• ベストアンサー

占いの効果について

nazonouranaishiの回答

回答No.5

>占いって当たりますか? よく言われる事ですが、 「占い」と言うのは、ジャンルや手段、 行為の総称~抽象~ですから、 “占い”だけでは、 当たる当たらない~個々の具体~は、 判断しようがないと思います。 (wikiでなら、  ※様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、  直接観察することのできないものについて判断することや、  その方法をいう。 事) 男性(抽象)は、信用出来ますか?(個々の具体) 果物(抽象)は、美味しいですか?(個々の具体) OKwaveの回答(抽象)は、当たりますか?(個々の具体) みたいな物と思います。 >また参考になりますか? これも、人それぞれと思います。 私自身は“なります”ですが。 >信じる方、信じない方、その根拠も教えて 最初に、書いたように、 占い自体は、ジャンルや行為と思うので、 信じる・信じないで考えた事は、あまりないのですが、 「参考になる」と思う根拠は、 ※実際に参考になっているから。 ※論理的に納得できるから。 ※経験則的に役に立つから。 などで、 ちょっと変化球の根拠は、 ※占いを否定する、理屈の方が、  おおむね論理的に、納得を感じないから。 かなぁ。 占いを“主に人の主観や直感の予測行為”と考えると、 占いを否定する事って、出来なくなってくると思うんです。 ※否定の理由で否定理由自体が、否定出来てしまう。 ものや、 ※否定の理由で占い以外も、全て否定されてしまう。 ものばかりで。。。 占いの、信じる・信じないを、 肯定にせよ否定にせよ、言い切れるというのは、 占いを何か特殊な、予言や超能力と考えた場合に思います。 が、私自身は、そうは思っていないので、 占いを、信じられる・られない、 参考に、なる・ならないと言うより、 参考にされたい場合があれば、されたい範囲内で、 また、占いという言葉を、使う・使わないに限らず、 されれば良いのでは?…くらいに思います♪

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 確かに抽象的な質問でした。 あまりハマりこむとよくないですが 参考にする程度ならいいですよね。 悪い占い師にあたらない限りは。 また占って頂きたいと思いました。 有難うございました。