• 締切済み

win8→8.1にしたら音が出なくなった

原因と対処方法を知りたいです。 何故今更この質問か、というと8.1が配布された時に解決方法が全く判らなかった為に、最近まで8のまま使い続けていたところ、強制的に8.1に更新されてしまったからです google検索で表示される上から20ページくらいに出てくる内容は該当しないか、または全て試したけど直りません

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

まず、そのパソコンのメーカーのサイトをチェックして、8.1対応のドライバーが公開されていないか確認してください。話はそれからです。 公開されていれば、ドライバーをダウンロードして更新してください。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6366/10151)
回答No.2

既に回答があるようにパソコンのメーカーと機種型番がなければ、詳細な解決方法は提示できませんが、とりあえず一般的な解決法だけを記載します。 まずは、パソコンに搭載されているオーディオデバイスが何なのかを確認してください。 基本的には、以下に記載されている通りに、確認します。スピーカーの後ろの( )項目は、サウンド、ビデオおよびゲームコントローラーに登録されているオーディオドライバの名称と一致します。(Realtekとは限りません) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014285 尚、大手メーカーのパソコンで最初からWindows8がインストールされていた場合は、メーカーに電話などで問い合わせると、サウンドドライバの更新方法などを教えてくれることがあります。 Windows8では音が出て、8.1で音が出ないだけなら、原因は一つだけです。 サウンドチップ用のドライバが適正に機能していないか、音量コントロールに問題が生じています。そのため、そのパソコンに使われているオーディオドライバ(サウンドチップのドライバ)を確認し、当該ドライバを一端削除し、インストールし直せば改善するはずです。 ただし、自作PCなどで既にサポートを終了している(最新サウンドドライバの提供が完了している)サウンドチップを搭載している場合は、別途USBサウンドやPCIサウンド-カードを購入して既存のサウンドはBIOSでオフにするか、PCIなどの外付けカードやUSBデバイスの場合は外すのが妥当でしょう。 ちなみに、Creative製品(Sound Blaster)などを利用されている場合は、以下のようにサポート情報が開示されます。 http://jp.creative.com/support/camp/win8/ http://jp.creative.com/camp/win81/

回答No.1

メーカー・機種は記載がないと回答できません。 ドライバーの更新が必要と思われます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう