wmp+net radioでの不具合

このQ&Aのポイント
  • Win8.1とFirefox最新版、WMP最新版を使用している際に、Windows Media Guideのインターネットラヂオの「最近再生したもの」リストから別の局の「聞く」ボタンを押すと、不要な質問窓が表示される問題が発生しています。
  • この不具合はXPでは起こらず、次のファイルを開こうとしているというメッセージが表示されます。ファイルの種類はWindows Media Audio Shortcutです。
  • 現在、問い合わせ窓が表示されるたびに、「今後この種類のファイルは同様に処理する」のオプションが正しく記憶されず、困っています。解決方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

wmp+net radioでの不具合

win8.1、firefox最新版、wmp最新版で Windows Media Guideのインターネットラヂオの 「最近再生したもの」listから別の局の「聞く」ボタンを押すと 下記の文からなる質問窓が出るようになりました。 XPでは出ませんでした。 ************ 次のファイルを開こうとしています。 ・・・.wax ファイルの種類: windows media audio shortcut ファイルの場所 このファイルをどのように処理するか選んでください。 ◎プログラムで開く(WMP既定) 〇ファイルを保存する ✔□今後この種類のファイルは同様に処理する *************** このままで良いのでOKを押しましたが □にcheckが入っているにもかかわらず記憶せず、 「今後この種類のファイルは同様に処理する」にならず、 net radioの音楽siteで嫌いな曲が出たときに次の局を指定する処理で 毎回この問い合わせ窓が出るので非常に困っております。 解決法は有りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>解決法は有りますか。 いろいろ試しましたが解決法は無いようです InternetExplorerでは問い合わせ窓がでずに再生されるので、ブラウザを用途に応じて使いわけをされてはどうでしょうか ちなみにファイルの関連付けはFireFoxでのこの動作に関係しません。

padina
質問者

お礼

実験してくださったのですね、感謝します。 netradioではIEを使うことにします。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

No.1の追記です。 すでにNo.1で書いていますが、ファイル関連付けをしておけば Firefoxの「プログラム」タブにキチンと反映されます。 つまり、Windowsの関連付けは関係あるのです。 添付画像参照。

padina
質問者

お礼

関連付けができておるのも関わらずそのとおりにせぬということです。

• kteds
回答No.1

コントロールパネル -> 既定のプログラム -> 「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムの関連付け」にて ファイルの関連付けを 添付画像のように、適切にプログラムを設定してみてください。