気分を害された一言とは?

このQ&Aのポイント
  • 某人気ロックバンドのファンを2年半ほどしています。関西在住です。SOLD OUTしたチケットを譲ったことがきっかけで30代のおっとりした奥さん(Мさん)と知り合いました。
  • Мさんとの関わりは、会ったのはチケット受渡しの一度だけでケーキ店で1時間半くらいお話ししました。その後はイベントがある度にメールorLINEで行くのか聞いたくらいの関わりです。
  • 最近、名古屋でのライブについてМさんと聞いてみたところ、関東のお友達と一緒に行くとのことでした。その後のやりとりで一言を送ったところ、彼女から冷たい返信があり、怒らせてしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この一言で気分を害されたようです

某人気ロックバンドのファンを2年半ほどしています。関西在住です。 SOLD OUTしたチケットを譲ったことがきっかけで30代のおっとりした奥さん(Мさん)と知り合いました。昨年からのファンで隣の市の方です。会ったのはチケット受渡しの一度だけでケーキ店で1時間半くらいお話ししました。その後はイベントがある度にメールorLINEで行くのか聞いたくらいの関わりです。 今月名古屋でライブがあり一人で行くことにしていたのでМさんに行くのかLINEで尋ねたところ関東のお友達と一緒とのこと。「現地で合流していいですか?」と聞いたところ「お友達に聞いてみま~す」との返事。即OKってわけじゃないんだと感じてしまい「あ、了解要るんだ」と一言送ってしまいました。するとその返信が「そんなもんでしょ、普通」とそれまでの彼女からすると驚くほど冷たかったのです。慌てて「あ、別にいいよ。気にしないで」と返信したもののその後彼女からは全く返信なし。怒らせてしまったようです。 二人で行動しているファン同士に入り込むのは難しいと言いますが、関西・関東のファン同士ですからそんなにガッツリ一緒というわけでもないと思います。私とМさんとはケーキ店で長々と話もしていますしお友達がおられても物販や待ち時間にご一緒していただくくらいそう大したことではないとッ考えていました。ですが私の一言はそこまで相手を怒らすほど非常識なものだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

>「あ、了解要るんだ」 お友達と相談して 返事くださ~い。。 なら 何事もなかったでしょうね。 その後のメールは相手は誤解するかも。。 >「あ、別にいいよ。気にしないで」 yoccorin27 さんは 前のメールに対しての言葉ですが お相手は 前のメールの流れから そうなんだ。。待ち合わせは気にしなくて良いんだ。。と 解釈されたんではないでしょうか? 言葉は難しいですね~☆

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「お願いします。お待ちしてます」くらいで済ませば何も問題なかったのにとその後思いました。 言ってしまったことは取り返しがつきませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

>非常識なものだったでしょうか? はい。 私とMさんは仲が良くても、 そのお友達が必ずしも快く受け入れてくれるか どうかなんてわからないし、 そのお友達がMさんと旧交をゆっくり交わしたいと 思っているかどうかなんて、Mさんにはわかりませんから、 それこそ、「そんなもんでしょ。普通は」です。

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• edo_edo
回答No.6

はい、非常識です。 関東、関西というのは関係ありません。

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• vintita64
回答No.5

気遣いが出来ない人だと受け取られてしまったのではないでしょうか。 この人は友達の都合を気にしないで他の人を呼べる人なんだなーと。 関東・関西のファン同士とはいえ、遠距離だからこそ会って話せる時間は貴重なものになりますよ。 楽しみにしていた友達と会っている最中に どこの誰かも知らない「友達の友達」が現れて友達と親しげに話し始めたら嫌な人は嫌でしょうし。 怒らせるほどだったかどうかはわかりませんが無神経な発言ではあると思います。 不快な気分になる人もいるでしょう。 「別にいいよ、気にしないで」というフォローもフォローになっていないというか・・ 後から入れてもらう側がなぜ上から目線で喋るんだと思われてもおかしくないです。

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書きませんでしたが、私は相手の人より随分年上なんです。 上から目線というわけではなく元々そういう物言いになってたんです。

• EFA15EL
回答No.4

いや、それこそ、 そんなもんでしょ、普通。 です。 所詮以前チケットを譲ってもらっただけの人であり、友人とは思っていないのです。 そんなポジションの人から「あ、了解要るんだ」なんて指摘がましい事を言われたら、 何様のつもりだ?と不快に思うでしょう。 つまり、非常識だったのではなく、相手との距離感を読み間違えたのです。

回答No.2

相手の方の反応は「普通」でしょうね。同じファンだからといって二人で行く予定のところにまったく知らない人を入れるのに断りもなしでは失礼です。 それに対して「了解いるんだ」と非常識な返事をすれば不快に思って当然です。

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く断りなしというつもりはありません。ただわざわざ了解を得ないといけないのかと率直に思いそれを文字にしてしまったのが失敗ですね。

noname#200897
noname#200897
回答No.1

残念ながら、無神経に取られてしまったようですね。。。お察しします。 ちゃんと話してみてはどうでしょうか?

yoccorin27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後にLINEが既読になるのに半日もかかった上返信がないので今後コンタクトすることはないでしょう。 今回は勉強ということにしておきます。