• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイビジョンの保存方法

ハイビジョンのビデオカメラで撮った映像を普通にDVDにダビングしたら凄く映像が劣化しました(圧縮なしで)。次にilinkでパソコンにつなげました。パソコンの中で見る分には凄く奇麗な画質だったのですが、DVDに落としたらやっぱり少し悪くなりました。ハイビジョンレコーダーとかでないと無理ですか?。カメラとテレビはハイビジョン対応だけどレコーダーが対応してないと無理ですかね。DVDの解像度がハイビジョンの映像に追いついていないのでそもそも無理なのでしょうか?ハイビジョン画質とまでいかなくてもある程度の画質にする方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数177
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)

#1以外の方法では、PCのHDD、容量が少ないならばDVDも可能だと思います。 ただし、DVDはDVD-Video形式ではハイビジョンの解像度では無理です。 単純にPCで動画データにして、それをデータ形式で焼くという意味です。 むしろ、ビデオカメラで撮ったものならば、必要な部分以外を編集してカットすればDVDで入るかもしれませんね。 (あくまでも容量としての話です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する方法

    ハイビジョン対応ビデオカメラで撮影したハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する場合、ブルーレイレコーダーで行うかパソコンで行うのではどちらが簡単で便利で早いのでしょうか? 現在パソコンとハイビジョン対応ビデオカメラの購入を考えており悩んでいます。 ちなみにブルーレイレコーダーも現在は持っていません。 下記の組み合わせならどれがベストでしょうか? (1)ビデオカメラ+ブルーレイレコーダー+ブルーレイ非搭載ロースペックパソコン(8万円) (2)ビデオカメラ+ブルーレイ搭載ハイスペックパソコン(15万円)+ブルーレイプレーヤー 今までは撮影した通常の動画はパソコンでDVDにしていましたが、今後はハイビジョン対応ビデオカメラを購入しハイビジョン画質で保存を考えています。 以上、どなた様かアドバイスよろしくお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラから映像編集までのすべて

    家にビデオカメラが無いのでハイビジョンビデオカメラを買おうかと思っています。 以前から「友人のDVテープのビデオカメラを借りて撮った映像をムービーメーカーで編集してDVDに焼いて仲間に渡す」ということをしておりました。 電気屋に行ってわかったのですが、まず「ハイビジョンで撮ってDVDに焼いてもAVCHD規格のDVDプレーヤーじゃないと見れない」ということがわかりました。 ということは・・・。 「ハイビジョンで撮ってもカメラからHDMI端子などで直接テレビにつなぐ方法、もしくはAVCHD規格対応のごくわずかのDVDプレーヤーでしか見れない」ということなのでしょうか!?!? 私はVISTAのアルティメットを使っていますが、マイクロソフトのホームページで「プレミムとアルティメットのムービーメーカーはハイビジョンも編集できる」みたいなことを以前読んだ気がしたのですが、できないということなのでしょうか!?!? 私の考えだと「画質を優先するならばDVテープで撮る」と考えていますが、AVI形式で超大容量の映像をムービーメーカーで編集しても20ギガくらいになってしまってそれをDVDメーカーで焼くときには結局圧縮して画質が落ちてしまうのでしょうか!?!? ってことはHDDカメラでMPEG2形式で画質を落としてパソコンに取り込んでも最後にDVDとしてできあがってくる画質はそれほど上記のものと変わらないということなんですかね!?!? もう頭がこんがらがってしまっています!! 「映像編集ができ、なおかつ一般の規格のDVDプレーヤー(ダブルレイヤーまで対応とする)で再生可能の高画質な映像を撮りたい場合」は、DVテープのままで何かやったほうがいいのですかね? 疑問だらけで申し訳ありません。 すべてじゃなくても何かしらお答頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • SONY デジタルハイビジョンカメラ HDR-HC1 について

    ビデオカメラの購入を考えております。 今一番気になるのがSONYのデジタルハイビジョンカメラ HDR-HC1 ですが私の家にはハイビジョン対応テレビがないためせっかくのハイビジョン映像も見ることができません。 そこで質問ですが、このビデオカメラはハイビジョンモードではない通常のモードでの撮影が可能というのを友人に聞いたのですが、ハイビジョンほどではなくても、他のビデオカメラに比べると、かなり綺麗な映像が撮れるのでしょうか。 撮影した映像はDVDにしていますので、ハイビジョンではないモードの画質がさほど他のカメラと変わりなければ、DVDもしくはHDDビデオカメラにしたいと思っています。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

HDV方式(テープ式)のハイビジョンカメラの場合、 パソコンのHDDにキャプチャして、1層のDVD-Rなら20分程度・2層のDVD-Rなら40分近く?に編集したMPEG2 HD(MPEG-2PS)をDVDに記録して、IOのリンクプレーヤーで再生すればテレビで手軽にハイビジョン映像を見ることもできます。 (少しぐらい画質が落ちてもいいなら1280X720のWMV-HDに変換すれば1層のDVD-Rに1時間程記録できます) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2006/av-ls300/index.htm どんなソフトを使っているのかわからないけどMPEG-2PS・WMV-HDならリンクプレーヤーで再生できるし、 Ulead VideoStudio 9(HDVプラグイン適用)・Ulead VideoStudio 10ならMPEG-2PS・WMV-HDで書き出すことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)

ハイビジョンで保存するには、DVDでは不可能です。 メディアに残す方法は3つ ・HD-DVD ・Blu-ray ・DV これしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイビジョン映像のダビングについてお伺いします。

    ハイビジョン映像のダビングについてお伺いします。 DVD/HDDレコーダのコンポーネント(or D4)端子、またはHDMI出力から別のレコーダにハイビジョン映像のまま録画(ダビング)する方法があれば教えてください。 数年前にP社のレコーダを能書きにつられて購入しました。 外付けHDDを接続すれば内蔵HDD容量の制約を受けずにいくらでも録画出来るというものでしたが、購入後に分かったことはその外付けHDDは録画した本体レコーダ以外では再生出来ないと云うことでした。 つまり本体が壊れた時点で外付けHDDはゴミになると云う事になります。 有力メーカのモノであれば通常自社製品同士であればiLink接続でダビングが出来るのですが、弱小のP社はDVDレコーダから撤退した上に直前の製品はOEMでP社製とiLinkダビングが出来ません。 当然HDD→DVDのダビングは可能ですが標準画質では鮮やかさが劣るため、何とかハイビジョンのままダビングしたいので冒頭の質問になります。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョン映像をDVDに書き込むと画質が落ちる

    ハイビジョンのビデオカメラで撮った映像(AVCHD)をパソコンに取り込んでDVDへ書き込むと、画質が悪いような気がします。 昔のハイビジョンでないビデオカメラの画質はこんなに悪くなかったと思います。 ハイビジョン映像をDVD用に変換するので、無理があるんでしょうか? BDへの書き込みは大変綺麗ですが。

  • 劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより)

    劣化させないハイビジョンの保存方法(デジタルビデオカメラより) について教えて下さい。 SONYのデジタルHDビデオカメラ HDR-SR11 を利用しています。 60GBのHDD内臓なのでそこに撮り貯めていったら いっぱいになりました。 撮影はいつも最高画質の設定で撮ってきました。 そこでこの一番綺麗な画質のまま保存するには どの方法がベストなのでしょうか? 何を購入するべきでしょうか? 今検討中なのが(1)SONYのブルーレイレコーダー。 (2)PC用の外付けブルーレイレコーダー 今持っている外付けハードディスクに保存。 (↑この場合は劣化しませんよね?) DVDに保存だと劣化させないといけないと思うのですが HDやブルーレイだったら劣化なしで保存できますよね? どういった方法が一番、画質を落とすことなく 綺麗に保存できますでしょうか? お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • ハイビジョンムービーかスタンダードムービーか?

    ハイビジョンムービーかスタンダードムービーか? お世話になります。 カテゴリ違いとは思いますが、子育て中のママ・パパの意見が聞きたいのでこちらに質問させていただきます。 現在4歳の息子と主人との3人暮らしです。 この秋に初めての幼稚園の運動会があり、それに伴いビデオカメラを購入予定です。 今までは、日立WOOOのビデオカメラを使っていました。 今日、家電量販店に行って話を聞いたのですが、ハイビジョンムービーは画質は綺麗だがブルーレイ等映像機種の環境が整っていないとあまりハイビジョンで撮影する意味が無いといわれました。 一方、スタンダードムービーは画質はハイビジョンに比べると落ちるがズーム機能が充実しているので運動会やお遊戯会に向いているが将来、ハイビジョンレコーダーで見ても、画質は現状のまま。 と言われました。 いつも、パソコンでDVDを作製しています。(チャプターや音楽を入れて1年ずつ保管) が、テレビはハイビジョンに対応していますが、DVDレコーダー、及びパソコンが対応していません。 もし、ハイビジョンムービーを買うと、当然、パソコンも買い換えないと処理できないと思います。ブルーレイレコーダーも買う必要があります。。。 そんな余裕もないのですが、将来、子供のDVDを見るときにやはりハイビジョンで残すことがいいのでしょうか? そんなに違うものでしょうか?? 実際に、最近購入された方、ご意見をお聞かせ下さい。 また、実際に購入したビデオカメラでお勧めがあれば教えてください。

  • テレビ放送の「ハイビジョン番組」の表示について

    最近、テレビで放送されてる映画の冒頭に「ハイビジョン番組」と表示されるのを良く見かけるのですが、あの表示の意味がよく分かりません。通常「ハイビジョン画質」は、「DVD画質」より画質が良いとされていますが、それならばハイビジョン対応のテレビでハイビジョン放送の映画とそれと同じ映画をDVD再生したときの画質を比べたときに、ハイビジョン放送の方が画質が良いということでよいのでしょうか?(一昔前ならDVDの画質が一番きれいというのが常識でしたが・・・) それから、ハイビジョン放送を見るにはハイビジョンカメラで撮影した映像をハイビジョン放送して、ハイビジョン対応のテレビに映して初めてハイビジョン画質として見られるのだと思うのですが、ということはほとんどの映画(昔の結構古い映画)が「ハイビジョン番組」として放送されているということは映画というのはハイビジョンカメラで撮影しており、その高画質な映像を放送局が持っていて、ハイビジョンとして放送しているのでしょうか?DVDとして発売するときには画質を落として焼いているという事でしょうか? 基本的な事が分かっていないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 三種類の映像の結合・編集

    ビデオカメラで撮影した3種類の映像がBDに記録されています。 (1)VHS時代のビデオカメラで撮影した映像を外部入力経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (2)ミニDV時代のビデオカメラで撮影した映像をiLINK経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(標準画質) (3)現在のハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をUSB経由でBDレコーダーに 取り込み、BDにダビングしたもの(ハイビジョン画質) の3種類です。 これらをパソコンに編集し、1本の番組にして、編集後の映像を再びBDに格納して BDレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どのような、機材および、ソフトウェアを購入すれば良いのか教えてください。 パソコンは、USB付きのパソコンですが、BDドライブは付属していません。 当方、素人なので、よろしくお願いします。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • デジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

    デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、 ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。 現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、 ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。 今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。 ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。 ハイビジョン非対応のテレビで ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、 一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、 画質は差がないのでしょうか? 色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか? つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは 「解像度」の違いだけなのでしょうか? また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。 当方の用途としては 1.兄弟の結婚式披露宴での撮影 2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど) 静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。 皆様の回答をお待ちしております。

  • ふと思いついたフルハイビジョンとハイビジョンについての疑問

    ふと考えた疑問です。暇なときにでも答えてもらえたらありがたいです。 例えば、フルハイビジョン画質の映像と、ハイビジョン画質の映像は、ハイビジョンまでしか対応してないテレビに出力するならどっちの方が綺麗に映るのでしょうか?

  • ハイビジョンTVでDVカメラ画像を見ると

    パナソニック製のフルハイビジョンTV(ビエラWspeed)とDVDレコーダ(Diga4倍録画)を買いましたが、以前撮ったDVカメラ(SONY)をiLINK(400bps)でレコーダにつないで見るとザラザラの画質で見られたものではありませんでした。試しにS映像につなぎかえてみましたが、同じ程度のザラザラ画面でした。 同じDVカメラからiLINKでパソコンにおとして焼いたDVD(DVDビデオ形式)はそれなりに見れる画像なのですが、どこかの設定があってないのでしょうか。 子供の小さい頃のビデオ映像なので、このTVで普通に見れるようにしたいのですが、どなたかよい方法を教えてください。 ・HD液晶TV パナソニック TH-37LZ85 ・DVDレコーダ パナソニック DMR-XW320