• ベストアンサー

カーナビのアップデートの方法について

カーナビの情報が古くなり、土地勘の無い場所に行った時、危険な目に遭いそうで恐いのでアップデートしようと思っています。 車はトヨタ車でナビは車購入時に一緒に買ったハードディスクタイプです。 ディーラーに頼めば簡単なのでしょうが、価格が2万弱かかるそうなので、もう少し低価格でできる方法はないのかが知りたいのです。 ディーラー頼み以外の方法をご存知の方、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

• hacove
  • お礼率73% (112/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.6

あきらめなはれ! その手のものに社外品はありません。 「危険な目に逢いそうなので」=>ならば、金掛けてアップデートじゃん。

hacove
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめますわ! そうですね、危険な目に遭わない為に少額のお金をケチってはダメですね。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.5

2万円なら安いです。

hacove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。2万で安いなんて、それ以上の額の場合の差額がどこなのかきになります。

• tadasi8
回答No.4

残念ですが2万円支払って、トヨタのデイーラーでアップデートしてもらうことです、トヨタの純正ナビですから仕方がないです。社外品のナビでもあまり金額は変わりません私はパイオニアAVIC VH009を使用してますが1014年アップデートされたHDDユニットをオークションで購入しましたが余り金額的には2万円程度とパイオニアにアップデート依頼してHDDブレインユニットを発送してデータアップデートして返却されるまで2週間程度も待てなかったのでオークションでHDDブレインユニットを購入交換しましたが余り価格差はないようです(一応PAIONIA のナビは自宅のLAN でデータアップデートするなら確か15000程度ですがこれは非常に時間がかかるため(下手すると半日以上・・・・・のため話になっラないです)ですから回答はトヨタのデイーラーに依頼されるのが一番確実です。

hacove
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も仰っている様にディーラー頼みしかないのですね。 金額も2万前後はメーカーが異なっても妥当な額みたいですし。 ご自身の体験談を詳しく教えて下さいましてありがとうございます。 とても納得致しました。

• KEIS050162
回答No.3

トヨタのメーカーオプション、ディーラーオプションのハードディスクナビは、基本的にはディーラー持込で、ケーブルを差し込んでアップデートします。 残念ながら、それ以外の方法はないと思います。 トヨタのメンテナンスポイントなどは貯めていないでしょうか?過去にメンテナンスポイントでアップデートしてもらったことがあります。 更新時期ですが、可能な限り最新版が出た直後が良いので、最新版の情報はトヨタのカーナビのサイトか、ディーラーで確認された方が良いです。今くらいだと、秋版が出たか、もしくは出る直前か微妙な時期だと思います。 http://toyota.jp/dop/navisoft/ トヨタのカーナビサイトでは、機種名で、更新版の有無と今お使いのデータと更新版の差分がどの程度かも分かるはずなので、あまり更新分が多くない場合は、先送りなども検討されると良いでしょう。(あまり訪れる機会が少ないエリアの更新情報だけなら更新しなくても良いでしょう)

hacove
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に方法はないのですね。 リンクの貼り付けまでして頂きましてありがとうございます。 一度自分のナビの品番を調べて最新版の発売時期を調べてみます。

• dezimac
回答No.2

> 価格が2万弱かかる そのナビ用の最新データの価格です。 データDVD-ROMだけ取り寄せてもらって自分で説明書見ながら書き換えればほんの僅かな工賃分は浮かせれるかな程度。 もしもの時のトラブルとか手間(待ち時間)を考えても頼んだ方が楽。 あとはオークションとかで不要になった古いデータ(DVD-ROMやSDカード)は安く出ているけど、それでもいいならどうぞ。 SDカードと一度利用して、使えなくなっているものが出ている可能性もある。

hacove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりディーラー頼みが良さそうですね。

• edo_edo
回答No.1

ネットでデータを買っても2万円ぐらいです 安くなる方法を教えようにも トヨタの純正のハードディスクタイプなんて情報だけじゃ何も教えられませんけどね