解決済み

ガソリン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.879888
  • 閲覧数194
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (76/116)

今私エルグランドに乗っているのですがガソリンがハイオク使用なのでハイオクを入れているのですがレギラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか入れたことある方燃費とかメリット、デメリットを教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (196/565)

ハイパワーを出すエンジンは高温で発生するノッキングなど異常燃焼を抑えるためにオクタン価の高いハイオクガソリンを使用します。このエンジンにレギュラーガソリンを使うと、コンピューターがノッキングを制御しようとして本来設計されたとおりのパワーを抑えてしまうようです。したがって正常な状態ではないエンジンは燃費にもパワーにも悪影響を及ぼしそうです。最悪、車種によってはエンジンの不調につながるかもしれません。レギュラーを使用することは値段が少々安いというメリットに対し、リスクが大きいように思えます。
お礼コメント
yamato757

お礼率 65% (76/116)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-06-03 19:33:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

爆発のタイミングがずれて、ノッキングが起こる。
特に高回転では顕著に出る。
そして燃費も悪くなる。
お礼コメント
yamato757

お礼率 65% (76/116)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-06-03 19:29:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (57/393)

燃費の面で不利になります。
先に出ていると思いますが、レギュラーではハイオクに比べ、約2割ほど低下しました。
乗ってたクルマは4A-GEエンジンでしたが、たぶん同じ結果になるでしょう。
現在の燃費、特に100km走るのにハイオク何リッターで、いくらかかったか、と、今度レギュラーを入れて同じことしてみてください。あまり変わりません。少なくとも、僕のときは価格差ほどのメリットは感じられませんでした。
お礼コメント
yamato757

お礼率 65% (76/116)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-06-03 19:30:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (368/1747)

仕様のパワーがでないとおもいます。

余談ですが、近所のトヨタのディーラーでは
試乗車がハイオク仕様車でも、
もったいないのでレギュラーを入れてる、
といっていました(笑
お礼コメント
yamato757

お礼率 65% (76/116)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-06-03 19:31:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (9/32)

 
オクタン価の違いは、簡単に言えば燃えやすいか燃えにくいかです。ハイオクはレギュラーに比べ燃えにくいのです。

レギュラー仕様車にハイオクを入れてもプラグによりちゃんと燃えますので問題はありませんが意味のないことですね。それによって出力が上がるようなことはありません。

逆にハイオク仕様車にレギュラーを入れた場合、圧縮途中に誤爆(ノッキング)が起こります。
最近のエンジンはこれを感知し、点火時期を自動的に調整するように出来ていますので即壊れることはそうありませんが、アクセル開度によってはエンジンから『カリカリカリ・・・』と音がします。

なお、取り説には「やむをえない場合はレギュラーガソリンでも可能ですが出力が低下・・・・・」等の事項がありますが、あくまで非常時の対応程度と解釈されたほうが良いです。ハイオク仕様車にレギュラーを入れた耐久テストはどのメーカーでも実施してません。

まったく問題がないとしたら、そもそも燃料を指定する意味がありません。
お礼コメント
yamato757

お礼率 65% (76/116)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-06-03 19:32:29