• ベストアンサー

東海地区は雨が降りやすいのでしょうか?

台風が来るといつも名古屋が水没したり、電車が停まったりしますが、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>なぜでしょうか? 名古屋圏は水害が過去いくつもあるように 水に弱いエリアであることは確かです。 これは、木曾三川に代表されるように、 かなり広いエリアからの水が集まってくること。 平野自体がかなり広いので溜まった水が 吐き出されにくいこと。などがあげられます。 台風のエネルギー源となる海がすぐ南側に あること、それらを遮るものがないというのも 要因としてはあげられるでしょう。 関西圏なんかは台高山脈ですべて雨が落ちてしまいますから。 (その分、十津川や北山村、尾鷲などは極端に雨が多く、 土砂災害なども多い) 関東もそういう意味では条件は同じですが、 勢力をある程度保ったままの中部圏と、 ある程度弱まった状態で接近する首都圏との 地理的な位置の差はあるでしょう。 また、首都圏は地下に巨大な貯水施設を作るなど、 金がかかってますしね(笑) http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/index.html

etmewiecnlw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.2

台風が来ると台風の東側は南からの湿った空気が吹きます。 それが海上から陸に上がり、山にぶつかったところで上昇気流となり、雨になります。 和歌山・三重は紀伊山地、名古屋・静岡は日本アルプスがありますよね。

etmewiecnlw
質問者

お礼

noname#209524
noname#209524
回答No.1

東海地区は雨が降りやすいかとのご質問ですね。  大雨が降りやすい地域として三重県(特に南部)は特筆ですね。  あと、名古屋市付近は概して海抜が低く、川が溢れたこともあるなど、浸水等は比較的多いです。  エピソードとして、先月25日の未明、地下鉄名古屋駅がホームまで浸水したことがありますが、原因は駅のすぐ隣にある高層ビルの工事現場からの浸水でした。ちなみに、地下鉄名古屋駅は構造が複雑です。

etmewiecnlw
質問者

お礼