フェイスライン白ニキビが気になる人への解決方法

このQ&Aのポイント
  • フェイスラインに炎症のないニキビができてしまい、赤くはないけどぼつぼつ?ぶつぶつ?とできてしまいました。一向によくなりません。
  • 皮膚科でアクアチームクリームをもらったけど、余計に悪化してしまいました。フェイスラインニキビの改善方法を知っている人いませんか?
  • 髪をアップにする必要がある環境なので、フェイスラインのニキビが気になります。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

フェイスライン白ニキビ

数か月前からブワッとフェイスラインに炎症のないニキビができて、赤くはないけどぼつぼつ?ぶつぶつ?とできてしまいました。一向によくなりません。皮膚科でアクアチームクリームもらったけど、余計悪くなってるような。。。フェイスラインニキビよくなった人いませんか? 髪をアップにしてなきゃいけない環境なのでフェイスライン汚くて恥ずかしいです。 なんでもアドバイスください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ストレスなどはないですか? それと、何か服用していたりすることは? 私は一部のお薬やビタミン剤がダメだったので 止めたら治ってきました。 それから、外からの刺激は極力避けたほうがいいと思いますので ピーリングや強いクレンジング(合成界面活性剤が強い)は ダメージで長引かせるだけなので 気を付けたほうがいいと思います。 色々な情報があるとは思いますが 処方してもらった薬が合わないのならそれを皮膚科医に 話して変えて貰う、別の病院を受診してみる など対策をした方が良さそうです。 ニキビアと思っていたら実は違っていたという事も ありますので。 マラセチア毛包炎だったりする場合もあるみたいです。 皮膚科のお医者様が間違って診察していたりすることも あるらしいです。 それとホルモンのバランスが乱れていたり・・・ こちらは婦人科で診て貰ったほうがいいと思います。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nikibi-lotion.com/kind/whiteacne/ http://agokubinikibi.amearare.com/ http://www.skincare-univ.com/daily/column/005702/

Qtyantognhan
質問者

お礼

ありがとうございます

• 1808KT
回答No.1

フェイスラインのニキビと言う事ですが、失礼ながら朝晩の洗顔ソープは十分流水で洗い流されていますか? きちんとすすぎ流したと思っていても、フェイスラインに流し残しが残っているとニキビの原因になる事があります。 また、髪が原因でニキビになる場合もありますが、アップにされているようですのでこちらは問題ありませんね。 炎症のないニキビなら、入浴時に (1) 角質を落とす効果があるクレンジングでマッサージして落とし、その後優しく丁寧に洗顔せっけんで洗い流す。 または、 (2) 酵素系の洗顔剤で溶かす。 どちらも使用した洗顔剤を残さない様に意識して丁寧に洗い落します。 前後しましたが、入浴時と言うのはお湯で温められた白ニキビが柔らかくなる事を狙っています。 この時、優しく洗い流さず乱暴にザブザブ洗うと、肌が傷つくだけでなく、刺激から皮脂バランスを崩してテカテカのオイリー肌になり易いので十分気を付けてください。 後は余りストレスを溜めず、バランスの良い食事を摂り、十分な睡眠を取る様心掛けてください。

Qtyantognhan
質問者

お礼

ありがとうございます