• ベストアンサー

プライベートライアン後編のストーリー

戦争映画はどうかな? と思いながらテレビを観ていたのですが、トムハンクスの演技など引き込まれていきました。 しかし、いいところで「後半につづく」 2週連続であったのに気づいていませんでした。 なのに、今日だと思っていたら、先週終わっていました。 ビデオを借りればすむことなのですが、 後半のストーリー教えてください。 ホームページにも前半のストーリーしか載っていません。 ライアンは何者だったのですか? なぜ、一人の為に8人が救いに行くことになったのですか?

noname#8950
noname#8950
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crockett
回答No.2

ライアンとは単なる米軍の二等兵です。 特に重要な人物ではありません。 なぜ彼を救いに行くかはストーリーの初めで語られていたと思います。 ライアンは4人兄弟の末っ子でしたが兄3人が戦死した事により 徴兵された4人の息子全員が戦死し・・・残された家族を悲しませない為の処置として 米陸軍がライアン二等兵を戦場から連れ戻すよう命令を下したのです。 戦場のどこに居るか分からないライアンを探す為に 有能なミラー大尉(および彼の部下)が選ばれ部下を連れて救出に向う事になったのです。 ちなみに「プライベート・ライアン」とは”ライアン二等兵”と言う意味です。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ライアンは4人兄弟の末っ子でしたが兄3人が戦死した事により徴兵された4人の息子全員が戦死し・・・残された家族を悲しませない為の処置として それはわかっていましたが、いわばそんなことの為に8人を向かわせるなんて、もっと大きな理由が後半に明かされるのかと思っていました。 あの母親は偉い人の家族であったとか・・・ アメリカならそういうこともありえるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• disease
回答No.4

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30985/story.html ↑ここに書いてありますよ。 映画のあらすじなら、このHPがいいですよ。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• beam
回答No.3

こんにちは  簡単に言えばライアンは普通の兵隊でした。 4人兄弟のうち3人が既に戦死、4人目(息子全員)の死を報告に行くのは忍びない、という理由から8人の救出隊が編成されたわけです。

参考URL:
http://www.warmovie.com/movie/SPR/index.html
noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり普通の兵隊だったのですね。 日本だったらもっと理由がなければ絶対に有り得ないですよね。 それとも、第2次世界大戦の中、そんなこと(一人の母親の気持ちを考える)を考慮する余裕がアメリカにはあったという事でしょうか? やはり、今度ビデオを借りてきて観てみます。

• SPLINTER
回答No.1

こちらをご覧下さい。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30985/story.html
noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後半のストーリーも載っていましたが、 結局ライアンは何者であったのか、 なぜ一人の為に8人が行く命令が下ったのかがわかりません。 知っていたら教えてください。