アロエベラ化粧水で顔がピリピリ

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、お風呂上がりの何もつけていない肌(顔)に、アロエベラエキス99%使用という化粧水をつけました。
  • つけている最中から徐々にピリピリしてくる感じがあり、しばらくして鏡を見たら顔面(特に頬、鼻)が赤く火照ったようになってしまいました。
  • 肌がピリピリして赤くなるということは、肌にダメージでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アロエベラ化粧水で顔がピリピリ

昨晩、お風呂上がりの何もつけていない肌(顔)に、アロエベラエキス99%使用という化粧水をつけました。 コットンを使ったので、長く(3分程)置いてしまった部分もあります。 つけている最中から徐々にピリピリしてくる感じがあり、しばらくして鏡を見たら顔面(特に頬、鼻)が赤く火照ったようになってしまいました。 その上からいつもつけている馬油をつけ、しばらくすると赤みと火照りは消えました。 すぐおさまる程度の症状でしたので、血行が良くなるみたいでいいかも?なんて思いましたが、この化粧水はやめた方がいいのでしょうか? 肌がピリピリして赤くなるということは、肌にダメージでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.1

こんにちは 天然のモノは意外と刺激が強いものが多いです。 肌につけたときに赤みを帯びるのは、その刺激のせいと 肌には合わないという拒否反応ということも考えられます。 他にアルコールなどは含まれていませんか? ピリピリするというのはかなり刺激が強いと思いますので 血行が良くなるのではなく、 肌表面が刺激されているのです。 血行が良くなるのは、内部的なものですから お化粧水をつけて火照って血行が良くなるなんて言うことは 有り得ません。 慣れて行って大丈夫になることもありますが 悪化させてしまうこともあります。 個人的には使用をおやめになった方が賢明かと思います。 因みに二の腕の内側など柔らかいところにつけてみてください。 同じようになれば、今の肌が傷んでいるのではなく お化粧水が強すぎるのだと思います。 このまま続けていたとして お化粧品かぶれはかなり酷くなりますよ。 ご参考になれば幸いです。

m_okwave
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。 ちょっと怖いので顔以外で使うことにしますね(^_^;)

関連するQ&A

  • 化粧水・乳液が合わなかったのか、顔が真っ赤に。

    先日、カネボウのブランシール・スぺリアという化粧水、乳液のサンプルをもらい、昨晩使ってみました。 今はなんともなかったのですが、お昼前から頬と額のあたりがなんとなくかゆくなり、少し火照っていました。 今日は暑いからかなぁとさほど気にしていなかったのですが、夕方になり鏡を見てびっくり。頬が真っ赤になって、火照りもだいぶひどくなって、一部が少し腫れているような状態です。 そこでやっと、これはなにかおかしいと思ったのですが、病院はもうどこも受け付け終了の時間になってしまっていました。 明日の午後まで病院に行けないので、それまでになにか応急処置のような、自分でできることはなにかあるでしょうか。 また、以前皮膚炎になったとき(化粧品の荒れではないです)に処方されたデキサンVG軟膏というくすりが家にあるのですが、それを塗るのはどうでしょうか。 敏感肌でもなく、化粧品での肌トラブルは初めてでとても困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 化粧水の塗り方について

    化粧水を塗った数分後、顔がかゆいなぁと思って鏡を見たら赤くなっており、顔が熱いです。 今までは少しとろみがある化粧水を、肌を軽くおさえるようにぎゅっぎゅっと塗っていたのですが 夏になり顔がとても脂ぎるようになったので、水のようなパシャパシャとしたタイプの化粧水に変えました。 新しい化粧水を使うのはこれで三回目くらいになりますが、このかゆみが出たのは初めてです。 さらさらした化粧水を使うのが初めてなため、最初は今までと同じようにおさえるようにしていたのですが したたり落ちてきてしまうのと、化粧水の裏面に「パッティングをして」と書いてあったので、少し手を早めて、ぎゅっぎゅっというよりペチペチといった感じでおさえるように塗りました。 そのせいで変に顔の血行?が良くなって、赤くなったりかゆくなったりしたのでしょうか。 さらさらした水のような化粧水は、どう塗るのが良いのですか? コットンを使うとしたら、拭くようにすべらせるのか、おさえるようにするのか、なども詳しく教えていただきたいです。 また、おすすめのパッティング方法も知れるとありがたいです。 恥ずかしながら、美容について疎いもので…よろしくお願いします。

  • 化粧水と、顔のしみ

    今までしみが全く無かったのですが、風呂上りに化粧水、起床後に、美顔器に化粧水を染み込ませたコットンをつけて使用するようになってから、初めてしみができました 一度できたしみは、落ちないのでしょうか? 以前、化粧水なしで1日1回叩くように水洗顔していた際にも、肌がボロボロになったことがあります スクラブを使用し始めたら、生まれて初めて顔にほくろができたこともありました(偶然?) どうも敏感肌のようなのですが、何もしないほうが良さそうでしょうか?

  • 今まで使っていた化粧水で突然顔が腫れました

    私ではなく母の事なのですが、 昨晩、いつものようにお風呂上りに化粧水をつけたところ、 顔がまだらに赤く腫れ上がってしまいました。 母は元々敏感肌で、アルコールの入った化粧水は肌に合わないらしく、通販で無添加化粧品やシャンプーを購入して使っています。 昨晩も、これまで何年も使ってきた化粧水を使ったのに、 突然上記の症状が出ました。 痛み・痒みはないらしくその日は顔を洗って冷やして寝たのですが、 今朝も赤く腫れたまま、休めないからと辛そうに仕事に行きました。 仕事が終わった後、近くの皮膚科に連れて行こうと思うのですが、 その化粧水はもう使わない方が良いのでしょうか? これは化粧水自体が原因なのでしょうか? また、この腫れを治すにはどうすれば良いのでしょうか? 数少ない肌に合った化粧品だった為、母が気の毒でなりません。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 化粧品について

    化粧を始めて10年以上経ちますが今だに自分にあった化粧品が見つかりません。特に化粧下地ですが 私の肌はTゾーンはオイリーで頬などは乾燥肌。混合肌です。 ソフイーナは化粧くずれはしませんが 頬の周りがカサカサになりました。カネボウは化粧のりは良くて2年間くらい使いましたが Tゾーンがオイリー肌なので1時間くらいすると化粧がくずれてきます。。。 フアンケルなどの通販も試しましたがイマイチでした。 皆さんはTゾーンと頬など下地を2種類に分けて使ってますか?(前置きが長くてゴメンナサイ・・) 化粧直しはどんな方法でしてますか。私はビオレの化粧落とし(コットンタイプ)で化粧をふき取ってから下地⇒フアンデを塗るのでとても面倒なんです。何か良い方法を教えてください。

  • すっぴんと化粧顔

    18歳(女)です。 私は肌が汚くコンプレックスなので3年くらいお化粧が手放せませんでした。 今でもファンデはもちろん、マスカラとアイラインも必需品です。 今時風の化粧をしているので、素顔との差が結構あるんです。 最近、もうすぐ付き合って1年になる彼氏に「すっぴん見せてよ~」と言われますが、肌の汚さが気になって見せられません。 家族にもお風呂上りの素肌は見せられないし、友達とのお泊りもこれじゃできません… 本当、困っています。 素肌が綺麗になるように努力はしていますが、やっぱりまだ汚くて… 黒ずみ・色素沈着のニキビ跡・毛穴の開き… こんな肌の上に脂質性なので化粧崩れが酷く、デートから帰った後に鏡を見ると「こんなひどい顔で彼氏と会ってたんだ…」といっつも愕然とします。。 やっぱり男の人から見て、素肌が汚いとひきますか? 化粧を取って可愛くなかったらひきますか?

  • 私は化粧水を付け過ぎですか?

    私は乾燥肌と脂性肌の中間のような肌質の10代後半です。 以前、化粧水のつけすぎは良くないと聞いたのですがどれくらいだと「つけすぎ」になるのでしょうか? 私は洗顔した後、化粧水を少量手でつける(1回)→コットンに安い化粧水を染み込ませて鼻や頬に5分ほどパックする(1回)→乳液 といった感じなのですが、これはつけすぎなのでしょうか? どれくらいが適量なのか分かりません…。 皆様の意見、お聞かせください。

  • 手づくりアロエ化粧水で赤いブツブツが・・

    家にあった鉢植えのアロエベラを使い、精製水、グリセリンを混ぜて作った化粧水をつけ始めて、3日ほどしてから顔中にニキビのような赤いブツブツがたくさんできてしまいました。 シュウ酸を取り除くために、アロエを煮て灰汁を取ったエキスを10倍に薄めたものを冷蔵庫保存して、今、5日ほど続けています。付け心地はしっとりして、とても良い感じなのですが、好転反応なのか、それとも私の肌にはあわないのか・・? ちなみに肌のタイプは乾燥・敏感肌です。アドバイスお願いします。

  • 化粧品による肌荒れ

    2日前から、新しい基礎化粧品を使い始めました。 プラセンタいりフェイスパック、プラセンタ美容液、馬油を買いました。 私は2年ほど前から毎日、化粧水ではなくフェイスパックをしています。今回そのパックにプラセンタ原液のサンプルがはいっていたので、両頬に1滴ずつしてパックして、パック後は何度もしぼってパッティングをして、美容液を塗って、乾燥がひどいので、ひどい部分だけ馬油を塗って寝ていました。 2日目の今朝、肌をみると、頬にぶつぶつがたくさんできていて、ほんとにショックでショックで、相当ヘコんでいます。 こんなになったのは初めてです。 ときどき、ヒリヒリする化粧品がありますが、今回はどれもヒリヒリしませんでしたので、安心していました。 かゆみや赤みなどはなく、肌がひたすらぼこぼこしているだけです。 何が原因でしょうか?原液を使ったから荒れたのでしょうか?

  • 顔の赤み

    目と鼻の間から頬にかけて 蝶々のかたちのように赤みが広がっています オイリー肌なので 肌がまけてしまっているのでしょうか? お風呂あがりや寝起きの顔色を 日中でも維持したいです 化粧水やビタミンCサプリなど 美白になるためにいろいろ試しているのですが よくなる気配がありません アドバイスよろしくお願いします