• ベストアンサー

SONYのノートPCがおかしい。

電源を入れて,bootさせると1分ぐらいで、電源が切れます。 何度やっても同じです。最後は3秒くらいで切れます。 AC電源アダプターが接触不良と思い新品を購入 交換したが、依然改善しない。本体が故障なのか?? 型番はVGN-CS_1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.6

> メーカー修理ではどのくらいかね??そもそも型番古くて > 修理も受け付けない?? http://www.fnf.jp/blog/2009/05/fnfblog1461.html 上記の事例をよく読むと、2万円しないくらいかな? 受け付けてくれるかどうかは、電話してみて確認ですね。 > 自分で修理は出来ない??難しい?? > CPUファンはどこでGetsする?? CPUファンは特注品だろうから、入手は無理かな。 器用な人なら、部品さえ手に入れば自力でなんとかなるかもしれないけど…。

Water_5
質問者

お礼

VAIO VGN-CS91S http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CS2/detail_color_vom_br.html でした。主スレの型番はVGN-CS_1は誤りです。 このため、その訂正に3日ほどかかり結局10日かかりました。 e-hands http://www.e-handsjp.com/pcrepair/lcdrepair.html?gclid=CNubnbn-sMECFcOWvQod3CAAJA は良いショップの印象を持っております。 しかし、よくも5年前のCPUファンを探してきたものだと 感心します。修理代¥18、900です。 (CPUフアン¥500、技術料¥18、400とみています。) e-handsを教えてくれた貴殿に感謝です。よってここに ベストアンサーを授与します。

Water_5
質問者

補足

そのサイトの上のほうに広告があって、そこをクリック。 e-hands http://www.e-handsjp.com/pcrepair/lcdrepair.html?gclid=CNubnbn-sMECFcOWvQod3CAAJA めんどうなので、直接電話談判。あっさり1万8千円。 一週間かかるそうです。よくSONYのCPUファンを持ってるものね。感心した。このショップ。

その他の回答 (5)

• kawais070
回答No.5

> 電磁リレーが支えきらなくなって”カッシャ”と > 落ちる感じなのですが。この”カッシャ”の音は何?? ハードディスクのヘッドが退避するときの音でしょうね。 電源が落ちるときに、ハードディスクを保護するために、ヘッドをシッピングゾーンまで退避させているんですよね。

Water_5
質問者

お礼

おつきあいありがとサンです。 そうね、言われてみればHDDの音かもしれない。 が違うと思う。う~んよくわからん。 そもそも AC電源とBatteryの切り替えは、電磁リレーを使っているのか?いないのか?

Water_5
質問者

補足

どうもそのようです。 今日も、少しやった。 一回目は電源入れて、30秒くらい持つのだ。 2回目からは3秒しか持たない。 結論はCPUファンが故障でCPUが暴走でシャットダウンですね。 2回目は熱を持ったCPUではそりゃ3秒しか持たないね。 メーカー修理ではどのくらいかね??そもそも型番古くて 修理も受け付けない?? 音はHDDか。なるほどね。 自分で修理は出来ない??難しい?? CPUファンはどこでGetsする??

• kawais070
回答No.4

> 私は、ACアダプターとBatteryの切り替え電磁リレー > の気がするが。どんなものかね?? ありえません。 そこの故障なら、最初から電源が入るはずがないでしょう。

Water_5
質問者

お礼

3回も回答ありがとう。 修理するとしてSONYは受け付けるの怪しいものだった。 5年前の古い機種なので。またVAIO部門は他社に売却したので。いまのSONYは苦しいようです。

Water_5
質問者

補足

完全に故障ならそうですが、故障しかかってる状態では?? とミテイマス。 電磁リレーが支えきらなくなって”カッシャ”と落ちる感じなのですが。この”カッシャ”の音は何?? つい最近まで、45分のGyaoドラマを見た事もあった。 いまじゃないけど。 今Batteryを注文してて、これでもダメなら・・・。

• nabe3desu
回答No.3

まず、バッテリを外してAC電源のみで起動すればどうなりますでしょうか?これで改善しなければ、既に回答あるように、CPUファン若しくは内部ハードウエアの故障と判断できると思います。修理見積をとるだけでもいくらか費用が発生すると思いますので、買い替えをご検討されるのも、良い機会かもしれませんよ。

Water_5
質問者

お礼

コメントありがとう。 最初、ほかすつもりが、修理する事にしました。 何故そうなったかと言うと、”もったいない”があるからです。 OSはVistaです。5年前の製品でいまどき古いのですが、 あまり使わなかったのか、美品です。

Water_5
質問者

補足

買い替えね。現在はVAIO Pro(13インチ)の 良いのがあるのですが。 たった5年前に20万円でかったこのシナが、概観だけは 美品です。これが惜しくて。てこずってます。

• kawais070
回答No.2

症状からみて、冷却ファンが動作していないため、熱を持つと回路保護のため電源が切れるという感じだと思います。 パソコン内部の冷却ファンを交換する必要があるかと思います。

Water_5
質問者

お礼

どうもです。 結果的にはそのようになりました。 的確な判定は、その人のPCに対するレベルの高さを あらわすと思います。

Water_5
質問者

補足

たしかに、そうかもしれません。 冷却ファンね。そいえば、いまは冷却ファンの音がしないような気がするが。 私は、ACアダプターとBatteryの切り替え電磁リレー の気がするが。どんなものかね??

• Key_A
回答No.1

どう考えても本体修理が必要だな。熱暴走で済んだらいいが マザボなどの基幹部分のいずれかが駄目な気がする。

Water_5
質問者

お礼

回答ありがとう。 しかも、正解の。 この頃は、AC電源アダプターかBatteryを疑っていた。

Water_5
質問者

補足

ピンポン。あたりのようです。 Batteryは故障で、これを外して接続しても、 最初は20秒ほど持つが、次からは2秒で切れる。 ”カシャ”と音がする。これは何の音?? もしかして、電磁リレー?? やれやれ。型番は古いし。