気分を害された一言とは?

このQ&Aのポイント
  • 某人気ロックバンドのファンを2年半ほどしています。関西在住です。SOLD OUTしたチケットを譲ったことがきっかけで30代のおっとりした奥さん(Мさん)と知り合いました。
  • Мさんとの関わりは、会ったのはチケット受渡しの一度だけでケーキ店で1時間半くらいお話ししました。その後はイベントがある度にメールorLINEで行くのか聞いたくらいの関わりです。
  • 最近、名古屋でのライブについてМさんと聞いてみたところ、関東のお友達と一緒に行くとのことでした。その後のやりとりで一言を送ったところ、彼女から冷たい返信があり、怒らせてしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この一言で気分を害されたようです

某人気ロックバンドのファンを2年半ほどしています。関西在住です。 SOLD OUTしたチケットを譲ったことがきっかけで30代のおっとりした奥さん(Мさん)と知り合いました。昨年からのファンで隣の市の方です。会ったのはチケット受渡しの一度だけでケーキ店で1時間半くらいお話ししました。その後はイベントがある度にメールorLINEで行くのか聞いたくらいの関わりです。 今月名古屋でライブがあり一人で行くことにしていたのでМさんに行くのかLINEで尋ねたところ関東のお友達と一緒とのこと。「現地で合流していいですか?」と聞いたところ「お友達に聞いてみま~す」との返事。即OKってわけじゃないんだと感じてしまい「あ、了解要るんだ」と一言送ってしまいました。するとその返信が「そんなもんでしょ、普通」とそれまでの彼女からすると驚くほど冷たかったのです。慌てて「あ、別にいいよ。気にしないで」と返信したもののその後彼女からは全く返信なし。怒らせてしまったようです。 二人で行動しているファン同士に入り込むのは難しいと言いますが、関西・関東のファン同士ですからそんなにガッツリ一緒というわけでもないと思います。私とМさんとはケーキ店で長々と話もしていますしお友達がおられても物販や待ち時間にご一緒していただくくらいそう大したことではないとッ考えていました。ですが私の一言はそこまで相手を怒らすほど非常識なものだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

>「あ、了解要るんだ」 お友達と相談して 返事くださ~い。。 なら 何事もなかったでしょうね。 その後のメールは相手は誤解するかも。。 >「あ、別にいいよ。気にしないで」 yoccorin27 さんは 前のメールに対しての言葉ですが お相手は 前のメールの流れから そうなんだ。。待ち合わせは気にしなくて良いんだ。。と 解釈されたんではないでしょうか? 言葉は難しいですね~☆

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「お願いします。お待ちしてます」くらいで済ませば何も問題なかったのにとその後思いました。 言ってしまったことは取り返しがつきませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

>非常識なものだったでしょうか? はい。 私とMさんは仲が良くても、 そのお友達が必ずしも快く受け入れてくれるか どうかなんてわからないし、 そのお友達がMさんと旧交をゆっくり交わしたいと 思っているかどうかなんて、Mさんにはわかりませんから、 それこそ、「そんなもんでしょ。普通は」です。

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.6

はい、非常識です。 関東、関西というのは関係ありません。

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.5

気遣いが出来ない人だと受け取られてしまったのではないでしょうか。 この人は友達の都合を気にしないで他の人を呼べる人なんだなーと。 関東・関西のファン同士とはいえ、遠距離だからこそ会って話せる時間は貴重なものになりますよ。 楽しみにしていた友達と会っている最中に どこの誰かも知らない「友達の友達」が現れて友達と親しげに話し始めたら嫌な人は嫌でしょうし。 怒らせるほどだったかどうかはわかりませんが無神経な発言ではあると思います。 不快な気分になる人もいるでしょう。 「別にいいよ、気にしないで」というフォローもフォローになっていないというか・・ 後から入れてもらう側がなぜ上から目線で喋るんだと思われてもおかしくないです。

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書きませんでしたが、私は相手の人より随分年上なんです。 上から目線というわけではなく元々そういう物言いになってたんです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

いや、それこそ、 そんなもんでしょ、普通。 です。 所詮以前チケットを譲ってもらっただけの人であり、友人とは思っていないのです。 そんなポジションの人から「あ、了解要るんだ」なんて指摘がましい事を言われたら、 何様のつもりだ?と不快に思うでしょう。 つまり、非常識だったのではなく、相手との距離感を読み間違えたのです。

回答No.2

相手の方の反応は「普通」でしょうね。同じファンだからといって二人で行く予定のところにまったく知らない人を入れるのに断りもなしでは失礼です。 それに対して「了解いるんだ」と非常識な返事をすれば不快に思って当然です。

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く断りなしというつもりはありません。ただわざわざ了解を得ないといけないのかと率直に思いそれを文字にしてしまったのが失敗ですね。

noname#200897
noname#200897
回答No.1

残念ながら、無神経に取られてしまったようですね。。。お察しします。 ちゃんと話してみてはどうでしょうか?

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後にLINEが既読になるのに半日もかかった上返信がないので今後コンタクトすることはないでしょう。 今回は勉強ということにしておきます。

関連するQ&A

  • 一緒に行くのが嫌になりました。

    親友と友達と私の3人でお笑いを観に行く予定になっていました。 チケットは既に取ってあります。 しかし、親友が親の病気が理由で行けなくなりました。 結果友達と私とで観に行く事になったのですが友達と行くのが嫌になりました。 元々は、親友がみんなで遊びたいと言った事がきっかけで3人が好きなお笑いを観に行く事になりました。 その時は、大好きなお笑いを観れると言う事で嬉しかったのですが親友が行けなくなり私と友達になった事で過去の思い出したくもない出来事の事を思い出しました。 それは、今から数年前の大好きなグループのアニバーサリーライブでの事でした。 友達は、以前そのグループのファンでした。 しかし、もう十数年前にファンは止めた事を示唆する発言をしていました。 私はデビューからずっとファンで、何度もコンサートやライブには行っていますが友達がファンを止めたと知ってからファンを止めた友達を誘う事はありませんでした。 しかし、アニバーサリーイヤーになりファンを止めた発言を十年以上前にしていた友達がフ急にァンであると言い出ししかもずっとファンだったと言ったのです。 おかしいと思いながらも、ファンだと言うのでライブに誘い行くと言うからチケットまで取ったのにチケットが取れたとメールしても返信が無く、電話も出ないし掛けてくる事もありませんでした。 ようやく連絡があったと思ったら、全く違う話でライブのチケットの事を話すとメールをちゃんと見ていたみたいで知ってるとの事。 しかも、チケットが取れたのに嬉しそうではなくありがとうの一言もありませんでした。 待ち合わせ場所や待ち合わせ時間を決めようと電話をしても出ないし、掛けてくる事も無くメールをしても返信すらありませんでした。 ファンだと言いながら、今までファンである事は一切言ってこなかったしファンだと言いながらシングル曲ですら知らないみたいでそれらの事に腹が立ち、結果、友達には行けなくなったと嘘を吐き予定があるから行けないと言っていた親友に無理に都合を付けてもらい行ってもらいました。 その事を思い出してから、友達と一緒に行くのが嫌になりました。 あの時、私は友達とは友達を止めようと思っていました。 それ位、私にとっては腹の立った出来事でした。 しかし、親友からもうライブやコンサートに誘わなければいいんだからと言われて仕方なく友達を続けてきました。 親友が行けないのでその分チケットが勿体無いし、当日私自身他に行きたい所が出来たのでそこに行ってからお笑いは観に行きたいです。 なので、それなら正直今回は親と行く方が楽です。 正直、今友達も止めたいです。 しかし、行きたくないは私のワガママかな?と思ったりするのですがどうなのでしょうか? 私のワガママでしょうか? 今回は、無理をしてでも友達と行った方がいいのでしょうか?

  • 新幹線のチケットを買いたいです。

    私は関東に住んでいる女です。 9月の後半に、東海地域で結婚式をすることになったので、関西から来てくれる友達の新幹線の指定席のチケットを買いたいのですが、関東でも買えるのでしょうか?? こういったケースでチケットを買ったことがないのでどなかた教えてください。。。 よろしくお願いします。

  • イヤな気分(>_<)

    中学の時の友達なんですが、ずっと連絡をとっていなくて2年程前の同窓会を機にご飯に行ったり会うようになりました。 平日にランチなど突発で誘われる事があるんですが、予定が入ってしまっていると断るんですが、断りのメールの後に、わかったよ!とかまた今度ね!とか返信がなく、とても寂しく感じるんで すよね(^-^; その友達ともう1人繋がってる子もいて、その友達も誘われるけど最近断っちゃってるみたいな話をしていたので、断りのメールの後に返信ある?と聞いてみたんです。 彼女にはあるらしくて、私にはいつも無いんだけど!(笑)と冗談ぽく言うと、下に見られてるからじゃない?(苦笑)と言われました(-_-;) その子は転校してきて、途中からなんですが、誘ってくれる子は幼稚園から一緒なので、気を使わないだけかな?と解釈していたんですが…。なんか、そう発言された事がショックでした。 普段は人当たりも良くていいんですが、たまにキツい事を言う友達。 勘違いかもしれないですが、例えば遊ぶ約束をするのに日程合わせのメールをしている時に、私が空いてる日を言ったんです。すると、その日に中学仲間で飲まない?って誘われたんだけど用事があって断ったんだよね!とメールが…。私がその日空いてるって言っているって言うって事は私が誘われてないって明らかな訳だし、普通黙っておくじゃないですか…。今妊娠中だから誘われなかったと思いたいですが(^-^; なんか、わざとじゃないにしてもわざとと思えてしまうし、イヤな気分になります。昨日も来月の同窓会に誘われた?とメールがきて、体調によってだと思うけど来れる?と聞かれたので、誘ってくれた子が私の出産前にみんなで集まってやりたいね!なんて言ってくれて、だから参加する予定だよ!とメールしました。その返信が、今回はその子じゃなくて○○君が幹事らしいよ!と…なんか私バカみたいじゃないですか…。絶対私が知らないとわかった上で言ってくるので正直落ち込みます。 私だったらわざわざ傷つく事言わないし、どういうつもりなのかよくわからなくて悩んでます。最初は気にしてなかったんですけどね。

  • 3度ライブに誘った同僚から誘いナシ ・・・ 一言云ってやりたいのですが

    42歳女性です。ここ2年ほどある男性アーティストのファンをしてますが生憎まだ一緒につるむほどのファン仲間が近くにいません。そのためこれまでに3度、ライブへ行く連れが見つからなかったときに、全く親交はないもののそのアーティストのファンでちょうど一回り下の同僚を誘って行きました。どのライブも彼女が行くのを諦めていたもので私がオークションやファンクラブでチケットを用意したんです。オークションでは正直とても苦労して取ったこともありました。その都度御礼のメールはもらいましたが、彼女は無口で淡々とした性格のせいか私とライブに同行したからといって普段社内で話しかけて来ることはありません。トイレで二人きりになってもです。 で、そのアーティストの今秋のツアーで近場のライブが3公演ありますがファンクラブやイベンター会員は一人1公演しか申し込めません。さすがにライブですから彼女の方から「チケット申し込みましょうか?」と言って来るのを待ってたんですがどうもその気配がないのです。もしかしたらこれまで通り自分の同期の子を誘ってるのかも知れません。彼女の方では、私は私で何とかしてるんだろうと思ってるのかも知れませんが、こちらとしては一度くらいそっちから声かけてくれてもいいだろうという思いが募ってきてとても腹立たしく感じています。 「ちょっと薄情なんじゃない?」の一言くらい云ってやりたい気持ちなんですが(これを言ったら人間関係終わりなのは承知です。まあ元々ないようなものですが)、そもそも私にそこまで怒る権利というか根拠があるのかどうかよく分からなくなって来ました。彼女の性格を知る私と同年代の同僚は「あまり人のことを構わない年代だから仕方ないんじゃない?」と言います。そんなもんでしょうか? つまらないことを気に病んでいるようですが、私と同じ立場だったらどうなさいますか?

  • Jr.のコンサートについて質問です!

    1・チケットはどのくらいの値段なんですか? 2・うちわ・ペンライトなどは会場に売っているんですか? 3・関東でやっているコンでも、関西のリトルJr.などは出るんですか? 4・Ya-Ya-yahのファンなんですが、唄うとき以外にも、(他のグループが唄っているときも)ステージにでてるんですか? 教えてください!おねがいします!

  • スタンディングライブのマナーについて

    先日、とあるライブのチケットで整理番号がとても早いものが取れました。 こんなに早い整理番号がとれたのは初めてで、もちろん最前列に行きたいと思っていますが、 一緒に行く友達(整理番号は前後です)に場所を取ってもらって、一時抜けると言うのは大丈夫でしょうか? 入場後に物販があるのですが、いつもは買ってからフロアの方へ移動しています。 ですが、折角の良い整理番号なので最前列で見たいというのが本音です。 ライブが終わっても物販はやっていますが、目当ての物は売り切れている可能性が高いです。 なので物販のために一時場所を抜けたいのですが、これはマナー違反になるでしょうか? マナー違反のようでしたら今回は物販を諦めようと思いますが… お答えの方、よろしくお願いいたします。

  • 関東と関西の違い

    関東と関西って恋愛において違いは大きいですか? 自分は去年まで関東にいて彼女はほぼ途切れずにできてたんですけど 転勤で関西に来てから全然彼女ができなくなりました。 街コンやアプリでマッチはしますがライン続かなかったり 会おうってなっても直前でキャンセルされたり… 友達に聞いたら「お前は関東に行ってからクソ真面目になった。ボケたりしないし面白みがない。おとなしいしノリも悪くなった。一緒にいて楽しくない。そういうところが関西の女の子からはよく思われないんじゃないか」と言われました。 昔関西に住んでた時は普通に彼女できてたので 関東に行って性格が変わってしまって関西の女の子にモテない性格になってしまったかもしれません。 去年まで関東の子からは結構モテてたのですが これから関西に住むので関西の女の子にモテないことにかなり困っています。 アドバイス等どうかよろしくお願いします。

  • BUMP チケットが・・・

    こんにちは。今週の日曜日にさいたまスーパーアリーナで、BUMPのLIVEに一緒にいくことになっていた友達が、急に行けなくなってしまって、   売ろうと思うのですが、明後日ということもあり、どういう風に売ればいいのかわかりません。泣 BUMPのファンサイトさんのチケットBBSに書き込もうかとも思ったのですが、危険だったり、だまされたりしたら・・・。と怖くて・・・泣 危険でなければ譲ってもいいかなと思っているのですが・・・。 売るとしたらどういう方法があるのでしょうか? あとチケットBBSなどに書き込んでチケットを譲った経験のある方、 できるだけ早い返信待っています!!泣

  • コンサートのチケットが1枚余って・・

    現在中学3年生です。 友達2人と一緒に、3人であるアーティストのライブに行く予定でした。 しかし友達の1人が急用で行けなくなってしまいました。 いろんな人を誘ったのですが、チケット代が7000円以上もするので、ファンじゃなければ来てくれないし、もう1人の友達と仲良い人じゃないと来てくれないし。 …というわけでもう1人が全く誘えないのです。 なのでチケットが1枚余ってしまったので、売りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 もちろん金儲けなんて考えてません。 定価で売れればそれでいいんです。 そして、例え売ることになっても、まだ高校生にもなっていない僕が、チケットを見知らぬ人に売ると言う行為はどうなのでしょうか?

  • せっかく紹介されたが、塩対応…?

    恋人を募集していると知り合いに話し、 紹介された男性がいます。 まず、私のラインIDをその男性に友人が教えました。 男性から連絡がきたのですが、トラックドライバーで 起床が朝の3時。 3時に初めての連絡がきました。 それから一往復、やり取りがありました。 また3時に連絡がきて、私は8時くらいに返信しました。 関東から関西まで運転していると言われたのと、 詳細にどこら辺に住んでいるのか聞かれたので、それに対して 私は、「関東も広いですけど、関西へ行くのも日数かかりそうですよね? ○○に住んでます。 ××さんは○○ですよね?」 と返信しました。 (何市に彼が住んでるかは友人から聞いていたりしたので。) そうしたらかなり時間が空いて、男性から ただいま とだけ返信がありました。 私のメッセージはスルーです。 なぜでしょうか…私がなにか生意気だったか不快にさせたのでしょうか? それからというもの、私の言葉のおうむ返しで一言のみであっさりさっぱりという対応に彼が変わってしまったので、返信できずにいます。 何か私は気にさわる言い方をしていますか? 考えられることはなんでしょうか… とても悲しいです。

専門家に質問してみよう