フレッツ光2年割期間満了時の変更について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光2年割の期間が満了するため、回線事業者とプロバイダーの変更を検討している。
  • 12月以降の支払い基本料内訳は、NTT東日本のフレッツ光戸建て料金から2年割を差し引き、ひかり電話料金を加えたもの。
  • プロバイダーを変更する予定であり、料金の見直しをしたい。変更に際しての注意点やオススメ業者についての意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光2年割期間満了時の変更について

フレッツ光2年割を利用しておりますが、もうすぐその2年割の期間満了を迎えようとしています。 この機会に、回線事業者とプロバイダーの変更を検討しております。12月以降の支払い基本料の内訳は下記の通りです。  【NTT東日本】 5,200(フレッツ光戸建て)- 700(2年割)+ 500(ひかり電話)= 5,000 円  【Yahoo!BB】 ( プロバイダー)                          1,296 円                                                【合 計】  6,296 円  プロバイダーは、最安月額300円程度からあるようなので変更しようと決めておりますが、回線事業者を含めた全体の料金の見直しについて、オススメの業者がありましたら実際に変更したことがある方の意見をいただきたいと思います。また、変更に際し、回線やプロバイダー引き継ぎ時の注意点等ございましたらあわせてご教示願います。  なお、無線LAN環境でのPC2台と固定電話1台を対象としております。

noname#260828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

NTT東西のFTTHなら、一番安いのは、月500円だったはずです(キャンペーン除く) もし、500円以下とかにすると、NTT東西の方が安かったりしますが、そこそこのISPになると、KDDIの方が安い場合があります NTT東西は、簡単にISPを変更出来るのが利点 新しいISPと契約して、以前のISPを解約すればいいだけです。 NTT東西の合算請求にする場合は、合算請求未対応のISPも存在します。また合算請求の場合は、請求月が遅れたりしているので、しばらくは、以前のISPからの請求がくる場合もあります NTT東西から、KDDIに変更するときは、回線の再度引き直しです。 KDDIに変更して、IP電話を利用する場合ですが、NTT東西の一般固定電話(IP電話除く)で取得した番号は、番号ポータビリティの対象ですが、NTT東西の回線やNTT東西のIP電話での番号は、番号ポータビリティの対象外です。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。参考になりました。とりあえず今回は、プロバイダーの変更にとどめたいと思います。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

ispはNTTグループでも安いとこがるので yahooより安いかも でも 大差変わん無いですよ 4500 500 1080 5500 500

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。もう少し調べて検討したいと思います。