• 締切済み

フェイスラインのニキビ

こんにちは。僕は19の男です。中学生になった頃からニキビに悩まされていて、ここ三ヶ月くらいは耳の下のえら?からあごにかけてのニキビがひどいです。全体的に赤くすこし膿んでる(!?)のが多く、ところどころに先端が白いのがあります。 あと、赤くなってはいない部分でも、毛穴が詰まっていて軽くでこぼこしています。また、ところどころ黒くなっているところ(鼻の角栓のような感じ)もあり、押すと各線が出てきます。 顔全体では、正面はまぁ大丈夫なのですが、やはりフェイスラインがすごいひどくて目立ちます。 今洗顔はAHA配合とか言うりんごの絵の着いた石鹸と、ロゼットの洗顔パスタというのを使っています。朝は前者で夜が後者って何の根拠も無く使い分けています。 フェイスラインのニキビはストレスとよく効きますが、今受験生なのでそこら辺は仕方ないです。自分としては毛穴の詰まりが取れればできにくくなるかなぁと思うのですが、その実行の仕方がわかりません!家にスポットクリアというのもあるんですが使い方もいまひとつ不明です。。 すごいひどくて悩んでるんで、どなたか良い洗顔剤とか、薬とか、治療法を教えて下さい。あまり時間はかけてられないんで自宅で出来るものがいいです。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も似たような事を経験しました。 長い間、悩まされ何をやってもダメで色々それについての勉強もしました。 何にせよ薬や治療と 結果を正すより、原因を究明して改善した方が良いかと。 No.1様と同じく、髪の毛も原因の一つと思います。 更にそうゆう刺激と言う意味では、洗顔後、ちゃんとすすいでいますでしょうか。フェイスラインはふつうにバシャバシャしていては水も届きにくいです。シャンプーも流す時つったったままだと流れた泡が原因で背中ににきびが出来たりとも聞きますのでフェイスラインについても同じ事がいえるかもしれません。 後は、枕などは清潔でしょうか。寝返りをうてば自然とフェイスラインは接触します。 改めて何かする前にとことん”清潔”をポイントに生活されてみてはいかがでしょう。

straight55
質問者

お礼

さんこうにします!すすぎをもっとしっかりやってみます!ありがとうございました、

• qwert21
回答No.1

ひょっとして、髪の毛がフェイスラインにかかってませんか? 私は、フェイスラインに髪がかかる長さだと、トリートメントや整髪料のせいで、吹き出物が出ます。 ショートカットにしたら無くなりました。 男性でも長い髪の人が多いので、心当たりがあれば、対処してみて下さい。 見当違いなら、ごめんなさい。

straight55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 髪の毛はいま3ミリくらいしかないのでちがいますね。。。笑 でもこれから先気をつけます!ありがとうございました。