-PR-
締切り
済み

HP-UXでAIX固有のコマンドに相当するモノありますか?

• 困ってます
  • 質問No.88068
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (33/56)

これまでAIXを主に使ってきたのですが、HP-UXも扱っていくことになりました。
AIXにはerrptとかsmitといったAIX固有のコマンドがありましたが、HP-UXにはこれらに匹敵するコマンドはあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、そのコマンド名を教えていただけないでしょうか。
オプションとかの詳細については自分で調べますので…。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

AIXを知らないので、AIX固有のコマンドerrptとsmitの機能を教えていただけませんか? ...続きを読む
AIXを知らないので、AIX固有のコマンドerrptとsmitの機能を教えていただけませんか?
補足コメント
nuwaa

errptは、ハード障害が発生したとき、どの機器のどの部分が異常なのかの情報を提示してくれます。CEさんとかに状態や故障箇所を知らせるときに有用な情報です。

smitはCUIあるいはGUIでOSレベルでのシステム設定を確認したり更新したりできるツールです。新規にデバイスを追加したときにどこかのconfファイル等をいじらなくても、smitコマンドで設定すれば同じ手続きをしたことになります。
投稿日時 - 2001-06-10 17:08:34

• 回答No.2
レベル12

smitコマンドに相当(?)するものは、 たしか、HP-UX10.x/11.xではsamというコマンドが あった気がします、、、 SolarisではAdmintoolsだったかな? もう一方のほう(errpt)はわかりません。 samはCUIでも稼働します。 ...続きを読む
smitコマンドに相当(?)するものは、
たしか、HP-UX10.x/11.xではsamというコマンドが
あった気がします、、、
SolarisではAdmintoolsだったかな?

もう一方のほう(errpt)はわかりません。

samはCUIでも稼働します。
お礼コメント
nuwaa

明日、出勤してから samコマンドを試してみます。
ありがとうございました。

ちょっと調べてみたところ、errptに相当するコマンドはioscanあたりかなぁ…という気はしてきました。
投稿日時 - 2001-06-10 18:49:26
  • 回答No.3
レベル7

etc/dmesg =errrpt sam=smit sam=smitty です。 IBM レッドブック sg246767 HPUXとAIXに関する~どれだけAIXがすぐれているか!という ちょっと笑ってしまいますが、参考になるはずです。 英語ですが、多分これぐらいであれば、高校の英語の方が難しい構文を使っているので、読みなれれば、わけのわからん和訳文章より頼りになります。。。 僕は逆 ...続きを読む
etc/dmesg =errrpt
sam=smit
sam=smitty
です。
IBM レッドブック sg246767
HPUXとAIXに関する~どれだけAIXがすぐれているか!という
ちょっと笑ってしまいますが、参考になるはずです。
英語ですが、多分これぐらいであれば、高校の英語の方が難しい構文を使っているので、読みなれれば、わけのわからん和訳文章より頼りになります。。。

僕は逆のパターンで、、AIXの親切さをヒシヒシと感じております。
参考になれば~幸いです。
  • 回答No.4
レベル7

3です~ http://www.unixguide.net/unixguide.shtml これなら、全部カバーしますかね?? 自宅でソラリスを触る予定で、にらめっこしています。 ...続きを読む
3です~

http://www.unixguide.net/unixguide.shtml
これなら、全部カバーしますかね??

自宅でソラリスを触る予定で、にらめっこしています。
このQ&Aのテーマ