• ベストアンサー

OKWaveのシステム……まだおかしい?

昨日、BAを選んで終了した私の質問(政務官に外国人献金)に、今日、「新しく回答がつきました」(下の画像参照 最新の11:12です)という「お知らせ」が来ました。(*^_^*) これだけなら、単なるタイムラグだろうとも思いますが、「昨日、BAを選んで終了した私の質問(政務官に外国人献金)」以降も、私は、質問(「源氏・鎌倉」と「源氏か平氏か?」)を質問し、「源氏・鎌倉」もすでに、BAを選んで終了しています。 なのに、何故、今頃、「政務官に外国人献金」に「新しく回答がつきました」などと寝ぼけたような「お知らせ」が来るのでしょうか?(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 私は回答専門で投稿していますので、 「新しく回答がつきました」との「お知らせ一覧」は見たことがありません。 そのため的外れな回答だったのかも知れません。 ただ、締切り後の追加回答方法についてのお問い合わせには回答させて頂きます。 OKWaveの画面の一番下のところに表示されている「FAQ(よくある質問)」のところを開けて下さい。 そこにある「投稿について」のうち「・その他投稿について(18件)」にアクセスすると、 その1番最初の質問項目として、「締切られた質問に回答を追加したい」があります。 そこには手順・注意事項などの説明がありますので、それで追加回答ができると思います。 結局、サポートの方で、回答を代理投稿する訳です。 但し注として、代理投稿の際、「画像添付は行えません」と表示されています。

noname#205122
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり利用することはないと思いますが、ご回答の内容、調べてみてわかりました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

実はOKWaveには、質問が締め切られた後でも、Q&Aを閲覧して一部誤解や間違いがあることに気付いた人が、締切り後でも回答を追加投稿できる仕組みがあります。 多分そのシステムを利用して、新たに投稿されたものだと思います。 ただし、既にBAが決まっていますので、サポートの方からもその投稿者にはBAにはならないことの補足説明が必ず入るのです。 私はこの制度を利用して、過去に何回も追加回答をしたことがあります。 閲覧していて、いろんな回答があり、質問者はBAの内容で満足しているのかも知れませんが、他の閲覧者にも間違った理解が浸透してしまうのは見過ごせないと思った場合だけです。 勿論、具体的な間違い回答を直接には指摘しないように、言い回しには注意しています。 今回の質問者様への追加回答がどのような内容のものだったのかは分かりませんが、サポートの方で追加回答を認めた訳ですから、ルール違反の回答ではなかったのだと思います。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうではないのです。「お知らせ一覧」で新しく回答がついたというのは、すでに、私がBAに選んだ回答そのもので、technatamaさんのおっしゃるような追加投稿された回答ではありません。それで「寝ぼけたような」と表現したのです。それに、ルール違反を問題にしているわけではなく、「まだ、システムがおかしいのでは?」という疑問なのです。 このカテは、当然運営管理者も見ていると思っているので質問という形を取ったのです。同じような経験をされている方もいるのではと思いました。 ところで、システムの不備なんてものは、利用者にはどうにもならないので、追求しても仕方がありませんが、「締切り後でも回答を追加投稿できる仕組みがあります。」とのこと……知りませんでした。……よろしければ、その方法を教えて下さい。私は、質問者が見てくれるかどうかは別にして、「画像添付」で対応することはありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学の歴史分野です

    僕の記憶は合ってるのか、という質問ですm(__)m 源氏と平氏の争いのあたりです 平安時代の後半に武士(源氏とか平氏とか)が登場し始める →両方が力をつけ、対立し始める →保元・平治の乱で平氏が勝つ⇒平氏が政治の実権を握る(しばらく続く) →壇ノ浦の戦いが起こり、今度は源氏が勝つ⇒平氏は滅びる →鎌倉時代が始まり、源頼朝が征夷大将軍になる って感じの流れで合ってるんでしょうか?… 間違っていたら訂正お願いします(-_-;)

  • 高校受験 KOEEEEEEEE!!!

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 あと1ヶ月ほどで公立一般入試を控えた中学3年生です。 勉強がうまくいかず悩んでいます・・・。 理科や英語はなんとなくできるのですが、 社会が・・特に歴史が難しいです-^)q 歴史って地理や公民に比べて覚えることが多くないですか? とくに源氏や平氏、鎌倉幕府らへんから繰り返しやっても ぜんぜん頭に入ってこないんです! 良い勉強方法、参考書があれば教えてください。 あと入試が不安でしょうがないです。 みなさんは中3のとき今頃何してましたか? 僕の友達は厨な人が多いので(笑) 俺の彼氏がゲイだったみたいなこと言って いまいち緊張感がありません。 どこもそんな感じですかねぇ。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • Okwaveは無料?

    どうしても質問したいことがあって、親に内緒で一気にOkwaveに登録しました。 登録したメールアドレスは自分の携帯で、質問はパソコンからしてます。 しかし、僕の携帯はフィルタリングがかかっていて、携帯からOkwaveには接続できません。 一度届いたメールで仮登録という感じになっていますが、このように質問できますし、回答がきたら携帯に回答のお知らせのメールが届きます。 これで本当に良いのでしょうか?携帯のアドレスで登録してるから、携帯は有料なのかなと確認がとれないので今頃になって心配になってきました(汗) どなたか教えてください!

  • 平氏のお守りと源氏のお守りの同時所持

    お守りを所持する際での質問です 私は鶴岡八幡宮で翔運守を 赤間神宮で合格御守を買ったのですが 源氏の源頼朝ゆかりの鶴岡八幡宮のお守りと平家墓もある平氏ゆかりの赤間神宮のお守りを同時に所持したらやはりまずいでしょうか?? 神様同士は喧嘩しないと聞きますが もともと人間が祀られていたり、とくに源氏と平氏のように因縁の中でもある二つの家に関わりの深い神社で買ったお守りを、着ける場所を変えたとしても同時に所持しても問題はないのでしょうか? お手数でしょうが回答お願いいたします…! ちなみに赤間神宮で買った合格御守はふでばこに、鶴岡八幡宮で買った翔運守は学生鞄につけたいと考えています

  • ベストアンサー・・でもいつの質問?

    今朝マイページを開くとBAが一つ増えていたのでどの回答かと気になって調べてみたのですが1月分まで遡って調べたのですがわかりません・・ このあたりになってくると自分でもいつ締められたのかわからないのでこれより前のものは諦めました・・回答お礼がないためメール通知もないので調べようがありませんね。 どうでもいいことなのですがそんなに前の質問をいまさらBAつけて締めたとは驚きです。 4月からBAなしでも締め切れるようになり少しは放置質問が減ったかと思いきやあまり変わっているように思えません。 特に私がよくおじゃまするのは学問カテが多いからかもしれませんが、他のカテのも含め過去に回答してきたものを久しぶりに4か月分追ってみてわかったのですが補足もなにもなく放置のものが多いこと多いこと・・改めて驚きました。 正直お礼補足もなく今頃BAだけつけられたものはどの質問かもわからないので嬉しくもないしどうでもいいのですが相変わらずある程度の期間で締め切るという行為ができない人が多いのがちょっと気になります。 またBAや評価された数が増えた時ちょっとは気になるのに検索する手段がないのならマイページに表示する意味って少なくとも私にはあまりありません。他のみなさんは数が増えればどの質問の回答かは気にならないのでしょうか? 私は数より内容が気になります。

  • 時間差がありませんか?

    質問に回答があった場合とかで回答があった事がメールで知らされる設定にしてる状態で。数件回答が入った場合にメールよりも先に本ページ内で既に付いた回答が表記されてませんか?BA選び終わった後にメールが届いたり通知のお知らせがあったりって事もあるのですが。システム的なものなんでしょうか?

  • カスタマバーコードにするには2

    昨日ご質問させていただきました件のご回答ありがとうございました。 ご指示の通り行いまして、かなりいいところまで出来ましたが、 *郵便番号         住所(郵便番号と住所は違うセルです) (1)123-4567      神奈川県鎌倉市鎌倉1-2-3 1234567123 と 123-4567123にしかなりません。 12345671-2-3 にしたいのですが、再度アドバイスお願いしたいのですが?宜しくお願いいたします。

  • なんで削除??

    回答数があっていないときってありますよね? それって削除されたってことですか? この回答は削除されました的なお知らせは閲覧者にはないんですか?? あれ~って思ったので質問しました 過去質に似たようなものがあったのですが、 時間差の問題で回答数が合わない?ってことがあると書いてありました。 時間差ってどういうことですか? タイムラグってことですか?運営で投稿内容をチェックする時間と、サイトにアップされる時間の差ですか?投稿内容次第ではアップされないってこと?

  • 国会の議事録を見たい。

    菅総理の外国人献金問題で「返したら 領収書を国会に提出せよ」との提議に「早い機会に理事会提出」するとの発言がありましたが、私はどこでこれを確認できますか? 理事会の議事録とか、質問者への回答書とかは見れないのですか? 公表はどこでしておりますか?

  • 質問サイトのBA について

    ベストアンサーって なんの意味があるんですかね? ハッキリと その回答が役にたったって言えることは わりと少ないかと思うんです。 かといって 付けないのも悪いような気もしてしまう。。。; また 2人以上の回答が良いものである場合に 一人にしか付けられない。 質問を締め切るときに 結果報告が欲しいと思いますが 皆さんは、どう思いますか? BAを押して終了ではなくて 閉じるときに 簡単なウインドウなり開いて 何をして?(どんな理由で) 結果なにが解決したのか?(あるいは納得したのか)程度にでも お礼や補足とは 別に設けたら良いと思いますが? 皆さん、どう思いますか? とくに無ければ 今まで通りに BA無しで終了するでもよい。