サプライズ結婚パーティーの断り方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大親友のサプライズ結婚パーティーに出席することになったが、急な話で驚いている。花嫁の意向が反映されないパーティーに不安を感じている。結婚イベントは花嫁さんのためにあるべきだと思っており、キャンセルも考えている。
  • パーティーへの参加を断る際、釘を刺しつつうまい断り方を考えている。ビデオレター送付の場合、彼女がかわいそうに思われることを避けたい。
  • ビデオレターを送らずに、別の日程で彼女の地元でお披露目パーティーを提案することで、彼女の意見を反映したパーティーを実現したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプライズ結婚パーティーについて

昔からの大親友が、2年前に同い年のご主人と飛行機距離の遠方に嫁ぎました。 結婚式はせずに入籍だけしており、子供はいません。先日ご主人から「嫁に内緒でサプライズの結婚パーティーをするので、出席またはビデオレターでスピーチしてほしい」と依頼がありました。親友は何も知らないらしく、両家の親族が集まるのか、または友人のみのカジュアルなパーティーなのか詳細がまったく分かりません。 しかも日程は1週間後。私は乳児を抱えており、あまりに急な話に驚いたことと、花嫁さんの意向が全く反映されない結婚パーティーに、トラブルの予感がしてなりません。予測ですが、私が参加しなければ親友側の知人は参加者ゼロのパーティーになるでしょう。 親友は私の結婚式に出席してスピーチまでしてくれました。だから彼女がパーティーをするときには絶対駆けつけようと思っていたのに・・・。結婚イベントは花嫁さんのためにあると思っています。ただでさえデリケートな問題なのに、会場もドレスも自由に選べず勝手にサプライズなんて最悪・・・というのが本音です。しかしもう準備は万全のようなのです。今更キャンセルはできないといったところでしょうか。 なので、スピーチ自体を断ろうと思うのですが、釘を刺しつつうまい断り方はないでしょうか?私は彼女の一番の親友だと自負しているので、今ここでビデオレターを送ってしまったら「何で教えてくれないで勝手なことに協力したのか」となり、彼女がかわいそうです。 ここで断れば、ご主人と彼女それぞれの地元でお披露目パーティーをするという名目で、別の日程で彼女の地元で、彼女の意見が入ったパーティーができると思うのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

同じ女性として貴方の意見は正しいと思います。 何の覚悟も無く、ドレスを着せて身内も集めてを喜ぶと感じているのは夫だけだと思います。 そのまま女性の立場を彼女の夫に言いましょう。 エステもケアも無く彼女にドレスを着せるのは辞めてあげてと意見しましょう。 サプライズするなら前日のエステまで出費しないと、女性は特に生理周期もあるので夫には想像も出来ない体調の波もあるでしょう。 スピーチを断る代わりに意見する。 知り合いでサプライズ花嫁を強制された女性を一人だけしか知りませんが、顔そりもなく化粧のノリは悪く、いきなり選べと言われたヒールに靴ずれで式後に壮絶な夫婦喧嘩勃発。 自分の両親や姉妹にもどうして教えてくれない、ケアもさせてもらえないと激怒したそうですよ。 彼女の夫に誰も意見できないなら、意見できる花嫁の親友である立場を彼女へのはなむけにしてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。披露宴とまではいかないものの、ドレス姿で食事会をするつもりだったようでほっとしています。また彼女の地元でも機会を作ってお披露目パーティーをするつもりらしく、今回は祝電を送ることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はサプライズはほんのささやかなことだから感動するのだと思います。 何度でもあること、例えば誕生日とか、ホワイトデーとか。 結婚式はちょっと最悪としか言いようがありません。 たいていは一生に一度。 既に憧れも下火になった結婚20年記念にサプライズなら諦めていた分感動があるかもしれません。 しかしそういうわけでなく、まだたかだか2年。 知っていれば例えささやかな式であってもヘアメイクは似合うものにしたいでしょうし、場合によってはムダ毛処理もしたいでしょう。 100歩譲って彼女が大らかで細かいことはまるっきり気にしないタイプで、ドレスもあればいいよ、みたいなお人なら成立するでしょうけれど、親友である主さんが彼女は喜びそうにない、と思うならばそれが正解だと思います。衣装はもしも着て合わなかったら最悪ですよね。 喜ばせたい気持ちはわかるが、ほとんどの女性は結婚式には自分なりの憧れがあるのでその辺が心配だ、ということを言うしかないでしょう。 ドレスの試着もできず、顔や髪の毛の手入れもなく、ヘアセットもできない結婚パーティでは成功か失敗かギャップは大きいと、そして女子目線でいえばサプライズは困惑する部分があると。 親友としてできれば彼女の気持ちに沿ったパーティでお祝いしたい気持ちがあるがその辺は大丈夫なのか?と思う。引っかかってしまってお祝いのビデオレターは気が引けると。 どうせ揉めても普段は会わない遠方のご主人です。 彼女のためにも自分のお考えを言ってみてはと思います。 大切なのはご主人でなくて彼女です、彼女との関係が変わらなければいのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく話を聞いてみると、彼女がもともと希望していたフォトウエディングの後に、ヘアやメイクなどそのままの姿で親しい友人を招いて食事会をするとのことでした。もうドレスは何回も試着して決まっているそうです。よかったです^^