• ベストアンサー

捨印とお届け印は同じでいいですか?

通販のみ使えるクレジットカードを申し込もうと申請書を送ってもらいました。 銀行欄に印鑑を押すところが、捨印とお届け印と2か所あります。 この印は銀行の通帳に押す印鑑ですか? 朱肉を使う普通の印鑑でいいでしょうか?

• yu5994
  • お礼率83% (264/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

ご質問者様の口座からお金を引き落とす事を、銀行に承諾するための物ですから、銀行に届け出た印鑑で無ければいけません。 なお、捨て印とは万一記載に間違いがあった場合に修正する事を承諾する物であり、捨て印も同じく登録した印鑑の必要が有ります。 当然ですが、両方とも朱肉を使った銀行に届け出た同一印鑑と成ります。

yu5994
質問者

お礼

捨印とお届け印のわかりやすい説明説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>銀行欄に印鑑を押すところが、捨印とお届け印と2か所あります。 通常、2か所ありますよね。 >この印は銀行の通帳に押す印鑑ですか? その通りです。 銀行欄に押印する「印」は、「確かに、私(口座名義人)が確認・同意しました」という意味。 捨印欄に押印する「印」は、「記入事項に誤りがあった場合、銀行側が修正する事を許可」するという意味です。 ※書類に不備があっても、その書類を質問者さまに返却する必要が無い。 ですから、どちらも「銀行届け出印=通帳に押す印鑑=口座開設時に押した印」です。 >朱肉を使う普通の印鑑でいいでしょうか? 銀行に届け出た印鑑を、間違いなく押して下さい。 他の印鑑を用いても、意味がありません。

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常2か所あるんですか?今まで1か所だったような気がしてました。 銀行に届け出た印鑑を2か所に押します。わかりやすい説明ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

「貴方がカードの決済のために口座を利用する事を承諾した」 と言うことを銀行側に証明する為の印影なので、銀行が貴方であることを確認する事が可能なモノ つまり銀行届出印を押さなければ意味を為さない

yu5994
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行の通帳に登録してある印鑑を使う事がわかりました。 わかりやすい説明ありがとうございます。

• norikhaki
回答No.1

届け出印と同じでないとだめです。

yu5994
質問者

お礼

2か所同じ印鑑ですね、ありがとうございます。