• ベストアンサー

沢田研二やタケちゃんマンの衣装、そもそも何?

タケちゃんマンの衣装はジュリーのTOKIOの衣装が元ネタなのは知ってますが、 あの衣装ってそもそもは何の衣装ですか? ギタリストのイングヴェイ・マルムスティーンも80年代後半にあの衣装を着ていました。 (若干違いますが)。 ヨーロッパの貴族の衣装か何かなのかな?ぐらいは思うのですが いまひとつ確信に迫る答えにたどり着けにないので あのデザインのルーツや、詳しい内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

沢田研二は1960年代後半のグループサウンズ、ザ・タイガース出身ですが、グループサウンズの特徴の一つとして、ミリタリールック(軍服風ファッション)がありました。  元々は初期のビートルズの衣装を真似たが始まりだと思いますが、タイガースだけでなく、「レッツ!ほにゃらら!」の堺校長(スパイダース)、麻薬中毒のショーケン(テンプターズ)など多くのグループサウンズがミリタリールックで歌っていました。  TOKIOの衣装はそのアレンジ(パラシュートは別www)だと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&biw=911&bih=429&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=iDxBVLbgLqXQmwXh8ICwBw&ved=0CAYQ_AUoAQ#tbm=isch&q=%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BA

hotcakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーツはヨーロッパの中世、近世の軍服のようですね。 たしかにビートルズ着てましたね、そういえば!と思いました。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.3

おっと、リンクをミスりました。 http://wasuremono.at.webry.info/200702/article_27.html

hotcakeman
質問者

お礼

確認しました。 ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.2

音楽の世界で言えば、やはりビートルズのサージェントペパーズじゃないですかね。 uremono.at.webry.info/200702/article_27.html で、このビートルズの衣装は明らかに軍服です。 まあ、タイトルからしてそうなんですけどね。 18世紀~19世紀の軍服がベースだと思われます。

hotcakeman
質問者

お礼

軍服がベースのようですね。 具体的にどこのいつの時代の軍服か、 ご回答を元に調べてみましたが、 ナポレオン戦争時代に様々な国が 騎兵隊や近衛兵等で 似たようなデザインの軍服を 身につけていました。 ベルバラでも出てきます。 かと言ってタケちゃんマンやジュリーの衣装が いつの時代の、どの国の、どの階級や所属のものまではわかりませんでした。 しかしかなり参考になりました。 ありがとうございます。