• 締切済み

CD-Rをmacに取り込む方法

今PCはmacを使用しています。 CD-Rに入ってる写真をmacに取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?>_< 何か外部接続?の物を買うのでしょうか?? まったく知識がなく。。 詳しい方 いましたらどうか教えてください。 宜しくお願いいたします>_<

• Mac

みんなの回答

回答No.8

#7 です。  (方法 その2) の [ターゲットモード] について補足説明します。 [ターゲットモード] は、そのPCを一つのハードディスクのように扱う技法です。 (方法 その2) では、[問題のMac PC] 画面にOに¥の字が出たら、(CDドライブ付のPC) の方の画面にはHDDのアイコンが現れます。 そこで、(CDドライブ付のPC) の方で、CD-Rに入ってる写真を、そのHDDのアイコンの中の [書類] ファイルなどすきな所へ保存すれば、取り込みは完了です。    

回答No.7

(方法 その1) USBメモリーを購入して解決する  CD-R に写真を保存したPC(パソコン) で、USBメモリーへ複写します。 (CDドライブ付のPCが手元にないなら、ネット-カフェなどで複写する)  そのUSBメモリーを [問題のMac PC] で使えば、目的達成するでしょう。  PCへ取込んで使いたいなら、USBメモリーからPCの適当な所(書類フォルダー内など)へ複写すればいい。    (方法 その2) ファイヤ-ワイヤ接続ケーブルを購入して解決する (ターゲットモード)  [問題のMac PC] と (CDドライブ付のPC) をファイヤ-ワイヤケーブルでつなぐ。  繋ぐ前に、電源は切っておく。別の(CDドライブ付のPC)の方は電源 入で構わない。  繋いでから、まず[問題のMac PC] の電源を入れ、次に[t]ボタンを押したまま待つ。  [問題のMac PC] 画面にファイヤ-ワイヤの記号(Oに¥の字)が出たら手を離してよい。  その後の手順などは、次のサイトを参照してください。  アップル社「ターゲットディスクモード」   http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP  なお、アップル社「リモート ディスク手法」もあるが、やや複雑なので参考程度にして欲しい。   http://support.apple.com/kb/HT5287?viewlocale=ja_JP #6さんが「搭載しているのは1機種だけ」と言っているのは「MacBook Pro]のことでしょうか? 私はたまたまその機種を編集などに常用していて、PowerBook G4 とターゲットモードでディスクウォリアなどの処理も頻繁にしています。 それにしても、社会はまだクラウド100%の環境になっていないのに、MacがPC 機種99%からCDDやDVD(ドライブ)を装備しない方針にしたのはなぜなのでしょうか、深刻な問題でもあります。 次の掲示を建てましたので、御参考に。 「パソコンのCD/DVD使用を抹消した魂胆は何だろ?」  http://okwave.jp/qa/q8798339.html    

• chieffish
回答No.6

>質問者さんから [補足説明] がありませんが、現用されているブック型も机上型も、  >CD・DVD 共用の録・再 式ドライブは装備している筈です。   最近のMacで光学ドライブを搭載しているのは1機種だけ。

回答No.5

Macは正統派のパソコンで、Winよりも古くから世界初のPCとして出現し、   FDD(トレイ式) / CDD(トレイ式)、(再生用) のユニット差し替え共用型を経て  CDDトレイ式(再生専用)→ スリット挿入式→ CD/DVD共用スリット式(録再両用)  の先進方式を採用しています。 CD/DVDドライブなしは考えられません。   質問者さんから [補足説明] がありませんが、現用されているブック型も机上型も、  CD・DVD 共用の録・再 式ドライブは装備している筈です。       (参考)「(B11) ウィンドウズは正統派のOSなのか」         http://busway807.blog32.fc2.com/#b11    

• chieffish
回答No.4

お持ちのMacにCDやDVDを再生する光学ドライブが搭載されていない という事のようだから、外付けのポータブルDVDドライブを買って来るだけ。 amazonでも2,500円位から売ってます。

回答No.3

<macに取り込むにはどうしたら- -? というのは、PC本体へ保存する方法は? という質問でしょうか? もし保存する方法を知りたいなら、 (1) まず、本体へファイルを一つ作って下さい。 (2) CD-R を呼出し、中身(全部か、どれかだけ)を今作ったファイルへコピーします。 これで取り込み(複写)は完了です。 回答が違ってたら [補足説明] 欄で書いて下さい。    

• coco005
回答No.2

Macの詳細が記載されていないので、 推測になりますが、質問者様のMacは近年の機種で 光学ディスクドライブが付属していないMacなのでしょうか。 その推測が当たっているのなら、 外付け光学ディスクドライブを購入しUSBに接続して 使えば、CDやDVDを読み込めます。 Mac対応と記載されていなくとも、 どこのメーカーの機種でも大丈夫ですが、 私が以前光学ディスクドライブが故障した時に 購入したお店を紹介いたします。 ¥6000弱で購入できます。 Mac専門店 秋葉館 http://www.akibakan.com/bluray-dvd_drive/external_dvd-bluray_drive/ 他メーカーのもっと安価なものがあれば、 それでも大丈夫だと思います。 付属しているソフトがWindows用のみなので、 Mac非対応と記載があるだけですので。

• 50kata
回答No.1

量販店の店頭にある3千円位のものでOKです.窓達用とあるのは添付のアプリの話です.