• 締切済み

対応ミス?

約1年前に◯◯◯の販売店でそこのメーカーではないほかのメーカーの新車を購入しました。 そして約半年位したらブレーキを踏んでもないのにキーキー音がしました。買ったとこに見せると「こんなもんです。心配ないです。問題ありません。」と言われました。 でそれから何ヶ月が過ぎどうも心配なので製造元の販売店に見せると、問題はなかったのですがブレーキ部品を無償で交換してくれました。    そこで質問 1)なぜ一回めの時に交換しなっかったか?(最善をつくしてない) 2)購入した店へのペナルティをあたえるにはなにをどうすればよいか?

• rega
  • お礼率14% (61/430)

みんなの回答

• w202aria
回答No.6

まさか最近話題のダイヤマークの会社?。技術がないんでしょうね。そこは。あと「再現性」って言うんですが、いつもその症状が出てるとは限らない場合、難しいでしょうね。  ・とりあえずメーカーのお客様相談室に相談する。   (○菱のこともあるので)  ・信頼できる正規ディーラーにサービス先を変更する お客様相談室に相談の際、その旨強く言えば可能でしょう。その段取りもしてくれるはず。アフターサービス費用はあくまでメーカーから出てるので可能なはずです。 「ペナルティ」についてはそれ自体が販売店にすればペナルティみたいなものなのでいいんじゃないですか?。そうすれば・・・と思います。

• R_Myte
回答No.5

> ただ購入先はまったく誠意を感じませんがそんなもんなもんなのでしょうか サブディーラーは、家電製品で言う所の量販店です。 最初の3ヶ月くらいの不具合なら、勝手に無償交換しても、メーカーに 初期不良として、工賃部品代を請求できますが、それ以降は、 メーカーのサービスが対応してくれない事を勝手に無償で修理すると、 持ち出しになります。 それと、サブディーラーが車を一台売る事で得られる手数料を貴方は 知ってますか? 相場は、2万円です。 しかも、大抵のサブディーラーでは、この手数料を、値引きの 上乗せにしますので、新車を売っても利益なんてありません。 (こうでもしないと、客が値引きの多さでメインディーラーに 流れます。) ですから、大抵のサブディーラーは、購入後の点検の手数料や、車検整備の 手数料でしか利益をあげていません。 なぜなら、大抵の客は車を買った店で、その後の点検や車検整備をします。 ですから、サブディーラーは、利益が出なくても新車の販売をします。 メインディーラーは、サブディーラーと同じ方法で利益を出す事も 出来ますし、客をサブディーラーから引き抜ければ、買換え需要で 他社に流れにくくなるメリットがあります。 この辺を知らないから、最初の販売店に誠意を感じないと 仰っている気がします。 (私の目から見れば、メインディーラーの思惑に嵌っているのですが・・・)

• R_Myte
回答No.4

メーカーのメインディーラーでは、他メーカーの車を販売する事は無いので、 その販売店は、サブディーラー(もしくは、販売協力店)ですよね。 で、これって良くある話ですが、メインディーラーは出来るだけ 自社での販売実績したいので、サブディーラーの客に対して、 冷たい対応を取る事があります。 (特に、その地域でサブディーラーの方が販売力が高いと顕著です。) 極端な例ですが、私の知り合いが6年前に購入した車では、同じグレードでも ディーラー扱いだとオートエアコン標準装備でしたが、サブディーラ扱いだと、 オートエアコンはオプションになっていました。 つまり、貴方の場合、一回目の時は、サブディーラー経由だったので、 メインディラーとして、無償交換は行わなかっただけです。 2回目は、メインディーラに持ち込んだので、サブディーラーから 客を奪うための戦略として、無償交換したに過ぎません。 これでも、購入した店にペナルティを与える必要がありますか?

rega
質問者

補足

有難うございます。  ただ購入先はまったく誠意を感じませんがそんなもんなもんなのでしょうか

• S40
回答No.3

半年でブレーキを踏んでいないときにパットの当りというのは初めて聞きます。 1)1回目の店は分らなかったのではないでしょうか? 2)責任者宛に書面で事実関係を記し回答を求める。 返事がなければ元締め会社にそれでもなければ監督省庁へ。 でも1), 2)の質問の前に何が原因で何故無料であったかも調べてから質問いただけるともっと具体的な回答が寄せられることと思います。

• wfr3278
回答No.2

自動車に限りませんが物とゆうものは一般的にその商品を専門的に扱っているところが一番進んだ技術や情報をもっているとおもいます。特に保証整備やリコールなどの作業はメーカーの指定する販売店や指定された工場でないと作業できません。(メーカーに工賃や部品代などを請求しているため、また確実に実施をするため)ブレーキのキーキー音に関して原因がわからないのにいい加減なことはいえませんが、「なぜ一回めの時に交換しなっかったか」と買った販売店にいっても仕方ないかもしれません。原因だった部品を無償で交換することはできないと思いますから。また原因を発見できるかどうかも。またそのときブレーキが利かなくなるなどの故障もなかったようですし。ただ売ったほうとしても製造元の販売店に相談してくれるなどの対応をしてくれてもよかったのかもしれませんが?お店選びは大切だと思います。メーカーの販売店でもお店ごとに整備士は違いますし。個人商店でも対応のよいところはありますし。何を取るか的なちころもありますが。

rega
質問者

補足

一回目の時に購入した店は製造元のメーカーに見せたみたいなのですが。

• hiro-Poo
回答No.1

ブレーキ部品というのがパッドのことだとすれば、キーキーいうのはパッドの鳴きというものではないでしょうか。 これであれば心配はありません。購入店ではそれを言いたかったと思います。 どうしても気になる人に対して精神衛生面を考慮した上で交換してくれたのが製造元の販売店ではないかと思います。 2)については、自分(regaさん)の立場に立って対応してくれなかったと考えて、さっくりと信頼のおけるお店(ディーラー?)のお世話になりましょう。これで客が1人減ったのだから購入店にとってはある意味ペナルティになると思いますので。 せっかくの機会だったので音のする理由も聞いてみれば良かったかもしれないですね。 理由が分かれば安心して交換するなり、放っておくなりできたかもしれませんから。

rega
質問者

補足

でも買った店に支払ったお金の一部利益出てるだろうし、