• 締切済み

友達に相談されたこと。

友達が今、アルバイトをしていて、年金を払っていなくて、11 月から、契約社員ではたらくそうなのですが、未納の年金は、申請したら、免除になるのでしようか。

みんなの回答

回答No.3

友人が何歳なのか不明ですが 免除、猶予の申請は2年さかのぼって申請することができるようになりました。 結果は審査があり、3カ月くらいあとにお知らせされます。 未納なら、とりあえず免除申請しておかれるのがいいでしょう。

回答No.2

未納分を遡って納めない場合は将来支給額が減額されます。 金額の大小ではなく、未納か完納かの扱われ方の差はおおきいですよ。 脳内の「お友達」によろしくお伝えください。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

なりません。 免除や減額の申請は基本的に「あらかじめ」するものであって、勝手に踏み倒したあとからするものではありません。