• ベストアンサー

SONYのノートPCがおかしい。

電源を入れて,bootさせると1分ぐらいで、電源が切れます。 何度やっても同じです。最後は3秒くらいで切れます。 AC電源アダプターが接触不良と思い新品を購入 交換したが、依然改善しない。本体が故障なのか?? 型番はVGN-CS_1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.6

> メーカー修理ではどのくらいかね??そもそも型番古くて > 修理も受け付けない?? http://www.fnf.jp/blog/2009/05/fnfblog1461.html 上記の事例をよく読むと、2万円しないくらいかな? 受け付けてくれるかどうかは、電話してみて確認ですね。 > 自分で修理は出来ない??難しい?? > CPUファンはどこでGetsする?? CPUファンは特注品だろうから、入手は無理かな。 器用な人なら、部品さえ手に入れば自力でなんとかなるかもしれないけど…。

Water_5
質問者

お礼

VAIO VGN-CS91S http://www.vaio.sony.co.jp/Products/CS2/detail_color_vom_br.html でした。主スレの型番はVGN-CS_1は誤りです。 このため、その訂正に3日ほどかかり結局10日かかりました。 e-hands http://www.e-handsjp.com/pcrepair/lcdrepair.html?gclid=CNubnbn-sMECFcOWvQod3CAAJA は良いショップの印象を持っております。 しかし、よくも5年前のCPUファンを探してきたものだと 感心します。修理代¥18、900です。 (CPUフアン¥500、技術料¥18、400とみています。) e-handsを教えてくれた貴殿に感謝です。よってここに ベストアンサーを授与します。

Water_5
質問者

補足

そのサイトの上のほうに広告があって、そこをクリック。 e-hands http://www.e-handsjp.com/pcrepair/lcdrepair.html?gclid=CNubnbn-sMECFcOWvQod3CAAJA めんどうなので、直接電話談判。あっさり1万8千円。 一週間かかるそうです。よくSONYのCPUファンを持ってるものね。感心した。このショップ。

その他の回答 (5)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.5

> 電磁リレーが支えきらなくなって”カッシャ”と > 落ちる感じなのですが。この”カッシャ”の音は何?? ハードディスクのヘッドが退避するときの音でしょうね。 電源が落ちるときに、ハードディスクを保護するために、ヘッドをシッピングゾーンまで退避させているんですよね。

Water_5
質問者

お礼

おつきあいありがとサンです。 そうね、言われてみればHDDの音かもしれない。 が違うと思う。う~んよくわからん。 そもそも AC電源とBatteryの切り替えは、電磁リレーを使っているのか?いないのか?

Water_5
質問者

補足

どうもそのようです。 今日も、少しやった。 一回目は電源入れて、30秒くらい持つのだ。 2回目からは3秒しか持たない。 結論はCPUファンが故障でCPUが暴走でシャットダウンですね。 2回目は熱を持ったCPUではそりゃ3秒しか持たないね。 メーカー修理ではどのくらいかね??そもそも型番古くて 修理も受け付けない?? 音はHDDか。なるほどね。 自分で修理は出来ない??難しい?? CPUファンはどこでGetsする??

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

> 私は、ACアダプターとBatteryの切り替え電磁リレー > の気がするが。どんなものかね?? ありえません。 そこの故障なら、最初から電源が入るはずがないでしょう。

Water_5
質問者

お礼

3回も回答ありがとう。 修理するとしてSONYは受け付けるの怪しいものだった。 5年前の古い機種なので。またVAIO部門は他社に売却したので。いまのSONYは苦しいようです。

Water_5
質問者

補足

完全に故障ならそうですが、故障しかかってる状態では?? とミテイマス。 電磁リレーが支えきらなくなって”カッシャ”と落ちる感じなのですが。この”カッシャ”の音は何?? つい最近まで、45分のGyaoドラマを見た事もあった。 いまじゃないけど。 今Batteryを注文してて、これでもダメなら・・・。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.3

まず、バッテリを外してAC電源のみで起動すればどうなりますでしょうか?これで改善しなければ、既に回答あるように、CPUファン若しくは内部ハードウエアの故障と判断できると思います。修理見積をとるだけでもいくらか費用が発生すると思いますので、買い替えをご検討されるのも、良い機会かもしれませんよ。

Water_5
質問者

お礼

コメントありがとう。 最初、ほかすつもりが、修理する事にしました。 何故そうなったかと言うと、”もったいない”があるからです。 OSはVistaです。5年前の製品でいまどき古いのですが、 あまり使わなかったのか、美品です。

Water_5
質問者

補足

買い替えね。現在はVAIO Pro(13インチ)の 良いのがあるのですが。 たった5年前に20万円でかったこのシナが、概観だけは 美品です。これが惜しくて。てこずってます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

症状からみて、冷却ファンが動作していないため、熱を持つと回路保護のため電源が切れるという感じだと思います。 パソコン内部の冷却ファンを交換する必要があるかと思います。

Water_5
質問者

お礼

どうもです。 結果的にはそのようになりました。 的確な判定は、その人のPCに対するレベルの高さを あらわすと思います。

Water_5
質問者

補足

たしかに、そうかもしれません。 冷却ファンね。そいえば、いまは冷却ファンの音がしないような気がするが。 私は、ACアダプターとBatteryの切り替え電磁リレー の気がするが。どんなものかね??

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

どう考えても本体修理が必要だな。熱暴走で済んだらいいが マザボなどの基幹部分のいずれかが駄目な気がする。

Water_5
質問者

お礼

回答ありがとう。 しかも、正解の。 この頃は、AC電源アダプターかBatteryを疑っていた。

Water_5
質問者

補足

ピンポン。あたりのようです。 Batteryは故障で、これを外して接続しても、 最初は20秒ほど持つが、次からは2秒で切れる。 ”カシャ”と音がする。これは何の音?? もしかして、電磁リレー?? やれやれ。型番は古いし。

関連するQ&A

  • SONYのVAIOノートPCがおかしい。

    電源を入れて,bootさせると3分ぐらいで、電源が切れます。 何度やっても同じです。最後は20秒くらいで切れます。 Batteryが壊れているのでしょうか? 型番はVGN-CS_1です。

  • ノートPCのACアダプタについて

    ノートPCの電源について質問です. 先日ノートPCを使用していた際に突然PCの電源が落ちました. そのときはACアダプタを繋いでいる状態でした. その後,PCの電源が一切入らなくなってしまいました. 過去の質問では,バッテリーがはずして,ACアダプタを繋いで電源が入らなければACアダプタの故障とのことですが, この場合もACアダプタの故障と考えてよいのでしょうか. 通常はACアダプタを繋いだ状態で,電池のマークが点灯するのですが,今は点灯しません. PCはNECのLavie LL950/7Dです. また,ACアダプタの故障であれば交換したいと思うのですが,電源のoutputがDC 19V,3.16A のものなら他のPCのものでも良いのでしょうか. ACアダプタには INPUT: AC100-240V 125-154VA 50-60Hz OUTPUT: DC19V 3.16A MODEL: PA-1600-05 と書いてあります. よろしくお願いいたします.

  • ノートPCの電源について

    ノートPC(ソーテックWL2130C)の電源ボタンを押すと1-2秒は通電するのですが、直ぐ切れてしまいます。 ACアダプター使用、どの様な部品の故障が考えられるでしょうか?

  • ACアダプターの交換

    使用しているACアダプターがダメになってしまったので 交換しようと思っています。純正アダプターの型番は VGP-AC19V23なのですが、ネットで検索しても出てきません。 同様に使えるアダプターの型番を教えてください。お願い致します。 PC本体の型番はVGN-FW71DBで、アダプターはできれば純正がいいです。よろしくお願い致します。

  • ノートPCのバッテリーが充電できません

    よろしくお願いします。 ノートPCのバッテリーが充電できません。 バッテリーメーターを確認していても残容量がまったく増えません。 PCの起動はACアダプタで行っています。 バッテリーのみでの起動は現在していません。 バッテリーの劣化かと思い新しいバッテリーに交換しました。 が、バッテリーのみでPCを使うとどんどん容量が減るのみでした。 (その際は新品バッテリーが約50%充電されていた状態ですが使用後7%まで減りました) この問題は、 1)ACアダプタの劣化→アダプタの新規交換 2)PC本体の故障→メーカー修理 3)その他 何が考えられますでしょうか。 もっとも効果的な問題改善を期待したいのですが。 (既にメーカー保障期間は過ぎているので。出来るだけお金と時間がかからないようにしたいと思っています) ご意見をお願いいたします。 【使用PC】DELL INSPIRON 630m / WinXP SP2

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • ThinkPad A21e(2628-J1J)の電源が入らない!

    【状況】 1 外部バッテリーを装着してACアダプターのジャックを本体に挿すと、バッテリーのモニターランプが緑色に点灯している(この状態は一応正常状態かと思われます)  この状態にて、電源スイッチを押すと、本体から、ほんのかすかなクリック音のような音がして、一瞬(2秒程度)緑のモニターランプが消える  しかし、本体からはそれ以外の反応はない 2 外部バッテリーをはずしてACアダプターのジャックを本体に挿すと、バッテリーのモニターランプは消灯している  この状態にて、電源スイッチを押すと、本体から、ほんのかすかなクリック音のような音がして、一瞬(0.1秒程度)緑のモニターランプが点く  しかし、本体からはそれ以外の反応はない 【試してみたが、だめだった事項】 1 内蔵メモリ不良を疑い正常作動品と交換してみた 2 内蔵バックアップ電池不良を疑い新品と交換してみた 3 ACアダプターの不良を疑い正常作動品と交換してみた  PCの通電不良は、多いらしく書き込み等も沢山あったのですが、解決できずにいます  同じような経験をお持ちの方、解決のヒントをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします

  • ノートパソコンが、充電しながらじゃないと使えない

    型番:PC-PM550SAL  この型番のノートパソコンを使用しているのですが、充電が90%の状態でも、充電をしながらでないと電源が落ちるようになってしまいました。加えて、すぐに熱を帯びてしまうようになってしました。  バッテリーはそこまで劣化していないのですが、PC本体の劣化でしょうか?ACアダプターの不良でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ACアダプターの故障について

    ACアダプターを机から落として、その後チッチッと中から音がして、電源が入りません。故障して、買い換えが必要だと思うのですが、互換性のあるものであれば全く型番が同じでなくても大丈夫ですか?PC-VP-WP133ですが、新品のACアダプターだと一万円、互換性のあるもので型番が違うものだと2000円くらいで購入できそうなので。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電源は入るが起動しない

    デスクトップです。 メーカーは、Lenovo。製品は、ThinkCentreのA58ECCエコモデルといわれるとても小さなA4サイズよりもさらに小さいタイプです。 電源のアダプターが、ノートパソコンのようにAC本体が必要なタイプです。 型番は、3425です。CPUはCeleron 450 2.2GHzです。 新品で購入後、しばらくそのままにしていました。 ある日、使用しようと電源を入れたところ、電源は入るのですが、まったく起動せず、液晶画面は真っ黒なままです。 と、言うか、影響にデーターが送信されていない気がします。 また、USBキーボードとマウスにも、電源が供給されていないみたいです。 当然、F1キーでのバイオス呼び込みも全く駄目です。 仕方ないので、全てのコネクターを外し、COMSクリアーを実施。 しかし、状態は改善されません。 CPUの交換。HDの交換。メモリーの交換。CDの交換。さらに、コネクター関係の交換できる範囲はすべて交換しました。 念のため、ACアダプターも同一の物と交換使用してみましたが改善されませんでした。 やはり、故障はシステムボード・マザーボードのバイオス関係でしょうか。 それとも、BOOT関係で何かトラブルでもあるのでしょうか。 どなたか、お分かりの方がおりましたら適切なご指示の程、よろしくお願いします。 ちなみに、交換した全て、同一機種。きちんと起動する同一のパソコン上では全く問題なく動くことを確認しています。