• ベストアンサー

プライベートライアン後編のストーリー

戦争映画はどうかな? と思いながらテレビを観ていたのですが、トムハンクスの演技など引き込まれていきました。 しかし、いいところで「後半につづく」 2週連続であったのに気づいていませんでした。 なのに、今日だと思っていたら、先週終わっていました。 ビデオを借りればすむことなのですが、 後半のストーリー教えてください。 ホームページにも前半のストーリーしか載っていません。 ライアンは何者だったのですか? なぜ、一人の為に8人が救いに行くことになったのですか?

noname#8950
noname#8950
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.2

ライアンとは単なる米軍の二等兵です。 特に重要な人物ではありません。 なぜ彼を救いに行くかはストーリーの初めで語られていたと思います。 ライアンは4人兄弟の末っ子でしたが兄3人が戦死した事により 徴兵された4人の息子全員が戦死し・・・残された家族を悲しませない為の処置として 米陸軍がライアン二等兵を戦場から連れ戻すよう命令を下したのです。 戦場のどこに居るか分からないライアンを探す為に 有能なミラー大尉(および彼の部下)が選ばれ部下を連れて救出に向う事になったのです。 ちなみに「プライベート・ライアン」とは”ライアン二等兵”と言う意味です。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ライアンは4人兄弟の末っ子でしたが兄3人が戦死した事により徴兵された4人の息子全員が戦死し・・・残された家族を悲しませない為の処置として それはわかっていましたが、いわばそんなことの為に8人を向かわせるなんて、もっと大きな理由が後半に明かされるのかと思っていました。 あの母親は偉い人の家族であったとか・・・ アメリカならそういうこともありえるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30985/story.html ↑ここに書いてありますよ。 映画のあらすじなら、このHPがいいですよ。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  簡単に言えばライアンは普通の兵隊でした。 4人兄弟のうち3人が既に戦死、4人目(息子全員)の死を報告に行くのは忍びない、という理由から8人の救出隊が編成されたわけです。

参考URL:
http://www.warmovie.com/movie/SPR/index.html
noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり普通の兵隊だったのですね。 日本だったらもっと理由がなければ絶対に有り得ないですよね。 それとも、第2次世界大戦の中、そんなこと(一人の母親の気持ちを考える)を考慮する余裕がアメリカにはあったという事でしょうか? やはり、今度ビデオを借りてきて観てみます。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

こちらをご覧下さい。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30985/story.html
noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後半のストーリーも載っていましたが、 結局ライアンは何者であったのか、 なぜ一人の為に8人が行く命令が下ったのかがわかりません。 知っていたら教えてください。

関連するQ&A

  • プライベートライアン、ここがわからないです!

    質問1 トムハンクス(ミラー大尉)は民間人ですか? それとも公務員の軍人ですか? 「11年間国語教師だった」と言っていたので、アメリカ版の赤紙が来て、戦争に参加した民間人のかな?と思ったのですが、護送船のなかで檄を飛ばしたり、地形を利用して指示出したりしてました ズブの素人が指示を出すポジションに割り当てられるものなのでしょうか それとも11年教員した後、脱サラ的に30超えて軍に就職→下っ端→出世→大尉 となったんでしょうか? それにしても、どう計算しても実務経験は10年未満では?下手したら3年も勤めてないのでは? となると、ほかの部下たちはどう見ても20代そこそことかに見えるので、みんな赤紙がきて参加した人たち?たしかに誰も「自分がなりたくてなった」みたいな事を言ってませんでした 衛生兵とか10代後半くらいに見えましたし、なんでこんな子供みたいな子がいるの?って疑問でしたが医大生とかに赤紙きたからと考えれば合点が行きます 質問2 ノルマンディーの戦場で、ライアン以外に「ほぼ同日に兄弟全員戦死」っていないんでしょうか?ライアンとこの家だけで他確認しなくていいの?大丈夫なんでしょうか? 「男兄弟死んだやつみんな帰っていいぞ」って命令じゃなくていいんですか?

  • 昨日の『プライベート・ライアン』について。

    昨日TV放映された『プライベートライアン』について質問です。 Q1,トム・ハンクス扮する大尉は度々右手が震えていた様なのですが、  これは映画の中でなぜ震えるかという説明はあったのでしょうか? Q2,トムが難聴になってしまった兵士にライアンの居所を尋ねる時、  トム自身ではなく、部下の兵士に字をかかせて尋ねますが、  トムは元学校の教師なのに字は書けないのでしょうか?  それはQ1の手が震えるから書かなかったのでしょうか? 始めから最後まで見ていたのですが、 所々見てなかったので見逃したのかと昨夜からずっと考えてます。 「ビデオを借りてとっとと見やがれ!」って思われるかもしれないですが(笑)、 すぐに知りたいのと、戦争映画は苦手な上に3時間はツライのです(ToT)。 お心の広い方、宜しくお願い致します。

  • 戦争などの映画について。

    私は今、戦争というものに興味があります。 みなさんが見た、おすすめの戦争映画、ビデオはなんですか? 私は『プライベート・ライアン』はみました。 なんか、すごかったです。 ぜひ、みなさんのおすすめを教えてください!!

  • プライベート・ライアンのストーリーって?

    ちょっと古いですが、“プライベート・ライアン”のストーリーについての質問です。 あのシチュエーションは、実際には有り得るのでしょうか? 最後に残った息子さんを救出するっていうミッション。 冒頭のリアルなシーンが衝撃的だっただけに気になるので・・・。  

  • のだめカンタービレ最終楽章後編

    のだめカンタービレ最終楽章後編 のだめカンタービレの連続ドラマ・ドラマのスペシャル編(?)は見ていたのですが、映画前編は観に行くかどうか迷って結局観に行きませんでした。 しかし後編のCMを何度も見るうちに、後編が観たくなってしまいました。 一応先週土曜日に放送された映画前編特別版は見たのですが、あれは前編がそのまま放送されたのではなく、ドラマのシーンが入っていたり、かなりカットされた部分もあると思います。 このような状態で後編を観に行って、ストーリーは解るものでしょうか? それともDVDになるまで待ったほうがよいと思われますか?   皆様ならどうされるか等、ご助言お願いいたします。 

  • 「ブラックホーク・ダウン」の感想・評価とお勧め映画

    ちょっと古い?映画のことですが、「ブラックホーク・ダウン」です。 劇場公開された時は観に行ってませんでした。 公開当時以降は、社会的にはあまり良い評価は得てなかったような記憶があります。 それから数年してテレビで観ました。 いやぁーもぅ、驚きの連続でした。戦争というより「戦闘」がかっちりと描かれていて、 描かれていてと言うよりも、実際にこうして闘っていたんだなってのが目で見れて、驚いたものです。残酷なシーンも多々ありましたしね。 それでまたそれから数年して最近DVDで観ました。自宅の25インチのちゃちい画面で。 ストーリーはもう分かっていたものの、またまた、初めて観た時のように見入ってしまいました。 米兵の心理や、ソマリア人の悲惨 描かれている通りに受け止めています。 「グラディエーター」「ブレイブハート」・・・の時もそうだったんですが、いい映画って、テレビで観てもしっかり感動出来るんですね。 ストーリーがいい、配役がいい、映像がいい、自分の好みに合う等いろいろ理由はあるにせよ。 勿論、劇場で観るのが最善だとは思いますが。 「ブラックホーク・ダウン」の感想・評価を聞かせてください。 それと、アメリカ軍の、特に現代戦の戦闘が割りとよく(しっかり)描かれている作品がありましたら、是非教えてください。 出来れば特殊作戦物がいいですね。 因みに、今まで観た主なアメリカの戦争映画ですが 「フル・メタル・ジャケット」ベトナム戦争映画史上最高傑作と言われていたがあまりその意味合いが理解できなかったです。 「プライベート・ライアン」映像もストーリーもすんごい映画だと思います。 「Tears of the sun」「スターリングラード」(ジュードロウの)「地獄の黙示録」 なんだかあまり観てないですね、私。 そう言えば、イラク戦争背景のお宝物探しのビデオ映画みたいなのもなんか観た記憶があります、ジョージクルーニーの。 また探して観てみたいです。

  • パンズ・ラビリンズ

    こんにちは。パンズ・ラビリンズの独特の映像美を映画館で見たいので、見ようかどうしようか迷ってます。なぜ、迷っているかと言いますと、結構グロいと聞いたのですが・・・どうですか? 映画は大好きでよく見ますが、ホラー系、戦争物などまったく見れません。CMすら見れません。というか、見たくありません。 ですが、マトリックスもグロかったと思いますが見れました。むしろ、1は好きでした。しかし、タランティーノ作品は見れません。でも、ガリ・リッチー作品は見れました(ロック・ストックは好きでした)。 しかし、邦画・洋画のホラーどっちも見れません(リング・シックスセンスなど、色々)。プライベート・ライアンも見れません。 基本的にグロいのは無理ですが、ストーリーに入り込めば大丈夫なのかもしれませんが・・・。 こんな私ですが、見れますか?

  • プライベートライアン

    中盤でウエイド??役の方が高原で撃たれてみんなで治療しますが。モルヒネを打ってくれといったときに躊躇しているように見えたのですが。なぜですか??モルヒネがなかった??

  • プライベイト・ライアンについて

    昨日はじめてプライベイトライアンを見ました。 そのなかでフーバーと言う言葉が出てきたのですが なんの略だったのですか?英語で聞いていたので わかりませんでした。 だれか分かる人教えてください。

  • あれれ?「プライベート・ライアン」

    8人で出発して1人狙撃されて7人になったはずなのに、空挺部隊でライアンの居所を聞いた後、草原を歩いているシーンで8人になってたと思ったら正面から映すと又7人になってましたね。うーーん。多分ミスでしょうね。他にもこういうミスがある映画ご存知でしたら教えてください。例えば「ダイハード」で主人公の白いシャツが後半みごとなカーキ色に変わっていたとか・・・。