• ベストアンサー

東芝のSDカードは強いの?

http://mainichi.jp/select/news/20141027k0000m040083000c.html 上記毎日新聞記事では、押しつぶされたカメラから取り出した SDカードのデータは生きていたそうです。 やはり定評ある東芝のカードだからでしょうか? それとも、SDカードってどこのものでも同じでしょうか? よろしくお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

本体のプラスチックに柔軟性があったかもしれませんね。 パリンと割れなかったかも知れません。 私は東芝・パナソニック・サンデスクを主につかいます。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。東芝伝説になるかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

この場合はメモリカードそのものの堅牢性だけではなく、デジカメの構造とか強度によるところが大きいと思います。 記事の写真を見ると、メモリカードそのものは汚れも殆ど無く傷も見受けられません。 ということは、メモリカードそのものに過大な力はかかっていないということ。だからメモリカードが物理的に破損しなかった。 カメラは押しつぶされたけどメモリカードは押しつぶされていません! それに、SDメモリカードというのは樹脂製の外装で保護されているので通電時に水没したとか電気接点に破損などの不備がない限り問題なく使えます。 真っ二つに折れて2つに分かれたというのならどんなメーカー製でも使えませんけどね。 で、普段使いで定評のあるものといったらSanDiskやTranscendでしょう。 東芝のメモリカードってお店の方に薦められた?だとしたら半分はセールストーク。販売店は取引メーカーとの関係兼都合上販売ノルマがあったりするので、やたらと押してくるメーカー・製品は押し売り気味に・・・(笑) そういうものでも安心して使えるけど、同等以上の信頼性があり安いものは他にもあります。

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.7

東芝に限らず、ブランド物とそうでない物とでメモリの値段差がある理由が回答になるかも知れません。 自社でメモリを製造していないメーカー製SDカードであっても、ブランド物はメモリチップの品質判定基準が厳し目に設定されていたり、機器との相性チェックをいろいろな機械を使って試したりしています。当然こういうことをすると製品の品質は良くなる一方、それには相応のコストがかかるわけで、それが最終価格に反映される結果となります。 結局、高いもの・安いものにはちゃんと理由があるわけです。ただ、そこにつけ込んだ偽物も出回っているので、海外でも名前が通っているブランドであるSanDisk製やLexar製と称した、極端に安い並行輸入品には要注意ですが。それに限らず、有名ブランドでも半額とかだと一応疑った方がいいでしょうね。 話がそれましたが、要は名の通ったブランド物SDカード(本物)であれば相応に選別されたものであり、一定以上の品質は期待できると。今回はたまたまそれが東芝製だったわけです。

noname#203454
noname#203454
回答No.5

たまたまです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

質問にある毎日新聞記事のケースの場合、 (1)カードを取り出せる状態が辛うじて保たれていた (2)尚且つ、カードがPCに差し込める状態(変形していない)を損ねていなかった という要素が大きいと思います。 記事にあるような事態において、メーカーや素性によってどれだけ違うかとなると、正直なところ分かりません。 これは個人的な考えですが、恐らく記事の写真にあるくらいの損害を計算に入れてカードを生産しているメーカーは皆無だと思います。 ですから記事の写真にあるくらいの損害、あるいはそれ以上をを前提にするなら、どこのメーカーでも同じ、というかブランドに期待したところでどうにもならないのではないかと思います。 言い方は良くないですけど、結局は“運”ということになるのかもしれません。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

東芝だから強固である、ということはないです。 この手の定評とは、記録の信頼性の話です。 安モノSDカードだと、品質歩留まりが悪く、書き込みエラーが出たりデータが飛びやすい、読み書きが遅い、といったことが発生する事がありますが、東芝は信頼性が高く、そのような不具合の発生が極めて少ない、という意味での信頼性です。 写真を見る限り、たまたまメモリカードスロットの変形が少なかったため、カードが変形破壊されず無事だったのでしょう。 カードスロットの前にはバッテリがあり、バッテリの存在でカードスロットとカード自体が守られた、と考えるのが自然だと思います。 もしカードスロット自体が大きく変形するような状況では、カードのデータもダメになった可能性もあります。 もっとも、カード自体多少曲がっても、中のメモリ基板自体が曲がったり破断するようなことがなければ、データ自体は生きている可能性があります。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。ニコンのカメラが頑丈だったのですね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

僕の使っている携帯電話のSDカードへのデータ保存が不調になり、携帯電話の不調かなと思っていました。 しかしSDカードを新品にしたら見事復活。 よく聞いたことのない会社の場合は消耗品と思いますし、こまめにバックアップしたほうがいいでしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

やっぱり東芝は良いのですね。ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>SDカードってどこのものでも同じでしょうか? 筐体はどこも同じような物でしょう。ただ中華製のバッタ品なんかと比べると基板やICチップの品質レベルは高レベルです。

関連するQ&A

  • PKO弾薬提供:政府、緊急性たてに韓国と関係改善?

    この記事タイトル おかしいんじゃ? まるで韓国か中国の記事見出し状態なのですが毎日新聞大丈夫ですか? タイトル ”PKO弾薬提供:政府、緊急性たてに 韓国と関係改善狙う” というタイトルです。 <毎日新聞> http://mainichi.jp/select/news/20131224k0000m010133000c.html 見てやってください。

  • SDカードがパソコンで読み込めない

    パソコン(東芝ダイナブックC7/212CMEN)に、SDカードのスロットがついているのですが、先日購入したKingston社製の2GBのSDカードが読み込めません。 マイコンピューターから、「リムーバルディスク(E:)」の表示が出ますが、クリックすると、「ディスクを挿入してください」とメッセージが出て開けません。 このSDカードは、デジカメで撮った写真が入っていて、カメラはキャノンのパワーショットSD1000です。カメラ専用のケーブルでカメラをUSBにつなぐと、パソコンから写真が読み込めます。 2GBのSDカードをカメラで初期化しましたが、動作は一緒でした。 パソコンのマイコンピューターのメニューで「フォーマット」を選択しても、読み込めないからか、何も起こりません。 カメラかパソコンの問題かな、と思って、他のSDカード(32M)をパソコンのスロットに入れたり、その32MのSDカードを入れて同じカメラで撮影した写真を読み込んでみたりしましたが、正常に動作します。 パソコンが2GBのSDカードが読み込めないのか・・(以前1GBのカードは読み込んでました。大きいサイズのSDカードは読めないなどの制限があるのでしょうか?) もしくは購入したこの2GBのSDカードに問題があるのか・・ もしこの状況が説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 そして、2GBのSDカードをパソコンのスロットに挿入して読み込めるようになる方法があれば、教えていただきたいです。 お忙しいところお手数をおかけし恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SDカードをSDカードにコピー

    まったくの初心者なので、教えてください>< 私は今、Canonのデジタルカメラ(SDカードに保存するタイプ)を使用してます。 ですが、カメラ用だったSDカードの容量がいっぱいになってしまい、その場で携帯電話に入っていたMicroSDをアダプターに取り付けて、デジタルカメラで撮影しました。 このデータを1つのSDカードにまとめたいのです。 2つのSDカードに入ったデータを1つのSDカードにまとめることは可能ですか? また可能なのであれば方法を教えてください>< ちなみにどちらのデータもPCには入っています。 ですが、SDカードを入れることはできないんです。 何も分からず困っています>< よろしくお願いいたします。

  • 寝台列車

    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/07/kiji/K20131107006964090.html http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html どちらが事実なんでしょうか?毎日新聞ではトワイライトエクスプレスも姿を消すなど書いてあります。スポニチの方を信じたいですけどね。

  • SDカードに書き込みできません。

    デジタルビデオカメラでとった動画をSDカードに保存しようと思い、SDカードの4GBを購入し、SDカードをカード挿入口に入れると、モニターに「書き込みできません。」と表示されるのですが、何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? デジタルビデオカメラは、Panasonicの「NV-GS50K」 SDカードは、Transcendの「SDカード 4GB TS4GSDC」です。 もし、SDカードが対応外のカードであれば、デジタルビデオカメラに適合したSDカードをご存じでしたら教えていただけると幸いです。

  • 東芝MEA212ASのSDカード対応について

    モバイルオーディオ東芝MEA212ASを持っている人おしえてください。SDカードを購入しようとおもっているのですが、256Mか512Mで対応しているカードの品番をしりたいのです。高額なので購入してからつかえなかったらショックですし。。。お願いします

  • 新しいSDカード 反応しないパソコン

    私はSDカードにデータを入れてフラッシュメモリーかわりにしています。 新しいSDカードを買い、よく入るネットカフエでアダプターをつけてさしたら反応しませんでした。 東芝のSDHC MEMORY CARD 8GB 裏にはSD-K08G 1024WG6408Kと書いているものです。 何がいけないのでしょうか。 ノートパソコン(レッツノートCF-R8)では問題なく反応しますし、古いSDカードも問題なくネットカフエで使えました。

  • この現状をどう思われますか?

    まずは http://mainichi.jp/select/news/20121029k0000m040162000c.html みんさんは「衝撃」でしょうか? どしどし見解をお寄せ頂きたい。

  • ビーズの自転車って大丈夫なのでしょうか。

    ビーズの自転車って大丈夫なのでしょうか。 http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m040082000c.html

  • SDカードからSDカードへのデータ移動

    私は今スマホで、2GBのSDカードを使っています。データの容量がいっぱいでカメラが撮れなくて困っています。いらない写真、アプリなど消していますが、それでも数枚しか撮れません。そこで、4GBのSDカードに変えようと思っています。今まで使っていたSDカードに入ってるデータを新しいSDカードに移す方法はありますか?