• ベストアンサー

トラックの無線の被害にあってます

トラックが違法に強力にした無線のせいで家電製品が誤作動をします。トラックを取り締まれないものでしょうか?あるいは誤作動を起こさないように何か対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.3

#1さんが書かれているとおり、893さんがお住まいの地域を管轄する、総合通信局(旧電波監理局)の電波管理部または、監視課へ連絡して見ましょう。 その際、 1.違法電波による傷害が何時発生したか(具体的に●月■日の●●時△△分頃 2.誤動作した電子機器と誤動作の状態 3.お住まいの住所(大体の場所、大通りに面しているならば、その通りの名称など) 以上を、妨害を受けただけ報告しましょう。 電話の他、郵便でも受け付けて貰えます。 まずは、お住まいの地域を管轄する総合通信局のページをご覧頂き、監視部または、監視課の名称へ電話で相談されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/denkishikaku.html
noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。相談してみます。(^^)

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.6

参考URLで管轄の「総合通信局」のHPから電波障害の担当部署を探して連絡してください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%B1%80&ie=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。相談してみますね。

• IMSAI8080
回答No.5

電波管理局から電気通信管理局という名前に変わって今度は総合通信局とかいうみたいですが、電波利用税を取りながら、たまに道路で抜き打ち検査をしているくらいです。 取締りにはあまり期待しないほうがいいでしょう。 誤作動を起こす電気製品を電波からシールドするのがいいと思います。 ちょっと電波に詳しい方と相談してアースを取ってみたり(アースの長さに問題があります)アルミ箔を使ったり、いろいろ試すしかないですね。 しかし税金を取る国にも、違法無線を使う業界にも腹が立つ問題ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。公務員は仕事をしようがすまいが給料をもらえるので、たるんでるんでしょうね。取締りに期待できないのはちょっと残念です。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

違法無線ですが本当に困りますね。 固定局の場合は比較的簡単に違反が特定でき、告発もできますが、トラックなどの移動無線は難しいとお考えください。 毎日特定の時間に同じトラックがくれば取り締まれますが、大抵は気まぐれに来ますので、防衛策を考えた方がよいと思います。 まず誤作動を起こす機器にアースがあればアースを取る。 シールドをする。(機器メーカーにご相談ください) 危なそうな機器は道路から離して置く。 等でしょうか。 勿論電管への通報もやらないよりやった方がよいので、通報してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。被害にあっているのはCDデッキです。何もしないのに音量がどんどん大きくなってしまったり(これはあせりました)、カセットテープが取り出されなくなったり。。。

• ko-pooh
回答No.2

お近くの警察職員のアドバイスを受けてみてください。 横のつながりで色々な情報や提案をしてもらえるのではないでしょうか? 速度とか、車両改造を取り締まっているでの、電波(無線)関係も取り締まって欲しいですよね? その辺突っ込んでみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。でも警察って頼りにならないんですよねぇ~。前にも不当に金を要求する詐欺的なはがきがきたので相談に行ったら「無視してください」としか言ってもらえませんでした。

• teo98
回答No.1

電波管理局に相談すると、調査してもらった上、告発してもらうことが可能です。

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/j/monitoring/illegal/counter.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このサイトを見てみたのですがどこから相談するのか分かりません。。。総務省に電話で聞けばいいんでしょうか?