• ベストアンサー

CS番組をDVDに保存する場合。

CS番組をBlu-rayじゃなくDVDに保存する場合。 知人から依頼されてるんですがCS番組のフジテレビNEXTで、ある番組を録画してDVDに焼いて欲しいとの事です。 ハイビジョン番組をBlu-rayじゃなく、DVDに焼く事は可能でしょうか。 かなり圧縮しないとダメだと思いますし、画質もかなり落ちると思いますが1枚に入るもんですか? 仮に1枚に入らない場合は、複数枚に分けて保存する事は出来るのでしょうか。 番組は2時間くらいです。 Blu-rayレコーダー SONY EW500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

基本的には、SPで録画すれば2時間になりますので、別に大変な作業ではないと思いますよ。 普通にDVDをセットしてハードディスクに録画したものをSPでダビング(ムーブ)するだけです。特別な手順はありませんので、比較的簡単に終わるかと思います。 尚、ソニーのレコーダーではDVDへのハイビジョン収録はできませんのでご注意ください。(ハイビジョンでDVDに焼くにはパナソニックなどのAVCREC対応レコーダーが必要です。再生もAVCREC対応のプレーヤーのみが対応します)

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

DVDへの焼き方は既に回答されている通りなんですが >知人から依頼されてるんですがCS番組のフジテレビNEXTで、ある番組を録画してDVDに焼いて欲しいとの事です。 知人・友人に渡すのに複製するのは私的利用の範囲外なので複製権の侵害で違法行為ですよ(著作権所有者から親告がなければ罪には問われませんが)。

• black2005
回答No.3

既に回答が出ており、どちらも正解なのですが混乱を招くでしょうね。 要は「EW500でハイビジョン番組をDVDにダビングすることは可能、しかしハイビジョン画質ではなく標準画質になる」ということです。 DVDにハイビジョン番組をハイビジョン画質のままダビングしようと思えば、AVCREC方式対応機(現行機種ではPANA、三菱、東芝、船井)でしか不可能ということです。 とは言え、元の画質に比べたら多少低画質にはなります。 逆にSONY、SHARPはAVCREC非対応です。 再生はAVCREC方式対応の再生機、もしくはPC(Windouws7以降なら標準でAVCREC対応)で再生することになります。

回答No.2

>ハイビジョン番組をBlu-rayじゃなく、DVDに焼く事は可能でしょうか。 可能です。但し、一旦内蔵のHDDに録画したものを、DVDにダビングする、という形になります。 2時間であれば、ダビングモードでSPを選択されると良いでしょう。 参考 EW500 録画モードと録画/ダビング可能時間について http://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/etc/spec.html#006 具体的な手順は下記が参考になるでしょう。 EW500 使い方マニュアル ディスクにコピーしたい(タイトルダビング) http://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/dub/titledubbing.html#002 ダビング後の画質はSR、すなわち、いわゆるHD画質ではないちょっと粗い画質になってしまいますが、DVDである以上これは避けられません。 また、ダビング時には高速ダビングはできません。録画した番組の時間分(2時間番組であれば2時間)ダビング時間が必要になりますので、その辺は注意が必要です。 以上、ご参考まで。