですが、80代の方に出産祝いのお返しに風呂敷をプレゼントしたことがあります。お会いしたときとても着物が似合っていた方だったので。喜んでもらえましたよ。 参考になったかどうか…。

tommy_710
質問者

お礼

ポロシャツおかしくないですか♪とっくに定年してるのにカッターシャツばっかり着てるから、ちょっとカジュアルにしてもいいですよね^^ 祖母はストールとかスカーフとか喜びそうかも・・♪ありがとうございました。 ポロシャツのおすすめブランドとか知ってれば教えてもらえると嬉しいです♪

その他の回答 (3)

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.4

年齢を拝見しますと、父母(自分と夫の)の年代です。 この年代が意外にこだわっているのがブランド好きではなくても、「フランス製、イタリア製」にあこがれを持っていること。質がよくてもアジア製には安物の思い込みをもっています。それから戦争体験があるのでカーキ色系は嫌いです。 おじいちゃんにポロシャツとのこと、ミントグリーンなどの若作りではない若々しいのがいいです。 基本的にいつも言われることは「着るものはもういらない」とのこと。数はいらないみたいです。 おばあちゃんにはスワトウのハンカチなども自分ではなかなか買わないので喜ばれますよ。(有名デパートのハンカチ売り場で扱っています。) 参考になれば。

tommy_710
質問者

お礼

すごい!気づきませんでした!カーキがダメだなんて・・!個人的に好きな色なので選んでしまうかもしれませんでした!勉強になりました。ありがとうございます。

tommy_710
質問者

補足

ちなみに二人とも太っています^^

noname#44934
noname#44934
回答No.3

私の両親位の年齢です。 ポロシャツに決まりかな? 水をさして悪いですが、70歳過ぎると定期的にお医者さんに行く方が多いです。 医者に行く時服が前が簡単に、脱ぐ事ができるものが良いと思います。 下まで全部ボタンがついている。 必要に応じて全部ボタンを外すか途中までか・・・選べるものが良いです。 もぐるタイプの服は敬遠されます。 ぴったりした服は嫌がる人もいます。ゆったりタイプです。 ちなみに家の両親は昔はポロシャツ着てましたが最近着なくなりました。 何でだろう?アパレル業界の仕事をしていたのに・・・。 でもお医者様に掛からず元気ならポロシャツもおしゃれですね。

tommy_710
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へも行くと思いますが、祖父はランニングをいつも着ているから一緒に脱いじゃえばだいじょうぶかな・・?ポロシャツに決まりかけてます。 問題はおばあちゃん・・・

  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.2

♯1の者です。 ブランドは私自身こだわりが無いので、特に無いですが。 若い人にあげるのと違って、普通にヨーカドーとかで買っちゃいます。(^0^)

tommy_710
質問者

お礼

じゃあイオンあたりでさがしてみようかな☆ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんに何をしましたか?

    敬老の日、あなたはおじいちゃんおばあちゃんに何をしましたか? ・誰に(祖父・祖母・義理の母 等) ・あなたの年齢 ・あなたの性別 ・してあげたこと/あげた物 ・どんな反応だったか 教えてください。

  • 祖父母への誕生日プレゼント...

    祖父の誕生日が覚えやすく10月10日だったと思うんですね。 祖父母が『おじいちゃんの生年月日は10.10.10って覚えるといいよ』と教えてくれた事があるので。 祖母の誕生日も祖父に近かったとという記憶があり(定かではない) 10月10日に2人ともに誕生日プレゼントを贈ろうと 思っているのですが何が良いでしょうか? 敬老の日に渡そうと思ってたのですが母が「おばあちゃん達の歳じゃ敬老の日に渡すのは失礼だと思うよ」と言われたので渡しませんでした。 祖父母は73歳か72歳...?だから敬老の日に 渡しても良かったんですよね。これからは渡すようにします^^; 結局渡さなかったので敬老の日のプレゼント分も かねて、渡そうと思っています。 しかし、小学生なのでお金はあまりなく、予算は約4000円ほどです。 祖父へのプレゼントで母にはビールを勧められたのですが 会社とか種類とか好みがあるかもしれないので...。 何を渡したら喜んでくれますかね?ご意見お聞かせください。 ※長文・乱文失礼いたしました

  • 敬老の日のプレゼント(今日ですね・・・

    こんにちは。 気づくと今日は敬老の日じゃないですか。。。 今高校生なのですが、祖母に何を渡したらいいか分からなくて;; 兄は祖父に7000円位の服を購入したみたいです・・・予算2000~3000円で何か良いプレゼントはありませか?? 去年は100%ジュース小さい瓶のやつを色々な種類を組み合わせて渡しました。 服はかなりこだわり(?)があるみたいなのと、お菓子類は毎年従兄弟が送ってるみたいなので他のものでお願いします。 かなり何でも持っているので何を渡したらいいのか毎年困ってこまって・・・ アドバイスお願いします。来週に渡す予定です。

  • 敬老の日

    1週間前に祖父が亡くなりました。敬老の日に祖母に何か贈るのは駄目でしょうか。一般的に祝い事はNGとおりますが敬老の日も含まれるのでしょうか?一般常識ではどうですか?教えてください。

  • 「敬老の日」っていったい?必要?

    ふと、最近思ったことですが「敬老の日」っているんでしょうか? この日はいったい誰が誰に祝いするんでしょうか? 孫が祖父祖母にお祝いするのはわかりますが、 義母や義父にお祝いするのもなんだか変ですよね。 お祝いする本人がけっこう年配ってこともありますし。 なんだか妙ですね。 「敬老の日」って必要ですか? 誰かが誰かにお祝いする必要ってありますか?

  • お年寄り、たん?

    最近 祖父と祖母が咳をしているところを よく見かけるようになりました。 そして、今日 朝起きてトイレに入って びっくりしました。 たん?みたいな鼻水みたいなのがそこら じゅうに飛び散っていました 便座をあげてみると便座の裏にも ついていました。 たぶん、祖父か祖母です 具合がわるいの?って聞いても 大丈夫といっています… 心配でなりません 食欲はあるみたいです。 もともと病院にもほっとんどいきたがらない ような人なので無理をしているのかな… と思ってしまいます… どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか 前に病院の先生から電話で説得して もらったのですがダメでした 死にますよっていう言われても 全然だめです。 いい方法教えていただくと 大変助かります

  • 敬老の日のプレゼントにつけるおまけ

    こんにちは。 敬老の日に祖父・祖母にプレゼントを渡そうと考えています。 プレゼント自体は、大体決めているのですが、そこにプラスでおまけ的な物を付けたいのです。 母の日でいうところのカーネーションを付けて送るような感じで・・ 敬老の日にも、母の日のカーネーション的な位置づけの商品とかあるのでしょうか? もしくは、なにかピッタリおすすめの小物があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お年寄りの趣味

    うちの祖母は今年で80歳です。 まだまだ元気ですが、足腰が弱っていて、あまり長距離を歩いたりすることはできません。 また、目が疲れやすく、細かい手作業や本を読んだりすることも苦手です。 1年前に祖父が他界してからというものの、趣味もなく、1日のほとんどを部屋の中でテレビを見てすごす・・・ という生活になってしまっています。本人も自分がすることがないことにイライラするようで 母が近所のスーパーへ買い物に行くだけでも、ひどくあたりちらすことが多々あります。 何か、誰にでもできるようなことで、飽きることなくできるようなものはありませんでしょうか? これぐらいの年代の方は、普段何をして時間をすごしていらっしゃるのでしょうか? 母も祖母に気を遣い、必要最低限しか外出できない状態で精神的な疲労が出てきています。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 高身長に似合うファッション

    はじめまして 高3の♂です。 最近部活をやめ、急に休日とか私服を着る機会が多くなりしました。しかしファッションにはまったく初心者で最近はポロシャツ+ジーンズだけになってます。そこで新しく服を買おうと思ってます。高身長あるからこそ似合う服とかありませんか?(別に高身長にこだわりませんが・・・) ちなみに身長は185やせ型です。アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイヤモンド婚のお祝い

    今度私の祖父祖母がダイヤモンド婚のお祝い会をすることになり、ちょっとしたお祝いの品を渡そうと思うのですが、どんな物が喜ばれるでしょうか? 後まで残る物で、金額は2万前後で考えております。 今まであまり敬老の日などはプレゼントしなかったのでなにをプレゼントしていいか悩んでおります。 経験のある方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう