• 締切済み

JR特急について

座席変更についてですが ネット予約決済をしましたが、予約時期が違ったため連れと遠い指定席になってしまいました。 みどりの窓口で、連れと隣になるように座席変更はしてもらえるのでしょうか? きっぷは未受取です。

noname#201063
noname#201063

みんなの回答

回答No.4

お互い同じ列車の指定席の切符を持っているんでしょう? なら、その列車の自由席に二人で乗れば文句は言われませんよ。 切符の種類によるかもしれませんが。 もしくは、どちらかの席の隣に座り、その指定席を持った人が来れば退けばいいだけです。

noname#241737
noname#241737
回答No.3

最低限、 ・どんなサイトで予約・決済したのか(JRは会社ごとに予約サイトがあり、それぞれ仕組みもルールも違います) ・運賃タイプは何なのか(発券後変更不可だったりするものもあります) がわからない限り、正しい答えをここで出せる回答者はいません。 変更可能な切符であれば、一度切符を受け取っておいて座席位置を変更することはできます。ただし、変更は1回限りなので、その後乗りたい列車が変わる等再度変更が必要になったときは払い戻して買い直しになります。 確実なことを知りたくて、自分の手配内容の詳細を出したくないなら予約したサイトの問い合わせ窓口に聞くしかありません。

• gsmy5
回答No.2

ネット予約して決済が終わった場合、その変更についてはJR会社により細かな決まりが異なりますので、一概に言えません。 ただ、どの場合でも駅で希望通りに変更と言う形はとれないケースが多く(変更はあくまでもネットで行う決まり)、質問のような状況だといったんネット決済した切符を払い戻しして、新たに買い直す形になることが多いです。 ネット上でなら、人数を増やしたり希望の席番に変更したりが可能なことがあるので、ネット上で試してください。方法が不明なら、ネット予約のサイトに問い合わせ先が明記されているはずですので、そちらに確認してください。

• tzd78886
回答No.1

予約を取り消して、改めて空いている席があれば予約することになります。予約は予約であって、購入したわけではありません。