• ベストアンサー

ハードドライブの写真をMacを介してCD-Rにコピーしたい

事情により英語のMacを使用しています。 Mac OSはXです。 ハードドライブの中にある写真を、Macを介してCD-Rにコピーしたいのですが、うまくいきません。 過去の質問等を見て何度かやってみましたが、「Modifiedできませんでした」というようなメッセージが出てしまいます。 英語もMacも初心者なので、大変困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

iPhotoからCD-Rへの書き出しはここを参考に http://dekiru.impress.co.jp/contents/008/00820.htm ところでお使いのマシンはCDが焼けるのは間違いないのですね?

Makon0209
質問者

お礼

50kataさま 度重なるご回答、ありがとうございます。 教えて頂いたURLを拝見しましたが、とってもわかりやすいですね! 今からCD-Rを買いに行こうと思っているので、早速やってみます。 このマシンですが、持ち主が購入時にCD-R等への焼き方を聞いたことがあるそうで、焼けることは間違いないようです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#204205
noname#204205
回答No.5

よけいな「お世話」と思いますが... Windowsも 「ドラッグ&ドロップ」 で焼けます。 XPの場合ですが、Macと比較するとWindowsらしい煩雑で鬱陶しい操作感が在りますが... CD-RなどのメディアをPCにセットしてからこのドライブアイコンをクリックしてメディアのウインドウを開いておきます。 「複製したいフォルダ」を上記のウインドウに 「ドラッグ&ドロップ」 します。 「コピーしています」のダイアログが開きコピーが進行して完了すると上記ドライブのウインドウに「下向き矢印」の付いた複製名のアイコンが作成されます。 ウインドウの左上の枠の「CD 書き込みのタスク」>「これらのファイルをCDに焼きこむ」を選択すると「CD書き込みのウィザード」が開き、右下の「次へ」ボタンを押すとメディアへ書き込みます。書き込み完了するとメディアがイジェクトされます。(イジェクトする設定の場合) ここでドライブのウインドウから「下向き矢印」の付いた複製名のアイコンが削除されず「複製したフォルダ」のアイコンが表示されないときはこのウインドウを閉じてから再度開きます。ウインドウに「複製したフォルダ」のアイコンが表示されます。(これはWindowsが雑に作られている一例です) フォルダを開いて正常に内容を表示するか確認しておきます。以上で書き込みは終了です。

Makon0209
質問者

お礼

penetratorさま ありがとうございます! パソコン自体ほとんど初心者なのですが、ドラッグ&ドロップという観念はMacを購入するまでありませんでした。 Windowsでもできるんですね~ 勉強になりました。 ちなみに、以前Windowsでコピー&ペイストをした時、その下向き矢印が出て来たことがあります! その後の処理の仕方がわからなかったのでそのままになっていますが、良いことを教えて頂きました。 Windowsをいじる機会があったら、教えて頂いたことをやってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

Windowsはファイルやフォルダを「コピー」や「カット」して「ペー スト」するようですが、Macは「ドラッグ」して「ドロップ」しま す。あまりにもMacと同じではマズいので変えたポイントですね。 一番簡単なのは「Finderを使用してCDやDVDを作成する」方法です。 MacOS9から今まで一貫して使われています。XPがまんまパクったの で、上記の操作の違いさえ判ってればなじみやすいはずです。 1. 新品のCD-Rをドライブにいれます。デスクトップにCD-Rのアイコン が出ます。ディスクの名前も考えましょう。 2. 写真のファイルを「ドラッグ」して、CD-Rのアイコンに「ドロッ プ」します。一度に全部ドラッグする必要はありません。CD-Rの中 でフォルダを作って分けてもいいです。 3. ファイルメニューや右クリックから「ディスクを作成」を選ぶか、 CD-Rを取り出そうとすると、いよいよ最終工程です。適当に生返事 すれば焼いてくれるんですけどね。これはMacからでもWindows XP以 降からでも読める形式で、追記は出来ません。

Makon0209
質問者

お礼

grumpy_the_dwarfさま 的確な回答、ありがとうございます! “コピーやカットしてペースト”と、“ドラッグしてドロップ”という観念、目からウロコでした。 そして、方法もいたって簡単だったので早速やってみたところ、CD-Rは新しいものなのに何故かはじいてしまって...。 容量は足りているはずなので、「新しいもの」として頂いたこのCD-Rが悪いのだと思います。 明日新しいものを購入し、改めてやってみたいと思います! シンプルかつ分かりやすい説明、感謝いたします。

• 50kata
回答No.2

内蔵HDDに入っているのならiPhotoを起動してファイル→読み込み.予めフォルダに纏めておくと楽です. iPhotoでCD-Rに焼けます.詳しくはアップルマークSystemPreference→Internationalで日本語を一番上にドラッグして一度ログアウト又は再起動して,iPhotoのヘルプを参照してください.

Makon0209
質問者

お礼

50kataさま お返事ありがとうございます! またしても私の言葉が足りなかったせいで余計な労力を使わせてしまって申し訳なかったのですが、ハードドライブは外付けのタイプのものです。 ですが、iPhotoでCD-Rに焼けるということは、写真データを一度そこに落とせば焼けるということですよね。 ひとまず、日本語でヘルプを見てみたいと思います。 大変わかりやすい説明で助かりました。 ありがとうございました!!

Makon0209
質問者

補足

50kataさま 再び、質問者のMakonです。 教えていただいた通り、ヘルプページに飛びやってみました。 CD-Rに焼くことはできたようなのですが、写真データを焼くというよりも、iPhotoとのリンクができたような感じになりました。 写真が入っているフォルダをクリックすると、iPhotoに飛ぶのです。 これは、例えばWindowsなどで閲覧した場合、きちんと写真が見られるのでしょうか。 それとも、私のやり方が悪かったのでしょうか。

• jein
回答No.1

情報が不足しているので補足してください。 基本情報としてお使いのMacの型名、OSの詳細バージョン(10.5.6など) 状況の詳細もわかりません。 外付けハードディスクに写真データが入っているのでしょうか? ハードディスクのフォーマット形式は何でしょう? >Macを介してCD-Rにコピーしたいのですが、うまくいきません。 どう"うまくいかなかった"のか、そこが肝心ですので具体的に何をして 結果的にどのタイミングでエラーメッセージが出たのかを説明してください。 また、CD-Rにデータをライティングをするにはライティングソフトが必要です。 お使いのライティングソフト(Finder標準機能、Toastなど)の名称も補足してください。 Finderからのライティング手順についてはアップルのサポート情報に記載があります。 http://support.apple.com/kb/HT1328?viewlocale=ja_JP 本体が海外仕様だとしてもOSは標準でマルチ言語対応なので 英語でのメッセージの意味がわからないということなら一時的に 言語を日本語にすれば良いかと。 ちなみに、CD-RやDVD-Rのような追記型メディアの場合、一度書き込んだ領域は 再度書き込みに使うことはできず、残った空き領域に新しいデータは書き込まれます。 お使いのCD-Rは新品のものでしょうか?それとも以前何かデータを入れたことのあるものでしょうか? 後者の場合空き領域が足りなかったり、ディスクを閉じたものですとエラーになるはずです。 CD-R,DVD-Rはいったんディスクを閉じる操作をするとそれ以降一切の追記ができなくなります。

Makon0209
質問者

お礼

jeinさま、 丁寧なご説明、また迅速なご対応、ありがとうございました。 私の文章が至らなかった為に、余計な労力を使わせてしまい申し訳ありません。 Macの型名は、iMac8,1(で良いのでしょうか) Versionは、10.5.6です。 また、ハードディスク内に写真のデータが入っています。 フォーマット形式というのが何なのかよくわからないのですが、どこを確認すれば良いでしょう? また、あまりに無知すぎてお恥ずかしいのですが、ライティングソフトをインストールしなければいけないのですか! Windowsを使用していた時は、特にそういったソフトをインストールせずにもそのままコピー&ペイストのようにしてできたので、同じようにできるのかと思っていました。 ということは、根本的なところからやり直さないといけないということですね...。 うまくいかなった、と書いたところですが、上にも書きました通り、コピー&ペイストをしようとするとデータをはねのけて、「modifiedできませんでした」と出て来ます。 やはり、ライティングソフトの問題でしょうか。