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カーソルあわせただけで・・・
電源が落ちて再起動してしまいます><。 ウイルスなのでしょうが、msttssyn.dll というファイルにマウスをあわせるだけで、突然再起動がはじまってしまいます。 もっとひどいのにはノートン2003でウイルススキャンをかけても、このファイルにいったとたんに 再起動が始まってしまって いっこうに駆除できません。 もしよろしければ どなたか アドバイスをいただけないでしょうか?? Windows2000を使っているものです。 (セーフモードからも エラーチェックをしても 同じようにとまってしまいます><)すいませんとても初心者です・・
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#2 です。 > sfc /scannow でいけるのかと 説明が不充分でした m(_ _;)m 「 sfc 」だけでインターフェイスが開くのは Win98 ですね。win 2000 の場合は /scannow とやっていただくのがよいです。 > 結果はとゆうと・・ また途中で再起動が始まってしまいました うーむ(~_~; こうなると、普通に Win のシステムツールを使っての修復は難しいっぽいです。 #3 さんが、この他に使える手段を一通り網羅なさっているようなので、順番に試してみてください。ただ、予測としては、システムがこのモジュールを参照する時の記述子またはテーブルが壊れている雰囲気なので、このファイルにアクセスするたびにやっぱり再起動ということになって、削除や上書きなどの操作が全部引っかかってしまう可能性が大のように思われます。やってみてダメの場合は、必要なファイルのバックアップをとっておいてシステムを再インストール、というのが最終的かつ一番すっきり解決できる手段と思われます。 結局こういう結論になってしまいました。すみません f(--;
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- sanri
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#1回答者です。見たところウィルスというよりはファイルの破損と見受けられますが、とまれ。 Win2000が身近にありませんので確認できなかったのですが、「MS Agent」あるいは「マイクロソフトエージェント」といった感じのプログラムが入っていないでしょうか?プログラムの追加と削除、あるいはWindowsコンポーネントの追加と削除に項目があれば、一度そこから削除してみて下さい(ここまでは基本的に安全技です)。 また、それで上手く行かなかった場合、「新しく正常なファイルを上書きする」という方法もあります(↑に比べると若干リスクが高くなりますので一応念のため。稀に削除が難しくなる場合があります)。 http://www.microsoft.com/products/msagent/downloads/user.asp からダウンロードできるようです(英語ページです)。 更にリスキーな技として無理矢理当該ファイルを削除(フォルダごと削除すればふれずにすみます)という手もあります。再インストールの前にダメモトで試してみるのも一つかもしれません。 エラーチェックを行われたとのことですが、これはスキャンディスクでしょうか?もしそうでないなら、ともあれ、一度スキャンディスクをされることをお勧めします。 ソフト的な破損であればシステムの再インストールで大抵は戻ります。ハード的に駄目だった場合(特にハードディスク)はとにかく急いでバックアップを取り、修理に回すしかないかと・・・
現象の内容をこちらで解明できているわけではありませんが、msttssyn.dll というファイル自体は Win 2000 に備わっているシステムファイルのひとつのようで、これがウイルスということはなさそうです(これを削除してしまうとシステムに不具合を起こすかも知れません)。 で、ファイル(のアイコン?)にマウスを合わせたりウイルススキャンをかけたりすると再起動になる というのは、何かウイルスやスパイウェアなどの悪性プログラムによる障害の可能性も否定できないのですが(ただし具体的にこうした悪さをするウイルスなどの情報は今のところ耳にしていませんが)、アプリケーションのインストールや Windows Update、なんらかの設定変更など何かのシステム変更に関わる操作によって不具合を起こした可能性も考慮する必要があります。 可能であれば、「ファイル名を指定して実行」→「sfc」と打ち込んで出てくる「システムファイルチェッカ」を使ってみてください(システムファイルの抽出:システムファイルの中で壊れているものをキャビネットから取り出して修復をかけてくれます・・・下記 URL を参考にして、イメージ保存元(おそらくC:\i386)から msttssyn.dll を抽出する という操作をやってみてください)。
- sanri
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問題のファイルというのは c:\ program files\common files\microsoft shared\speechengines\tts\msttssyn.dll でしょうか。このファイルはMS社の音声系のようですので、差し支えなければMS社の音声認識及び読み上げソフトを一旦アンインストールされてみてはいかがでしょう?(勝手に復元される可能性もありますが)。 システム的な問題が発生しているようにも見受けられます。とりあえずデータのバックアップを取っておいた方がいいかもしれません。どうしても駄目ならばシステムを再インストールするという手があります。
お礼
ありがとうございます。 確かに問題のファイルは ご指摘のものです^^。 システムの再インストールもしようかと思いつつも、実は、そのファイルに触れるとすぐ再起動してしまう点以外に表面上はウイルスらしい問題点が現れないのです。 内部で何が起こっているかとても怪しいのですが、ノートンを使ってのウイルススキャンが途中で止まってしまう以外で今のところ問題点がないのが唯一の救いでして・・ いろいろ試して やばかったら再インストール踏み切りたいと思います。 もしよろしければ、MS社の音声認識ソフトは(アンインストール試したいので)どのやつになるのか教えていただけませんか?><? 初心者でどれがそのソフトなのかわからないのです・・・、よろしくおねがいします。 ((長文ですみません><))
お礼
とっても ありがとうございます。 色々試そうかと思ってやってもやっても出口が見当たらないので質問を投げかけてしまいましたが 回答していただいて とてもうれしいです ご回答いただいたファイル実行sfcをやってみたのですが、何がおかしいのか一瞬黒い画面がでて(ほんの0.1秒ほど)すぐに消えてしまうのです><。 なんでだろう。 参考URLを元にC:\i386からファイルの山を出すところはわかりました。もしよろしければ もう一度私に足りないところを教えていただけないでしょうか。 ほんと初心者で・・すみません。
補足
たびたびすいません。 先ほどの質問でsfcがどうかなどと質問をしてしまいましたが、HELPを参考に自分なりに考えましたところ、 sfc /scannow でいけるのかと勝手な解釈のもとにやってみました><。 (・・・違うかもですよね) 結果はとゆうと・・ また途中で再起動が始まってしまいました(多分問題のファイルあたりです><) なんなのでしょーか?? もしなにかアドバイスがあればよろしくお願いしたいです。 ほんとたびたび長文すいませんです・・・