アロエベラ化粧水で顔がピリピリ

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、お風呂上がりの何もつけていない肌(顔)に、アロエベラエキス99%使用という化粧水をつけました。
  • つけている最中から徐々にピリピリしてくる感じがあり、しばらくして鏡を見たら顔面(特に頬、鼻)が赤く火照ったようになってしまいました。
  • 肌がピリピリして赤くなるということは、肌にダメージでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アロエベラ化粧水で顔がピリピリ

昨晩、お風呂上がりの何もつけていない肌(顔)に、アロエベラエキス99%使用という化粧水をつけました。 コットンを使ったので、長く(3分程)置いてしまった部分もあります。 つけている最中から徐々にピリピリしてくる感じがあり、しばらくして鏡を見たら顔面(特に頬、鼻)が赤く火照ったようになってしまいました。 その上からいつもつけている馬油をつけ、しばらくすると赤みと火照りは消えました。 すぐおさまる程度の症状でしたので、血行が良くなるみたいでいいかも?なんて思いましたが、この化粧水はやめた方がいいのでしょうか? 肌がピリピリして赤くなるということは、肌にダメージでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 天然のモノは意外と刺激が強いものが多いです。 肌につけたときに赤みを帯びるのは、その刺激のせいと 肌には合わないという拒否反応ということも考えられます。 他にアルコールなどは含まれていませんか? ピリピリするというのはかなり刺激が強いと思いますので 血行が良くなるのではなく、 肌表面が刺激されているのです。 血行が良くなるのは、内部的なものですから お化粧水をつけて火照って血行が良くなるなんて言うことは 有り得ません。 慣れて行って大丈夫になることもありますが 悪化させてしまうこともあります。 個人的には使用をおやめになった方が賢明かと思います。 因みに二の腕の内側など柔らかいところにつけてみてください。 同じようになれば、今の肌が傷んでいるのではなく お化粧水が強すぎるのだと思います。 このまま続けていたとして お化粧品かぶれはかなり酷くなりますよ。 ご参考になれば幸いです。

m_okwave
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。 ちょっと怖いので顔以外で使うことにしますね(^_^;)