• ベストアンサー

沢田研二やタケちゃんマンの衣装、そもそも何?

タケちゃんマンの衣装はジュリーのTOKIOの衣装が元ネタなのは知ってますが、 あの衣装ってそもそもは何の衣装ですか? ギタリストのイングヴェイ・マルムスティーンも80年代後半にあの衣装を着ていました。 (若干違いますが)。 ヨーロッパの貴族の衣装か何かなのかな?ぐらいは思うのですが いまひとつ確信に迫る答えにたどり着けにないので あのデザインのルーツや、詳しい内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 沢田研二は1960年代後半のグループサウンズ、ザ・タイガース出身ですが、グループサウンズの特徴の一つとして、ミリタリールック(軍服風ファッション)がありました。  元々は初期のビートルズの衣装を真似たが始まりだと思いますが、タイガースだけでなく、「レッツ!ほにゃらら!」の堺校長(スパイダース)、麻薬中毒のショーケン(テンプターズ)など多くのグループサウンズがミリタリールックで歌っていました。  TOKIOの衣装はそのアレンジ(パラシュートは別www)だと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&biw=911&bih=429&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=iDxBVLbgLqXQmwXh8ICwBw&ved=0CAYQ_AUoAQ#tbm=isch&q=%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BA

hotcakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーツはヨーロッパの中世、近世の軍服のようですね。 たしかにビートルズ着てましたね、そういえば!と思いました。

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

おっと、リンクをミスりました。 http://wasuremono.at.webry.info/200702/article_27.html

hotcakeman
質問者

お礼

確認しました。 ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

音楽の世界で言えば、やはりビートルズのサージェントペパーズじゃないですかね。 uremono.at.webry.info/200702/article_27.html で、このビートルズの衣装は明らかに軍服です。 まあ、タイトルからしてそうなんですけどね。 18世紀~19世紀の軍服がベースだと思われます。

hotcakeman
質問者

お礼

軍服がベースのようですね。 具体的にどこのいつの時代の軍服か、 ご回答を元に調べてみましたが、 ナポレオン戦争時代に様々な国が 騎兵隊や近衛兵等で 似たようなデザインの軍服を 身につけていました。 ベルバラでも出てきます。 かと言ってタケちゃんマンやジュリーの衣装が いつの時代の、どの国の、どの階級や所属のものまではわかりませんでした。 しかしかなり参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沢田研二

    沢田研二の歌で『二人、あまりに遠く来過ぎいた。誰もいないよ、見知らぬこの町に』で始まる曲の名前を教えてください。

  • 沢田研二といえば・・・

    沢田研二といえば・・・  『危険なふたり』 ですよね!

  • 沢田研二

    沢田研二 古い話ですが、沢田研二さんは何で1980年代になると急に歌が売れなくなったんでしょうか?

  • 沢田研二さん

    こんにちは。 最近は太ってしまった沢田研二さんですが、 ジュリーの曲で歌と衣装、共に良いな、と思うのはどの曲ですか? 教えてください! よろしくです。^^

  • 沢田研二を再び

    私は20代の若造ですが、Youtubeなどで古いテレビの映像などを見るたびに現代の多様化した音楽シーンとはまた違った、かつての国民的人気歌手の存在を逆に新鮮に感じずにはいられません。 特に際だつのはジュリーです。今でも色褪せないインパクト・さらには今の歌手よりはるかに勝る歌唱力。 全盛期を過ぎてさすがに過去の人になってはいますが、彼の存在をこのまま埋もれさせるのはとても残念に感じます。 還暦を機に出来うれば本気で肉体改造に取り組んで、かつてのスタイリッシュさを取り戻し、今一度表舞台に躍り出て欲しいのですが・・・。 (個人的には何年か前のちょい悪オヤジブームが一つのチャンスだったと思います) 本物の実力を持っているのですから、不可能とは思いません。 若い才能とのコラボなどは考えていないのでしょうか。プライドが高いとか? (昭和歌謡を巧みに自分のものにしているクレイジーケンバンドなどとの合作はとてもいいイメージが湧きます) 沢田研二の今と、今後について皆さんの知っている事をお教え下さい。

  • 沢田研二だと思うんだけど・・・

    老人介護施設(?)のCMで沢田研二っぽい歌が流れているのですけど、本人でいいんでしょうか? あまりにもミスマッチな感じが不思議です。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 沢田研二について

    沢田研二が急にテレビに出なくなったのは何故でしょうか?? ご存知の方教えて下さい。

  • 沢田研二には

    ふと思ったんですが、沢田研二には子供は居るのでしょうか?

  • 沢田研二が歌う「ボギー」

    「カサブランカダンディ」に出てくる「ボギー」がハンフリー・ボガードの愛称であることは検索してわかったのですが「ピカピカのキザでいられた」とは、いわゆるどのような状況なのでしょうか。 カサブランカダンディの歌詞もだいぶいまの価値観からするとひどい男だな~というかんじなのですが、ジュリーの歌う「ボギー」と歌詞の男の違いとは何なのでしょうか。どちらの時代も私は知らないので(三十代です)ピンときませんでした。

  • 歌手の沢田研二さんて

    歌手の沢田研二さんて昔ジュリーという名前(愛称?)で呼ばれていたそうですが、そんな頃バンドを組んでいたと聞いたのですがバンド名はあったのでしょうか?知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう