• 締切済み

非定型うつ病でしょうか?

非定型うつ病の可能性があると思い、質問させて頂きます。 私、24歳(男)の会社員ですが、6月よりうつ病と診断されたため休職しています。 現在は、心療内科へ週1回通院し、主に自宅療養をしております。 最近の生活で困っていることは、平日はいつも朝に起きることができず、 早い時で9時、遅い時だと13時頃まで寝ています。 毎朝8時に目覚ましをセットするのですが、止めた後二度寝するという毎日です。 その後、「またこんな時間まで寝てしまった・・・」という自己嫌悪と罪悪感のため、 最悪の場合、日中はほぼ何もやる気が起きず、さらに昼寝したりイライラすることも多いです。 それでも、気分が良い場合は、家事をしたり外へ買い物へ出かけたりすることができる日もあります。 夕方以降は、気分が悪かろうが良かろうが、家族が帰ってくるため、夕食の準備と犬の散歩など家事をしています。また、食材の買い物や書店へ行く日もあります。 夜は、睡眠剤を飲むため、寝られないということはなく、0時~1時の間にはベッドに入っています。 また、私が非定型うつ病であるかもしれないと思った訳としては、自分の好きなことに関しては ある程度興味を持てるからです。 好きな歌手のCDをレンタルしてきたり、好きな漫画を立ち読みに行く日もあり、本当に大きなうつ病の方はそれすらもできないほど憂うつな気分に悩まされていると思うからです。 私も日によっては気分が沈んだ日があり、その日は何もする気が起きないのですが、逆にこういった自分の趣味に走ることもできる日があるため、このように思いました。 その他、土日になると、家族と一緒に外出したりできることや、食欲の増加(休職初期は食欲はあまりありませんでした)、などが思い当たります。 また、毎日のように体がだるく体を動かそうという気持ちになれず、犬の散歩にも積極的に行かなくなってしまいました。 また、何かのきっかけになるかもしれないと思い、資格試験の申し込みをしましたが、その勉強にもあまり身が入らず、今週末試験を迎えるという結末です。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、今一番治したいところは、毎朝きちんと起床し、何か目標を持って一日一日を大切に過ごしていきたいということです。 その点を主に、経験者の方からのアドバイスを含め、今後私がどのようにしていくべきかアドバイスをお願いします。 また、非定型うつ病に関してお詳しい方がおられましたら、私の現況を鑑みてアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

うつ病と診断されているけれど、非定型うつ病のような気がするということなんですね。 最近は非定型うつ病とか新型うつ病といった病名を聞く事が多くなりましたが、これは純粋なうつ病の特徴に当てはまらない症状の場合に疲れているように思います。 そして、この中には抑うつ神経症も含まれいるように感じます。 もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった特徴を持っているのであれば、抑うつ神経症の可能性が高くなるのではないかと思います。 なお、朝早く起きられないとのことですが、人は誰でも、どうしてもやらなければならないことがなければ朝、早く起きることは出来ないものだと思います。 ですから、今、あなたが朝早く起きられないのは休職しているためではないかと思います。 また、夕方以降、家族のために夕食の準備などをすることが出来ているということであれば、必要最小限の「やるべきこと」はこなせていると言って良いのではないかと思います。 ですから、この点からも、あなたの場合は、純粋なうつ病とは異なると思います。 あなたも書かれているように、純粋なうつ病の場合は趣味に没頭することも出来ないものだと思います。 また、食欲の増加は休職によりストレスから解放され精神的に余裕が出てきたか、抗うつ薬を飲まれているのであれば、この副作用の影響があると思います。 なお、頭では分かっているのに体がついてこないというのは抑うつ神経症に悩み「気分本位のクセ」が身に付いている時の特徴だと言って良いと思います。 毎朝、きちんと起きるようにしたいとのことですが、早起きするためには夜早く寝るようにすることが大切だと思います。 人によって個人差はあると思いますが、起きる予定の時間から逆算して7~8時間前には布団に入るようにしていくと良いと思います。 また、目標を持って1日1日を大切に過すためには、やる気のなさや憂鬱感に対する「とらわれ」が解消してくることが必要になってくると思います。 そして、このためには、あなた自身で森田療法の学習や認知療法を行なうようにしていくと良いのではないかと思います。 これによって、やる気のなさや憂鬱感に対する「とらわれ」が薄れてくれば、目標を持って1日1日を大切に過すことも出来るようになってくると思います。

loverenzer
質問者

お礼

大変詳細にアドバイスして頂きありがとうございました。 一日一日を目標を持って大切に過ごすと同時に、うつ病に関する知識をさらに身に付けようと思いました。 ありがとうございました。

noname#201762
noname#201762
回答No.1

>6月よりうつ病と診断されたため すでに専門医と相談されているようですので、そちらの指示に従ったほうがよろしいかと思います。 不安になるのはわかりますが、一方でここでの回答者のすべてがスペシャリストと言うわけではありません。また、書かれた内容が貴方の行動の全てでは無いと思いますから、アドバイスは限定された情報でしか行えません。貴方にとって心地のよい回答が来るかもしれませんが、それがかえってうつを悪化させてしまう結果になる可能性もあります。 医師はあなたの過去も見て対処を考えると思われますから、そちらの方が確実です。もし専門医にかかっていないようでしたら、そちらにまずは行っていただいて見解を貰ったほうが良いかと思います。

loverenzer
質問者

お礼

専門医に相談し助言をいただくことができました。 ruft様のご意見も大変参考になり助かりました。 ありがとうございました。