• ベストアンサー

iPhoneをMVNOで契約した際の留守番電話

SIMフリーのiPhoneを使って格安スマホ(MVNO)で契約しようと検討中なのですが、 その場合、留守番電話サービスが使えないのでは?という疑問を持ちました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 使える会社があれば教えて下さい。 また、私はこうしているという体験談もよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

docomo系のMVNOはどこもドコモと同一なんで、留守電サービスを使うなら300円ですね。 滅多に使わないけど留守電が必須なら、もう一つやり方があります。 どこのMVNOでもいいから、好きなところを選んでください。音声付きプランは必須です。 あと、基本料金無料のFUSION IP-PhoneSMARTを利用します。 音声をIP電話に転送設定しておきます。転送設定は10秒から20秒くらいにしておいてください。 電話が鳴ったら電話をとる。 取れなければIP電話に転送されて留守電に接続される という使い方ができます。 転送設定自体は無料です。転送されてからの録音中はあなたの通話料金が発生します。 IP電話側の留守電応答時間は0秒(即時)でもいいです。 仮に、電源を切っておいたり電波が届かない場所で着信があったら、そのまま転送先の留守電に接続され、着信があった旨の通知と音声ファイルが添付されたメールが届きます。 留守電に何か入ればメールでお知らせしてくれますので安心です。 FUSION IP-PhoneSMARTは維持費0円、留守電0円、発信さえしなければ無料で維持できます(1年間通話しないとと解約される場合があるので、10円くらい発信しましょう) ご参考まで。

Halical
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いわゆる裏技的な手段ですね。 使用頻度が少なければ月額300円よりもお得かもしれませんね。 特筆すべきは会社を選ばないというところですね。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• irisin
回答No.3

MVNO回線の多くは、DoCoMo系の回線を使用しています。 スマホ電話SIM フリーDataなどの場合、月額+300円のオプションに入る事によって、DoCoMoのネットワークの留守番電話センターが利用できるようになります。 iPhoneの電源を落ちていれば、自動でDoCoMoの回線がDoCoMoの留守番電話センターに接続する感じですね。 電源が入っていない時の着信は、SMSで届き、後はiPhoneの留守電マークに留守電メッセージありのマークが点灯する感じになると思います。

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/platinum/plan.html
Halical
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 300円払えば、あとはキャリアと同じように使えるのですね。

• pluto1991
回答No.1

ずばり、できます。 http://umobile.jp/service/sim/vc/ もちろんオプションですから300円UPですね。 私は全然通話を使わないので留守電なんて3ヶ月に1回ぐらいですよ。 たった1本の留守電にいくらかかってるんだ、と思ってしまいます。。。。。。 ホントに大切な電話ならもう一度かけてくるはずですものね。

Halical
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 対応している会社もあるのですね。 URL付きで大変分かり易かったです。 おっしゃる通り、月々お金がかかるのなら、これを機に留守番電話を止めるのも一つの考え方ですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。