• ベストアンサー

お年よりのファッション

敬老の日に祖父や祖母(74・72歳)に服(トップス)を買ってあげたいと思っています。が・・・祖父にはポロシャツをあげようかと思っているのですが、どうなんでしょう?おじいちゃんがポロシャツっておかしくないですかね・・?祖母には何をあげていいのか・・・ 何かアドバイスください!よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arinori
回答No.1

おじいさんにポロシャツは全然おかしくないですよ~。 いつも着ている服と似かよったのがいいと思います。 私なんかは、おじいちゃんは入院しているのでパジャマ・スエットあたりですね。 おばあちゃんは凄くお洒落な人なんで、無難な感じのストールとか。 後どうしても決めかねたときは、おじいちゃんが好きなシュークリーム・おばあちゃんが好きな和生菓子なんかで手を打ったりもします。 あと、敬老の日ではないのですが、80代の方に出産祝いのお返しに風呂敷をプレゼントしたことがあります。お会いしたときとても着物が似合っていた方だったので。喜んでもらえましたよ。 参考になったかどうか…。

tommy_710
質問者

お礼

ポロシャツおかしくないですか♪とっくに定年してるのにカッターシャツばっかり着てるから、ちょっとカジュアルにしてもいいですよね^^ 祖母はストールとかスカーフとか喜びそうかも・・♪ありがとうございました。 ポロシャツのおすすめブランドとか知ってれば教えてもらえると嬉しいです♪

その他の回答 (3)

• umesuruga
回答No.4

年齢を拝見しますと、父母(自分と夫の)の年代です。 この年代が意外にこだわっているのがブランド好きではなくても、「フランス製、イタリア製」にあこがれを持っていること。質がよくてもアジア製には安物の思い込みをもっています。それから戦争体験があるのでカーキ色系は嫌いです。 おじいちゃんにポロシャツとのこと、ミントグリーンなどの若作りではない若々しいのがいいです。 基本的にいつも言われることは「着るものはもういらない」とのこと。数はいらないみたいです。 おばあちゃんにはスワトウのハンカチなども自分ではなかなか買わないので喜ばれますよ。(有名デパートのハンカチ売り場で扱っています。) 参考になれば。

tommy_710
質問者

お礼

すごい!気づきませんでした!カーキがダメだなんて・・!個人的に好きな色なので選んでしまうかもしれませんでした!勉強になりました。ありがとうございます。

tommy_710
質問者

補足

ちなみに二人とも太っています^^

noname#44934
noname#44934
回答No.3

私の両親位の年齢です。 ポロシャツに決まりかな? 水をさして悪いですが、70歳過ぎると定期的にお医者さんに行く方が多いです。 医者に行く時服が前が簡単に、脱ぐ事ができるものが良いと思います。 下まで全部ボタンがついている。 必要に応じて全部ボタンを外すか途中までか・・・選べるものが良いです。 もぐるタイプの服は敬遠されます。 ぴったりした服は嫌がる人もいます。ゆったりタイプです。 ちなみに家の両親は昔はポロシャツ着てましたが最近着なくなりました。 何でだろう?アパレル業界の仕事をしていたのに・・・。 でもお医者様に掛からず元気ならポロシャツもおしゃれですね。

tommy_710
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へも行くと思いますが、祖父はランニングをいつも着ているから一緒に脱いじゃえばだいじょうぶかな・・?ポロシャツに決まりかけてます。 問題はおばあちゃん・・・

• arinori
回答No.2

♯1の者です。 ブランドは私自身こだわりが無いので、特に無いですが。 若い人にあげるのと違って、普通にヨーカドーとかで買っちゃいます。(^0^)

tommy_710
質問者

お礼

じゃあイオンあたりでさがしてみようかな☆ありがとうございました^^