COUNTIFS関数で日付データを数える方法

このQ&Aのポイント
  • COUNTIFS関数を使用して日付データを数える方法について悩んでいます。具体的には、日付データが入力されたセルを条件に指定して件数を数える方法がわかりません。
  • データシートには日付データがあり、特定の日付範囲のデータを数えたいです。たとえば、9月1日のデータ件数を数えるために、COUNTIFS関数を使って「A列の日付データが9月1日以上で、かつ9月2日より小さい」という条件を指定していますが、うまく動作しません。
  • 日付データを直接入力せずにセルで条件を指定する方法や、他の方法で日付データを数える方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

COUNTIFS関数で日付データを数えたい

COUNTIFS関数で日付データを数えたいのですがうまくいかず悩んでいます。 以下のようなデータがあります。 A列       B列 9月1日(日)  件数 9月2日(月)  件数 9月3日(火)  件数 9月4日(水)  件数 データはデータシートに A列 2014/9/1 21:32 2014/9/1 21:31 2014/9/2 20:31 2014/9/2 21:26 2014/9/3 19:25 2014/9/3 21:30 2014/9/4 18:10 このような形にあります 上以外にも条件があるのでCOUNTIFS関数で件数をかぞえようと思い 9月1日の件数を数えるB1に (1) =COUNTIFS(データ!A1:A7,">=A1",データ!A1:A7,"<A2") といれてみましたがうまくいきません。 (2) =COUNTIFS(データ!A1:A7,">=2014/09/01",データ!A1:A,"<2014/09/2") とすると件数がでてきました。 日付データを直接入力せず (1)のようにセルで入力するにはどのようにすればいいのでしょうか また、他に方法があれば教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

1の方のは、時刻が入ってるので範囲が微妙にずれますね。 =COUNTIFS(A1:A7,">="&INT(A1),A1:A7,"<"&INT(A1)+1) としてください。 もしくは B1に 2014/09/01 と入力して(または、=INT(A1) でも可) =COUNTIFS(A1:A7,">="&B1,A1:A7,"<"&B1+1)

その他の回答 (2)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

前のかたの回答で正解と思うんですけど、それでも正しく表示できないのであれば >9月1日(日) が文字列になっていると考えられます。 セルの書式が「ユーザー書式」で   m"月"d"日"(aaa) のようになっていて、 そこから分類で「標準」を選ぶとシリアル値になることを再度確認してください。

yorkies
質問者

お礼

書式を「標準」にすると、数字になったので、シリアル値でした。 教えていただきありがとうございました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

B1には =COUNTIFS(データ!A:A,">="&A1,データ!A:A,"<"&A1+1) と計算します。

yorkies
質問者

お礼

& について 教えてくださりありがとうございました。 おかげでできました。

関連するQ&A

  • COUNTIFSの条件に日付を指定する方法

    Excel 2007 の COUNTIFS 関数 の条件として 2つの月日で範囲 として データを絞り込むマクロを記述しています 外部からExcel2007形式(.xlsm) 形式のsheet1を読みこみ sheet2 に記述した条件値とCOUNTIFSの条件値と比較しよう としています。 尚、比較対象は sheet1 のA列「出荷時期」のデータで 書式設定は 標準となっていて 文字列データです。 【sheet1】     [A]     [B]      [C] ヘッダ 出荷時期  商品分類   サイズ  [1]  '2014/04  一般     L [2] '2014/05   一般     M [3] '2014/06   特別     M 【Sheet2】 ・B列に =COUNTIFS( Sheet1!$A$1:$A$3,$A2)のように  条件値の$A2の"2"の所を行によって変えて入力してます。     [A]    [B]              [1] 出荷時期   件数   数式の検証=Excelの評価結果              [2] ">=2014/04"   0   """>=2014/04""" [3] >="2014/04"   3   ">=""2014/04"""   [4] >="2014/05"    3 ">=""2014/05"""   ==>>  ""をとる、演算子と 文字列の間に半角スペースを入れる と [5] >=2014/04    0 ">=2014/04"     [6] >= 2014/04   3 ">= 2014/04"     [7] >= 2014/05    3 ">= 2014/05" ==>> アスタリスクをつける 等。 [8] >=2014/04*    2 ">=2014/04*" [9] >=2014/05*    1 ">=2014/05*"    [10] >=2014/06*    0 ">=2014/06*" ==>>  演算子と文字列の間に'(シングルクォーテーション)をつける [11] >='2014/04    2 ">='2014/04" [12] >='2014/05    1 ">='2014/05" [13] >='2014/06    3 ">='2014/06" ==>>  文字列操作関数を入れる [14] >= & DATE(2014,4,1) 3 ">= & DATE(2014,4.1)" (注) 文字列関数を使う方法は http://www.relief.jp/itnote/archives/excel-countif-date-less-greater-than.php の例を参照しました。この方法は sheet1 の出荷時期データが日付データである必要 があるようです。 上記のようにいろいろと条件値のシンタックスを変えて試してみましたが期待する結果 になりません。 sheet1から入力する 出荷時期の元のデータが文字列の部分に修正を加え、日付 データに修正すると sheet2 の件数の値が変わるので元データを修正する方法 もあるかもしれません。 ただし 基本的にには 元データには 手を加えない 方法で対処したいと思います。 条件値の指定を どう記述すれば、利用者が自然に期待した通りの結果が得られるのか ご存知の方があれば教えてください 以上 

  • COUNTIFS関数について

    お世話になります。 3つ以上の条件を含む式の間違いが分かりません。 =COUNTIFS(sheet1!A$1:A$200,E$1,sheet1!C$1:C$200,"2",sheet1!G$1:Q$200,B3) のようなブック内の別シートを3つの条件に合うデータ件数を集計したいのですが、#value!が出ます。 ( )内の3つの条件をばらして、 =COUNTIFS(sheet1!A$1:A$200,E$1) (1) =COUNTIFS(sheet1!C$1:C$200,"2") (2) =COUNTIFS(sheet1!G$1:Q$200,B3) (3) および =COUNTIFS(sheet1!A$1:A$200,E$1,sheet1!C$1:C$200,"2") は、正しく計算できるのですが、なぜか(1)~(3)を一つの式にすると、エラーになります。 何が悪いのでしょうか。

  • 画像が元のデータで、日付がA列に金額と件数が

    画像が元のデータで、日付がA列に金額と件数が D列に二段にわたり入力されています。 画像の元のデータ表から別シートの転記表に値を それぞれ計算して、転記していきたいのですが、 B列の番号が普通の番号と「★」番号に分か れているため日付ごと及び番号の種類ごとに SUMIF関数等で条件ごとに集計したいのです。 例えば、1月1日なら、通常番号(1と2)の金額を合計 して、25,000円にして転記表のB2に、件数はC2に 代入したいです。 さらに★1と★2の金額を合計して、40,000円を B3に、件数をC3に代入したいです。 転記表のスタイルはA列に日付(1/1から1/31) が入っています。B列に料金、C列に件数、いずれも二段書きです。 上段に通常番号、下段に★番号合計です。 元のデータと転記表の日付の合わせ方が分からないのと 番号の種類ごとに合計するSUMIF関数を教えてほしいです。 ちなみに日付は1月1日から1月31日まで入力されています。 お願いします.

  • 日付の関数について

    Sheet1に以下のデータが入っています。 A B 1 2000/1/27 2000/2/25 2 2000/2/26 2000/3/27 3 2000/3/28 2000/4/25 とA列がFrom、B列がToという意味合いでずっとデータが入っていますが、Sheet2のA1に年月日を入れると隣のB1にA1の年月日が含まれるSheet1のB列の日付を返したいのです。 (例:Sheet2のA1に2000/3/15と入力すると、B1に2000/3/27と表示されるようにしたい) どんな関数を使用すればいいのでしょうか?

  • エクセル countifs関数について

    エクセル countifs関数について 上記を使い、相談受けた内容や人の情報を日付ごとにまとめているデータを集計するやり方です。 その中にあるデータ 男 の数を月ごとにまとめたいのですが、 データは、同じ日なら、同じ列に追記していく形になっているので、 countif(c2:d34,〝男〝)として、 複数範囲 を選択し、男のデータを集計しておりました。 ただ、月ごとに自動で選択されるように h列に month関数で月の値を求めてから、 i列にi2から月の数字として、4~3 の値 入力。 式をcountifs(c:g,〝男〝,h :h,i2) としたところ、エラーとなり、データを求めることができませんでした。 範囲を、複数範囲と列 で設定しているのが、よくないと思うのですが、うまくやる方法ないですかね。 列 と列で揃えるしかないですかねぇ。 もし、よい方法があれば、ご教示ください。 ※データを言葉だけで表現しているので、大変わかりにくくて申し訳ありません。 countifsの考え方を知りたいというのが目的なので、実際の式、データよりは、かなり簡潔にして記載しております。

  • COUNTIFS関数について

    あるBOOK(A)に別のBOOK(B)のデーターを読み込むようCOUINTIFS関数を使用いたしました。BOOK(A)とBOOK(B)を同時に開いておいた場合には、この関数は正確に作動いたしましたが、BOOK(B)だけを開いて「リンクを更新する」にチェックを入れて開いたところ、COUNTIFSの関数を使用したセルが#VALUE!と表示されてしまいました。 【質問です】 (1) 関数の使用に間違っていることがあるのでしょうか? (2) BOOK(1)からデーターの値を読み込むのと異なり、COUNTIFSは両方のBOOKを開いておかないと正確に作動しないのですか? 初心者の質問で恐縮ですがご指導ください。

  • COUNTIFS関数 条件が日付の場合の入力方法

    いつも回答ありがとうございます。 別シートに一覧があります。この別シートから個数を算出し、集計用シートに個数を表示させようと思っています。COUNTIFSの記述方法通り【集計用のC4セルに=COUNTIFS(一覧!$D$8:$D$76,C3,一覧!B8:B51,B4)】に入力しましたが、結果がVALUEになります。日付の条件記述方法が間違っていると思われますが、何処が間違っているのか分かりません。御指導の程よろしく願い致します。 一覧 B8:B100 に日付 D8:D100 に商品名 集計用シート B4:B100 に日付が連番で入力されている C3:Q3 に商品名が入力されている 集計用シートのセル番地を使用して条件入力。

  • エクセルで日付セルの参照先が空白の場合の書式設定

    エクセル2016です。 例えばシート1のA列に日付を入れる表があって、そのA列のセルを参照してシート2の$B$2に同じ日付が入る表があります。 このA列への日付の入力を忘れがちなのでシート1のA列が空白セルの場合(=シート2のB2セルが1900年1月1日となる)はセルを赤色にしたいのですが。 書式設定で、セルが「1900年1月1日」の時、としてもうまくいかないのですが。 シート2のB2はOFFSET関数でA列の値を引っ張るので、A1=""では書式が設定できませんのでよろしくお願します。

  • countifsで可能でしょうか?

    非常にも困っているのでご存知の方教えてください。 現在Excel2007のワークシート関数Countifsを使って値を求める作業をしています。(複数条件に合致したセルの数を求める) 以下例です。 ----A-----B-----C-----D-----E-----F-----G 1---1/1---1/1---1/2---1/3---1/4---1/5---1/6 2---○----○----×----○----×----×----× 3---×----○----×----×----×----×----× 4---○----○----×----○----×----×----× 5---○----×----×----○----×----×----× セルA1からG1は日付です。 求めたい事 1、日付が1/1でかつ×のセルの数。 2、日付が1/5以下でか×のセルの数 これがなかなかうまくいきません。 申し訳ありませんが対応方法がお分かりの方、 ご伝授頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel VBA

    Excel VBAについて シート1にはデータが入ってます。 G列に日付、L列に商品名、N列に件数。 シート2には集計結果を入力したいです。 セルB2に、日付が10月1日から15日までで、商品名がAの件数の合計。 セルB3は、日付が10月16日から末日まで、セルB4は、日付が11月1日から15日までと半月毎に集計を半年後の末日まで繰返し、B2の数行下には、商品名Bの集計行を作り、その数行下には商品名Cの集計行を作りたいです。 これまでは関数SUMIFSで集計していましたが、複数店舗分のシートの更新・メンテナンスが大変なので、VBAでの集計を考えいろいろ調べてるのですが、方法が思い付かないので、ご教授ください。

専門家に質問してみよう