• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneのwi-fi接続方法について

iPhone5cのwi-fiの接続の方法がよく分からないので質問します。 現在auのiPhone5cを使っています。 この機種に変えたのは数か月前で、それまでガラケーを使っていました。 機種を変えたとき店員にwi-fiはどうするか?と聞かれてその時は ネットできて調べ物とかできればそれでいいと考えていたことや家ではPCあるから それ使えばいいと考えていたので「別にしません」と答えました。 ただ、最近端末のアップデートがwi-fiに繋いでいないと出来ないことが分かり 接続しようとしたんですがどうすればいいか全く分かりません。 設定からwi-fiをオンにすると「ネットワークを選択」の下に英数字の文字が出るんですがこれのパスワードが全く分からず色々入力しましたがダメでした。 自分でネットで調べてるんですが、結局のところ無線ルーター等を購入しないとダメってことなんでしょうか? それとも購入しなくても大丈夫? 購入した場合はその後どうすればいいのでしょうか? これらの知識が無知で全然分かりません。 ちなみに家にあるPCのモデムはNECのAterm?です。 どなたかwi-fi接続方法を分かりやすく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数273
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4942/11946)

>>「SSID」と「Pass」 >モデムの横見てもそれが書いてない Atermといって全部が全部無線ルーターじゃないんで… ADSLとわかったのでADSLモデムの型番を色々調べてみる。 http://www.aterm.jp/eaccess/701/spec.html これは先に挙げた「無線LANカードを挿して無線ルータとしても動作させられる」モデル。通信速度としては40メガとかに対応してるのかな。 もっとも対応する無線LANカードの「WL54AG」というのがもうほとんど市場に残っていないはず。 また、無線LANの暗号化セキュリティがザルも良いところ(最近の機材を使えば数秒で侵入可能)なWEPという方式しか使えないので、カードを中古で見つけ出せたとしてもこれは使うべきではない。 #一応それより1世代新しくてなんとか現役レベルなWPA1という暗号化方式も使えるみたいなんですが、なんか注意書きに「Atermどうしでのみ接続可になります。」とか書いてあってわけがわからない http://www.aterm.jp/eaccess/202/spec.html 12メガ対応のこれだとすると無線ルータ化することは無理ですね。 そんななんで、結局無線ルータは別途入れた方が良いでしょう。 買うのもいいですけど、まずauがスマホ契約者向けにやってる無償レンタル http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/ を申し込んでみては。 このレンタル機材は最新鋭機種と比べればイマイチと評されることもありますが、まずどんな感じか導入してみる分には十分かなと思います。なによりタダですし(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません。 2回目の回答ありがとうございます。 無線ルーター別に入れてみようと思います。 とりあえずauショップ等に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>最近端末のアップデートがwi-fiに繋いでいないと出来ないことが分かり  iPhoneのアップデートには2種類あり、iPhoneが直接アップデートファイルをダウンロードする方法と、 PCとiPhoneをUSBで繋ぎ自宅のネット回線を使ってiTunesでアップデートファイルをダウンロードする方法があります。 iPhoneのアップデートがある場合、iTunesを起動した状態でPCとiPhoneを繋げるとアップデートが有る旨の メッセージが出ます。 >自分でネットで調べてるんですが、結局のところ無線ルーター等を購入しないとダメってことなんでしょうか? >ちなみに家にあるPCのモデムはNECのAterm?です。  Atermは歴としたルータですよ。  https://121ware.com/product/atermstation/product/ >設定からwi-fiをオンにすると「ネットワークを選択」の下に英数字の文字が出るんですがこれのパスワードが全く分からず色々入力しましたがダメでした。  Atermの側面に「SSID」と「Pass」が書いてありませんか? >「ネットワークを選択」の下に英数字  これと上記SSIDの英数字が合っている事を確認し、その英数字をタップした後に出るパスワード欄に Pass欄に書いてある英数字を入力してみて下さい。  側面に書いてある英数字はデフォルト値(工場出荷時に設定されている値)なのですが、それを意図的に変更する 方もいらっしゃいます。ご自身で設定された覚えが無い場合は、家のネット回線を設定された方に聞いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 iPhoneのアップデートは2種類もあるんですね。 知りませんでした。ガラケー時代と同じ自動更新的な感じでいました。 >Atermの側面に「SSID」と「Pass」が書いてありませんか? これなんですが、モデムの横見てもそれが書いてないんですよね。 だから余計分からなくなって… 認証番号とかでもないみたいだし… とりあえずショップに問い合わせと無線ルーターの購入の所から検討してみます。

  • 回答No.3
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

まず、自宅に無線LANの環境があることが前提になります。 無いのでしたら、まずは無線LANを構築しましょう。 Atermも種類が多くてどのモデルを使っているのか質問文だけでは判断できませんので 確実な方法として、新しく無線ルータを購入することを検討してください。 ・・・ とりあえずは、お近くのauショップでWi-Fi接続させてもらいましょう。 でもって、そのショップで詳しく聞いてみることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無線ルーターない感じなのでやはり購入でしょうかね。 auショップで接続できるならまずは問い合わせて聞いてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4942/11946)

>モデムはAterm 光回線かなんかですかね。おそらくそれ単体では無線LAN(Wi-Fi)機能は備えておらず、追加で無線LANカードを差し込む事で無線親機になるタイプのものかと思います。 ただまあ、その無線LANカードってのがおおむねモデム専用になるってことで高いし古い(つまり無線機としての性能がイマイチ)。設置面積さえ確保できるなら別途最新の無線ルーターを購入する事をお勧めしますね。 >購入した場合はその後 まず、インターネット回線の契約書類を用意しておきましょう。 国内メーカーの無線ルータならほとんどが「箱から出して設置する手順」を図入りで解説した冊子なり紙面なりを添付してあるので、配線についてはそれに従っていくだけです。この手の書面はルーターのメーカーサイトからダウンロードできる場合が多いので先に見ておくと良いでしょう。 だいたい、Aterm-PCとつないでいたのがAterm-無線ルータ-PCという接続形態になります。 で、配線したあとは契約回線の種類によって違ってきますが… これも、最近のルーターなら契約回線を自動判別するものが多いです。自動判別した上で、接続に必要になるIDとパスワードをルーターに登録することになるのじゃないかなと。この先は回線種別次第なので具体的な事が言いにくい。 #たとえばフレッツなら「フレッツ接続ツール」とかを使っていたと思いますが、ルーター導入後はルーター側で接続ツールの機能を代行します。爾後接続ツールを起動する必要はなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使っている回線は光ではなくADSLです。 ご説明を聞いてなんとなくですが、イメージできてきました。 やはり無線ルーターを購入したほうがいいんですかね。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>自分でネットで調べてるんですが、結局のところ無線ルーター等を購入しないとダメってことなんでしょうか? あるなら、購入は不要 購入もしくは、機器をレンタルする必用があります。 購入するなら、電気屋にいき、店員を捕まえて聞いて下さい。 レンタルするなら、ISPにお問い合わせ下さい。 KDDIと契約していると、条件付で、KDDIから無償でレンタル出来ます。詳しくは、KDDIにお問い合わせ下さい >購入した場合はその後どうすればいいのでしょうか? 取扱説明書をみて設定を行う >それとも購入しなくても大丈夫? 公衆無線LANを利用するなら不要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 モデムはありますが、ルーターはないので多分購入しないとダメなのかもしれません。 それかauショップで聞くかですね。

関連するQ&A

  • Wi-Fiに接続出来ません

    iPhone5cです。 自宅にはWi-Fiがあるので、設定からWi-FiをオンにしSSIDを選択して、パスワードの指定がないので自分で決めたWi-Fiパスワードを設定し、それから入力したのですが SSID・・・のパスワードが正しくありません。 と表示されます。 接続に失敗です。どうしたらいいですか?ネットで説明を見ながらやっているのにできないんです。 Wi-Fiは使えます。現にPCからしているので・・・

  • iPhoneでWi-Fi接続が出来ません

    iPhone4のを使用しています。つい最近まで家の無線LANでWi-Fi接続が できていたのに突然できなくなり、設定でWi-Fiネットワークを調べて、 Wi-Fiを「オン」にしてもネットワークを選択するものが出て来ません。 ネットワーク自体が見つからない状態です。 無線LAN親機はバッファロー製のWHR2-G54 で、PCとの接続は問題なく 出来ており、ネットにも接続できています。 AirStationの詳細設定でESSID(SSID)を調べ、iPhoneのWi-Fi接続のその他を 選択し、名前にESSID(SSID)を入力しても「ネットワークが見つかりません」と 出ます。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • iPhoneのWi-Fi接続について教えてください

    iPhoneのWi-Fi接続について教えてください。 私はauのiPhone5をつかっていますが、OSをアップデートしないといけません。 しかし、家(アパート)に、インターネットが必要ないのでつなげていません。なので、Wi-Fiが使えなく、アップデートができない状態です。 Wi-Fiをオンにすると、近所の人なのか、Wi-Fiがいくつも出てきますが、すべてパスワードが必要。 何か方法はありませんか?

  • Wi-FiにiPhoneを接続するとPCの接続が

    自宅のWi-FiにiPhoneを接続するとPCのWi-Fi接続が不安定になってしまいます。 解決方法等あればご教授願います。 使用環境 iPhone4(iOS5.0) パソコン(WindowsXP SP3) ブロードバンドルーター:corega製 CG-WLBARGNM-P) プロバイダー:OCN 回線:NTT西フレッツ光プレミアムマンションVDSL方式 状況 iPhoneのWi-Fi接続をオフにするとPCのWi-Fi接続は問題ないがiPhoneのWi-Fi接続を オンにするとPCが繋がりにくくなる。iPhoneは問題なし。 NINTENDO WiiがWi-Fi接続されているがこれも異常なし。 WiiとiPhoneの同時接続は異常なし WiiとPCの同時接続も異常なし WiiとiPhoneとPCの接続時にPC側でつながりにくくなる。 という状況です。

  • Wi-Fiの接続方法

    ULTRA Wi-Fi4G 102Zを使っています。 タブレットを接続したいんですが、出来ませんでした。 タブレットのWi-Fiをオンにしても項目が出なかったので、102Zのページを開いてみたら、インターネットWi-Fi情報のWi-Fi接続は有効ですが、接続状態が未接続です。これって、関係ありますか? 接続状態を有効にする方法があれば教えてください。 これでタブレットの方も接続できるんでしょうか?

  • iphoneでのWi-Fi接続

    iphoneでのWi-Fi接続 いつもお世話になっております。 家庭で不要になったバッファローのワイヤレス親機「WHR-HP-G」という機種を職場のデスクトップPCに接続し、iphoneでのWi-Fi接続をしようと思います。 現在、デスクトップPCはNTTの光に接続されているため、配線は PC→光ルーター→無線親機  のように接続しました。 iphoneで電波は拾うのですが、パスワードがわからなくなってしまい、 デスクトップPCで 192.168.・・・・へ接続を試みましたが接続できませんでした。 自宅では、ノートPCをワイヤレス環境で接続していたため、 当初のセットアップ時に親機の「AOSS」ボタンを押して自動で接続しました。 よって、パスワードはわかりません・・・。 何か方法はございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iPhoneでのwi-fi接続

    iPhoneのwi-fi接続用にUSB無線LAN子機を購入しました。 すべての設定が終了し、無事iPhoneからの接続も確認できました。 iPhoneの画面にはwi-fi接続中のアイコン(電波のようなアイコン)が受信良好(3本点灯)表示が出ています。 しかし、いざネット接続をすると接続中の表示はされるが、何分まっても完了しません。 PCでインターネットに接続していると、iPhoneのほうは接続できなくなるのでしょうか?

  • Wi-Fiがつながらない

    Wi-Fiの件でおたずねいたします。 何年か前に購入したNEC製「Aterm WG1800HP2」を使用しております。 木材住宅の二階建てで使用しています。 以前は問題なかったのですが、Wi-Fiにつながる端末がかなり増えたことで、端末によってはWi-Fiがつながらなくなってしましまいた。 スマホ、スイッチ、テレビ、タブレット、プリンター、電子レンジ、スマートスピーカーなど本当にたくさんの機器が増えてしまいました。 Wi-Fiがつながらない時は「Aterm WG1800HP2」を再起動することでつながるようになります。 しかし、そうすると他の端末がつながらなくなるという結果になりますが・・・。 ここで質問です。 このような状況の場合、「Aterm WG1800HP2」の設定で直るものなのでしょうか? もし直るとしたら、どこをどうすればよいのか教えて頂けましたら助かります。 設定などでは直らない場合、どうすればよいのでしょうか? 最近ネットで聞くメッシュ対応の機器を購入する必要があるのでしょうか? その場合お値打ちなもので、電波の混乱が生じないものをおすすめして頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • WALKMANのWi-Fi接続が切れます。

    昨年の9月にWALKMAN(Fシリーズ)を購入しました。 WALKMANではよくネットに接続していろいろ調べたりYouTubeを観たりしていたのですが、だんだんネット接続が悪くなり、最近はほとんど接続できなくなってしまいました。 購入当初はWi-Fiをオンにするとすぐにネットに接続され、オフにするまで接続が切れることはなかったのですが、最近、特に12月半ばほどからWi-Fiをオンにしてネットに接続することができても、なぜかすぐに接続が切れるようになりました。接続がつながってから5秒ほどで切れ、また5秒ほどしたらつながり、また5秒ほどしたら切れる、ということが繰り返されます。 ちなみに接続が切れているのか切れていないのかはWALKMANの画面右上の、接続の表示があるかないかで確認できます(といっても、接続されている表示があっても接続できないことが多いです)。 原因が分からず、ネットなどで調べ、WALKMANの電源を切る・リセットする、Wi-Fiの接続の設定をやりなおす ということをしてみたのですが、直りませんでした。 Wi-Fiの本体?には原因はないと思います。姉がiPod touchを持っているのですが、ネット接続に問題は無いようです。また、私が今使っているパソコンにも問題はありません。接続しているWi-Fiの本体?はどれも同じですので、私のWALKMANに原因があると思っています。 はたしてどのような原因で起こっているのでしょうか? 私は、元凶はもしかしたら、WALKMANのWi-Fi接続をつなげたり、切ったりを頻繁に行ったことにあるのかもしれないと疑っているのですが、そのような原因はありえるでしょうか? Wi-Fi接続をずっとしていると余分なエネルギーが使われるため電池が早く切れる、という情報のもと、ネットを使うとき以外はWi-Fi接続は切っているのですが、それはしてはいけないことなのでしょうか? 姉のiPod touchはいつもWi-Fiに接続している状態だそうなので、もしや私のその行動が原因では?と考えています。 どうすれば直る可能性があるでしょうか? 電子機器に関しての知識はほぼ皆無なのでさっぱりわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • Wi-Fi通信について

    無線LAN環境がそろったので、DSのおいでよどうぶつの森を買ってみました。 ─ADSLモデム-SVIII─Aterm WR7850S---[無線]---PC1(無線LANカード:WL54SC)                   │                   └─(有線:LANケーブル)─PC2 今 ↑のように繋いでいます。 パソコンでのネットは普通に出来るんですが、 DSでWi-Fi通信をしようとするとアンテナが0本で接続できません。 ニンテンドーWi-Fiコネクションのサイトにいってみて 動作確認済み「無線LANアクセスポイント」機種一覧を見たらAterm WR7850Sが載っていました。 けど、接続チェックをしてみたら接続不可と…。 これは自宅でWi-Fi通信を諦めるしかないのでしょうか? 接続不可の理由、自宅でWi-Fi通信する方法があるならば教えてください。