• ベストアンサー

Filemaker Pro 12 ボディとヘッダー

Filemaker Pro 12 で住所録を作りレイアウト画面を作って、プレビューに切り替えると、 「表形式で印刷するには、ボディが用紙内に収まっていなければなりません。印刷する場合には、ボディの高さを小さくするか、大きい用紙に変更するか、または、表形式を解除してください。」とのメッセージが出ました。 レイアウトは10cmX14.8cmのハガキ大で、プリンタ用紙設定も「ハガキ」です。郵便番号とヘッダーが重なりますが、ヘッダーとボディの設定をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

ファイルメーカーのレイアウトですよね、用紙が100mmの148mm、 これが最大の用紙なら、上下、10ミリは、マージンを取らないと、上10ミリ、ヘッダー領域、 した10ミリ、フッダーになります。 その領域の中に、レコードやフィールドを設定するので、 もちろん、サイドも5ミリはマージンを取ってください。

niebelung
質問者

お礼

ありがとうございました。郵便番号欄がマージンをオーバーしていました。フォントのサイズを小さくしてマージン内におさめてみます。