• ベストアンサー

OKWaveのシステム……まだおかしい?

昨日、BAを選んで終了した私の質問(政務官に外国人献金)に、今日、「新しく回答がつきました」(下の画像参照 最新の11:12です)という「お知らせ」が来ました。(*^_^*) これだけなら、単なるタイムラグだろうとも思いますが、「昨日、BAを選んで終了した私の質問(政務官に外国人献金)」以降も、私は、質問(「源氏・鎌倉」と「源氏か平氏か?」)を質問し、「源氏・鎌倉」もすでに、BAを選んで終了しています。 なのに、何故、今頃、「政務官に外国人献金」に「新しく回答がつきました」などと寝ぼけたような「お知らせ」が来るのでしょうか?(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 私は回答専門で投稿していますので、 「新しく回答がつきました」との「お知らせ一覧」は見たことがありません。 そのため的外れな回答だったのかも知れません。 ただ、締切り後の追加回答方法についてのお問い合わせには回答させて頂きます。 OKWaveの画面の一番下のところに表示されている「FAQ(よくある質問)」のところを開けて下さい。 そこにある「投稿について」のうち「・その他投稿について(18件)」にアクセスすると、 その1番最初の質問項目として、「締切られた質問に回答を追加したい」があります。 そこには手順・注意事項などの説明がありますので、それで追加回答ができると思います。 結局、サポートの方で、回答を代理投稿する訳です。 但し注として、代理投稿の際、「画像添付は行えません」と表示されています。

noname#205122
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり利用することはないと思いますが、ご回答の内容、調べてみてわかりました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

実はOKWaveには、質問が締め切られた後でも、Q&Aを閲覧して一部誤解や間違いがあることに気付いた人が、締切り後でも回答を追加投稿できる仕組みがあります。 多分そのシステムを利用して、新たに投稿されたものだと思います。 ただし、既にBAが決まっていますので、サポートの方からもその投稿者にはBAにはならないことの補足説明が必ず入るのです。 私はこの制度を利用して、過去に何回も追加回答をしたことがあります。 閲覧していて、いろんな回答があり、質問者はBAの内容で満足しているのかも知れませんが、他の閲覧者にも間違った理解が浸透してしまうのは見過ごせないと思った場合だけです。 勿論、具体的な間違い回答を直接には指摘しないように、言い回しには注意しています。 今回の質問者様への追加回答がどのような内容のものだったのかは分かりませんが、サポートの方で追加回答を認めた訳ですから、ルール違反の回答ではなかったのだと思います。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうではないのです。「お知らせ一覧」で新しく回答がついたというのは、すでに、私がBAに選んだ回答そのもので、technatamaさんのおっしゃるような追加投稿された回答ではありません。それで「寝ぼけたような」と表現したのです。それに、ルール違反を問題にしているわけではなく、「まだ、システムがおかしいのでは?」という疑問なのです。 このカテは、当然運営管理者も見ていると思っているので質問という形を取ったのです。同じような経験をされている方もいるのではと思いました。 ところで、システムの不備なんてものは、利用者にはどうにもならないので、追求しても仕方がありませんが、「締切り後でも回答を追加投稿できる仕組みがあります。」とのこと……知りませんでした。……よろしければ、その方法を教えて下さい。私は、質問者が見てくれるかどうかは別にして、「画像添付」で対応することはありました。