• ベストアンサー

減らないばかりか、増えていいます・・・

半月前くらいからダイエットを始めました(30代女、155cm56kgです)。 内容は、スポーツジムに週3~4回通いエアロビ(1時間~1時間半)、筋トレとバイク(小一時間。筋トレメニューはジムのスタッフに作成いただきました)。別途毎夜自宅で筋トレ30分。 食事は朝は軽め昼は普通の一人前を食べ、夜は300kcal程度です。大体、一日の摂取カロリーは1200~1500kcalです。炭水化物、糖分、油分はかなり少なめにしています。 ただ、仕事柄、どうしても人と食事しなければならないことがあり、週1,2回の夕食は外食です。そのときは、なるべく脂ものは避けていますが、一人前食べます。 このような生活を始めたところ、減らないばかりか、毎朝測る体重が微増してきています。特に、外食した翌朝などは、一気に1kgも増えます。大食いしたわけでもないのに。 筋トレの成果で筋肉量が増えたから体重が増えたのかと思いきや、体脂肪率はまったく変わりません(30以上あります)。なのに基礎代謝は何故か平均より高めです。 ということで、行き詰まっています。どうしたら良いのでしょう。アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 わたしも#1の方がおっしゃるように、生理周期が関係しているのではないかと思います。 この時期には、何をやっても効果はないようです。 わたしの場合ですと、むくみやすくなりますし、便秘しやすくなりますので、絶対増えます(笑) 生理が終わってから生理前まで(「直前」じゃないよ。)が、一番痩せやすい時期です。 こんなサイトがありました。 http://www.dietrally.net/rallymanual/benri1.html http://pratique.fc2web.com/rhythm.html ふたつ目の所は商品の宣伝が下のほうにあるのですが(笑)、書かれてある記事は役に立つのではないかと思います。 よろしかったらご参照ください。 基礎代謝量が平均より高めというのは、非常に羨ましいです。 これからはきっと減っていくでしょうから、気長に頑張ってくださいね。 短期間の無理なダイエットは、体を壊しますので。

参考URL:
http://www.dietrally.net/rallymanual/benri1.html,http://pratique.fc2web.com/rhythm.html
poissonrouge
質問者

お礼

URLありがとうございました。勉強になりました。 今大体生理前10日前くらいなので、体が痩せにくいモードになっているのかもしれませんね。 皆さんおっしゃっているように、気長にやるしかないんですね。どうも、つい結果を焦りがちで・・ ともあれ、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gonji
回答No.4

私も全く同じような状況です(>_<) 有酸素運動をしても筋トレをしても 体重も体脂肪も減るどころか、増えてしまう日さえあります。 ちなみに私のジム暦は二年半です! 五月は体調が悪かったり仕事が忙しかったりしたので 一ヶ月ほどジムに行かなかったのですが、 かえって痩せました(体脂肪も・・・) 以前にもしばらくジムに行かないときがありましたが その時に体重(体脂肪)が落ちました。 ジムでは有酸素運動を中心にしているし、 特に夕飯には気を付けているつもりですが、 元々の体質もあるのか、 筋肉がついたような気がしても実際の体重には反映されにくいです。 でも、長いことジムに行かないと確実に脂肪が付いた!と自分でもわかりますので、 やはり、実際の体重や体脂肪に反映されなくても ジムで有酸素運動をしている効果は確実にあるような気がします。 で、参考までに私が実際に痩せたダイエット方法をお教えします。 ・雪茶&ゴーヤ茶(通販で買いました。一日一リットル飲みました。) 体質が似ていれば、もしかしたらpoissonrougeさんにも 効果があるかもしれません。 雪茶&ゴーヤ茶はけっこう高いので、今はゴーヤ茶だけで飲んでますが、 雪茶&ゴーヤ茶で飲んだ方が絶対に効果があります。 ちなみに今はにがり&ビタミンB1ダイエットをしています。 先週のあるあるを見てやってみました。 まだ二日目なので効果はわかりません。

質問者

お礼

ジム歴2年半ですか!スゴイですね。でも行かない方が体重も体脂肪率も下がるなんて。。ダイエットというのは、このサイトを見ていてもつくづく思うのですが、本当に個人差が激しいものなんですね。 ともあれ、気長に頑張ります。ご回答ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.2

私もダイエットを始めて2ヶ月目なのですが 運動を中心に始めたダイエットだったので poissonrougeさんと同じような始まりでした。 細くなってしまった筋肉が運動によって 太くなってくると、当然重さは増えます。 ご存じかと思いますが 筋肉は、脂肪の3~4倍の重さがあると言われています。 太くなった筋肉が、エネルギーを燃焼してくれるようになるためには、効果がでてくるのは、1ヶ月~2ヶ月だと思います。 (人によりますが、30代との事ですし、遅いかと思います) 以上の事は、私のジムの先生が一般の人にわかりやすくする為に、かなり簡単に説明した内容です。 これに驚いて、食事を減らしたり、運動を辞めたりすると、もっと痩せにくい身体になってしまうので このままの継続で良いかと思います。 また、生理前の1週間~10日はどうしても 痩せにくいですね。 生理後にどっとへると思うので、がんばりましょう! お互いに!

質問者

お礼

筋肉がエネルギーを燃焼するようになるに、1、2ヶ月もかかるんですか!知りませんでした。kyu chanさんは2ヶ月目とのことですが、効果は出てきていますか? これ以上食事を減らすのは、一時的には可能でも多分長続きしないのでやらないと思います。とにかく、運動続けるしかないようですね・・ ともあれ、回答ありがとうございました。

• chobby
回答No.1

半月じゃまだ悩むのは早いですよ!!! ダイエットは気長に取り組まなきゃ! 基礎代謝が平均より高いということは、痩せやすい(脂肪が燃焼しやすい)状態ということだと思いますので、これからを楽しみにダイエットを続けましょうよ! あと、女性の場合は生理前~最中は体重が1~2kgくらい増えることもありますが、これにあてはまりませんか? 生理が終わってから1週間くらいが「痩せ日」といわれ、ぐっと体重が減る時期です。 ここを楽しみに乗り切りましょう!

質問者

お礼

半月ではまだまだなんですか・・。何年か前にダイエットしたときは、たいして運動もせず、食事を腹八分目にするくらいのことで1ヶ月程度で一気に5kgくらい減ったので、年取ったとはいえ、半月くらいで何かしら目に見える結果が出る筈と思ってましたが・・甘かったですね。 一応、今回も半月前に生理が終わった時点で始めたんですが・・むむぅ。 ともあれ、気長に取り組みます。アドバイスありがとうございました。