• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルス

ここ1ヶ月ほどよくウィルスに感染したメールが何通も毎日のように届きます。全てソフトが探し出し消去してくれるのですが、なぜ毎日のように届くのか検討がつきません。 またこれはウィルス駆除ソフトで毎回駆除し続けるしか方法は無いのでしょうか?

noname#16766
noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7095
noname#7095

NetSKyやら、KLEZやらBadtrance/Nimdaなんかは、 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm のような仕組みで送信者を偽装し、さらに感染者には送信した履歴がわからないように工作します。 ですので、この手のウイルスに感染したPCから発信されるウイルスメールは感染者が気づくまではずーっと続く可能性が高いんです。 >またこれはウィルス駆除ソフトで毎回駆除し続けるしか方法は無いのでしょうか? 消極的な手段ですが、それしか方法が無いようです。

質問者からのお礼

やっぱり地道に消去するしか方法は無いんですね。お二人ともありがとうございました。 落ち着くまで辛抱します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kanpyou

スパムメール(広告など)や、ウイルスメール等の迷惑メールに悩ませられるという話はよく耳にします。 根本的な解決は、それらを「発信させない」ですが、なかなかうまくいきません。 メルアドをお仕事などにご利用になられており、変更に消極的な方もいらっしゃいます。 着信拒否のフィルタリング設定や、ウイルスメールチェックサービスを導入されるのも、ひとつの手段です。

• 回答No.1

>ウィルス駆除ソフトで毎回駆除し続けるしか方法は無いのでしょうか? 世界平和を願うのと同じに、ウィルス撲滅を願うしかないです。