• 締切済み

手首と前腕の太さについて

よろしくお願いいたします。 私はもうすぐ40才となりますが、 18くらいの時から、手首と前腕が細いと思い込むようになり、 現在にいたるまで、夏でもなるべく半袖を着ないように生活しています。 しかし、ふと最近手首のサイズと前腕のサイズを測ってみると、 手首周囲16.5cm、前腕周囲28.5cmでした。(身長は172cm、体重70kg) ネットで調べてみると、細くて悩んでいる人は私よりサイズが小さいみたいです。 けれど、昔からのトラウマか、どうしても細く見えてしまい、自信をもって腕を出すことに 抵抗があるのです。何度か筋トレ等もしているのですが、あまり目立って効果がありません。 (方法が間違っているかもしれませんが・・・) 自分では、どうも精神的なもののようであると感じていますが、 払拭できずにいます。思えば、20年以上もこの呪縛から逃れられません。 ・・・ちなみに、鏡に写る自分を見ると、全然細くなく、逆に太く見えます。 しかし鏡だから大きく見えるのだと解釈しているのです。 皆様、どう思われるでしょうか。他の人に相談したことはないので、 意見を聞きたく思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

小さな筋をターゲットにした筋トレのみでは効果が現れ難い。ホルモン分泌増加を促す脳内スイッチを入れる意味でも、大筋群への刺激が大切。スクワット、ベンチプレス、デッドリフトがBig3と言われる所以。ですから、例えば、高負荷のデッドリフトをやり、そこでバーベルを保持し続けることで握力が鍛えられれば、必然的に前腕は太くなる。 手首、前腕が細いのではなく、全身の筋量が細いのだという認識が必要だと思いました。 ただ、確かに手首は細すぎるが、前腕は細いとは言えないレベルだと思う。