• 締切済み

歯の治療の際、ガチガチでうまく歯科医と話せない

私は歯の治療の時には緊張の為、がちがちになっています。 医師の顔も恥ずかしくて見れず、目をそらしてしまいます。 緊張して聞かれたことにこたえるのも緊張のあまり、うなずくだけだったり 声を出してもボソボソ・・・になってしまいます。 説明してくれる時も返事したくても声がでなかったりうなずくだけです。 かなり、こっけいだと自分でも思います。でも、そうなってしまうのです。 ドクターやスタッフのの方はそんな患者をみて、どう思いますか。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

別に・・。 うちでは待合室から治療室に入るのに3ヶ月、口をあけるのにさらに3ヶ月かかった人が居ます。 また、エアタービンを使うのに半年、それも顔をタオルで隠して。 麻酔をするのに2ヶ月かかった人もいます。 全く会話が出来ず、来院前にご家族に話をしてもらってメモを持ってきてもらうという人も居ました。 2-3ヶ月後にいなずくことが出来るようになり、今では多少の会話ができるようになりました。 あくまでも個性なのでしょうがないですよ。 かくいう私も6歳まで会話が出来ず。それは親子三代の遺伝らしいです。 でもどこの歯医者でも同じ対応ということにはなりません。 事前に電話などで問い合わせるしかないでしょうね。

• W6o6n1
回答No.2

>医師の顔も恥ずかしくて見れず、目をそらしてしまいます。 歯医者さんはじめスタッフはマスクをしているため少し怖かったり、無愛想だなと感じることが多いです。 この影響も緊張要因になりやすいでしょう。 初対面で、melchenxさんの振る舞いから、性格を読み取るのは難しいです。 この対策として、 歯医者さんは苦手です。と、最初の問診のときにスタッフの方に伝えておかれたらありがたいかも知れません。 >説明してくれる時も返事したくても声がでなかったりうなずくだけです。 リラックスする余裕もない状態であっても、説明と同意は欠かせません。 せめて治療する内容について分かり易い説明、丁寧な治療、スタッフの対応も親切で安心できる、疑問にもすぐ応えてもらえる 歯科であれば、melchenxさんの不安は無用でしょう。  こんな歯科を見つけて受診することが肝心と思います。 歯科によっては、金額の話しばかりで、デメリットを伝えてくれない処もありますよ。注意してください。 >ドクターやスタッフのの方はそんな患者をみて、どう思いますか。 歯科医の性格も左右します。 極端な話、あなたのような患者は突っ込みがないので対応しやすい傾向がありましょう。 カモになりやすいのでは、と思ったりします。 いずれにしても、歯科通院していて、歯の悩みができてしまうのは、あなたにとって不幸です。 歯科の数はコンビニより多い時代です。でも、技能はどこでも均一ではなく ピンからキリまであると念頭に置かれてください。 分らないことがあったら また質問してください。 失礼しました。

• concoron
回答No.1

歯科医でも歯科助士でもありませんが気になったので回答させて頂きます。 折角治療に通い、状態を良くして貰っているのに自分の状態を伝えられないのは勿体無いと思います。 痛い、しみる、違和感があるなど気付いた時に言わないと自分でも忘れてしまうかもしれません。 私も現在歯医者さんに通っているのですが、治療中でも他の歯に違和感を感じたらすぐに伝えてしまいます。 するとカルテに記入してくれたり、気にかけてみて貰えたりするので 自分で忘れてしまっても先生が「あの歯はまだ違和感ありますか?」とか打診やエアーなので状態を見てくれたりします。 緊張してしまうかもしれませんが、やっぱり状態を素直に言えた方がお得かなと思ってしまいます。 全く関係無いことかもしれないのですが、歯医者さんに関わらず問診というのは大事なことだと思うので 今の状態だけでも話してみるといいかもしれません。