-PR-
解決済み

小学生の時の文集

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8778
  • 閲覧数609
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

過去に学校で書いた文集ってありますよね?
大人になって読み返したところ、顔から火が噴出すほど恥ずかしいような事が書いてありません?
友達は”大きくなったら鮫になりたい・・”と書いてあったらしいです・・・(笑)

今になって過去のクラスメイト全員に”捨ててくれ~~!”って言いたいのは私だけでしょうか・・・

そんな経験あります?ありましたら私だけじゃない事を教えてくださいませ・・・・

直、ボケ突込みは、お一人様1回限りと
させていただきます(-_^)ので御初にお目にかかる方からOK中毒の方まで幅広くお待ちしております。

どうか私を安心させてくださいませ・・・m(__)mヘ゜コ
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私の場合、卒業文集はつまらないことしか書いてないんで良いのですが
昔つけてた日記だけは誰にもお見せ出来ませんわ。
(というわけで、引越しの時に燃やしちゃいました)

特に小学生の時の交換日記などは、自分らで考えた芸名のような
横文字の名前で呼び合ってたりして
(ローラとか、ナターシャとか・・・おいおい)
あぁ・・・思い出すだけで顔から爆風もんです。..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
お礼コメント
noname#255

こんばんは~rosepinkさん
卒業文集はつまらないこと・・・ううん、知りたい・
昔付けてた日記というのは自分だけが知っている日記ですか?それならいくら恥ずかしくても大丈夫ですねえ~
何で燃やしちゃったの~(笑)

芸名ですか~いいですね~(笑)
>ローラとか、ナターシャ
(爆)!どこからどうとってローラとナターシャ!
人のあだ名ってやつも聞いてみたら、おもしろいかもしれませんねえ(笑)

交換日記はいつも誰かが止めちゃって、手元にないんですよ~もしかして今頃笑われているかも・・・それも不安~~交換日記の最後はマメな人に渡しておくと後に恥ずかしいですね~今からなんて気をつけてもだめだし・・(笑)

爆風を顔から出していただいてありがとうございました!
(^-^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

卒業文集は言うに及ばず、OKWeb本家、掲示板、MLでの私の発言のすべては、将来、私を苦しめることでしょう。(笑) ってゆうか、すでに、赤面するときが多々あります。 なまじっかnag3システムを利用しているだけにいつでも見れるし、、、 そういえば一度だけラブレターなる物を書いたことがありました。 ●どーもはじめまして #はじめてのわけないやろ ●結婚してください #いきなりかい! と、 ...続きを読む
卒業文集は言うに及ばず、OKWeb本家、掲示板、MLでの私の発言のすべては、将来、私を苦しめることでしょう。(笑)
ってゆうか、すでに、赤面するときが多々あります。
なまじっかnag3システムを利用しているだけにいつでも見れるし、、、

そういえば一度だけラブレターなる物を書いたことがありました。
●どーもはじめまして
#はじめてのわけないやろ
●結婚してください
#いきなりかい!
と、なぜか一人ボケツッコミ形式のものでした。
今では、相手先に届いていなかったことを祈るばかりです。(返事はきませんでしたので)

きっと、この回答も恥ずかしい思い出の一つになるのだろうな、と思いつつ回答させていただきました。

以上がfujinokiの回答です。

追記
なんだか中途半端にマジメに回答してしまった気がするなぁ。
お礼コメント
noname#255

こんばんは~fujinokiさま~

文集などは恥ずかしいラブレターの足元には及ばないという事ですね。
ラブレター派が多いですね~
内容を暴露してもらえてとっても嬉しいですよ~
きっとkojoさんも喜んでいらっしゃるでしょう・・・ほっとしてたりして・・・(笑)

ふふふ・・この質問は、恥ずかしい内容を暴露していただいた方の1位、2位の順でptを差し上げようと思っています。
この質問者の良回答は、あなたの勇気にかかっております。(笑)

一人ボケ突込みのラブレター、私がもしもらったのなら・・・同じく一人ボケ突っ込みで返していると思います。
そこで一言”きっと相手に届いてますよ♪”

勇気ある回答、感謝いたします(笑)
ありがとうございました~






投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.5

文集はたしかに私の書いたものも 例外なく恥ずかしいものばかりですが(笑) いい思い出くらいの感じで見てます。 なければないで、昔自分がどういう人間だったかを思い出せる機会が少なくなりますからね。 ...続きを読む
文集はたしかに私の書いたものも
例外なく恥ずかしいものばかりですが(笑)
いい思い出くらいの感じで見てます。

なければないで、昔自分がどういう人間だったかを思い出せる機会が少なくなりますからね。
お礼コメント
noname#255

こんにちは~ppooooさん

できればppooooさんの過去のお恥ずかしいのを暴露していただきたかったです(笑)

>いい思い出くらいの感じで見てます。

という事は、私と違ってしみじみと見ていらっしゃるんでしょうねえ。

思い出すたびに恥ずかしくなってしまいます。
50歳ぐらいになってやっとしみじみ見れるかもしれません_(^^;)ゞイヤー
そのときになって捨てた事を、後悔しているかも知れないですね。

しばらくボケ突っ込みが続くかもしれませんが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ♪(笑)
ご回答どうもありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

こんにちは~。 私の場合“卒業文集”は無難な文章なので問題ないんですが、問題はやっぱり“ラブレター”です。 出来るならば取り返して燃やしたいです~。 もちろんラブレターのバックアップ(?)など取っておりませんが、心の中に哀しく焼き付いております。。。 ...続きを読む
こんにちは~。
私の場合“卒業文集”は無難な文章なので問題ないんですが、問題はやっぱり“ラブレター”です。
出来るならば取り返して燃やしたいです~。
もちろんラブレターのバックアップ(?)など取っておりませんが、心の中に哀しく焼き付いております。。。
お礼コメント
noname#255

こんにちは~kojoさん
卒業文集が無難な文章なんて・・・
うらやましいです~(泣)

やっぱりラブレターですか!(笑)
取り返すって・・・あはは(⌒∇⌒;) 
”あれは間違いだったから、返してくれ!”と?
ラブレター強盗現る!とか(笑)

大丈夫ですよ、きっともっと恥ずかしい方もいらしてくれますでしょう・・・(こんなこと言うと来てくれないかも・・)

さあ、私とご一緒に忘れてしまいましょう!
回答をありがとうございました。
できるなら内容を暴露していただきたかったです(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 2% (1/34)

 卒業文集は、どういうわけか捨てられないものですよ.  特に,担任の先生のところには,いつまでもありますよ.書く言う私も,教え子から貰った手紙は,捨てられなくて,ずっと持っています.また、先生も、それを公言しませんよ。それより,大事にしておきたくてもとって置けないのが,ラブレターでしょ! ...続きを読む
 卒業文集は、どういうわけか捨てられないものですよ.
 特に,担任の先生のところには,いつまでもありますよ.書く言う私も,教え子から貰った手紙は,捨てられなくて,ずっと持っています.また、先生も、それを公言しませんよ。それより,大事にしておきたくてもとって置けないのが,ラブレターでしょ!
お礼コメント
noname#255

kaochanさん、こんにちは~
教え子さんの手紙なんかもずっと置いてらっしゃるんですね、すごいいっぱいあるんでしょうねえ。
ご回答の内容から察するに、ご自分の文集も大切においてらっしゃるんでしょうね♪
そう思えば私が”御願いだから捨てて~~~!(泣)”というのは酷ですね、こうなったらお買い上げするしかないかも・・・(笑)

ラブレターですか!いいですね~~その言い方ではきっと持ってらっしゃったんでしょうね(笑)
結婚とか彼氏のために捨てちゃったとか・・
淡い思い出ですね♪

ラブレター派のご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

卒業文集は、マズいですよ。 恥ずかしい思い出の代表格ですね。 それに、犯罪者になったときに、マスコミに暴露されて、恥の上塗りです。 わたしは、これが怖くて、犯罪を犯さないようにしています(笑)。 そんなわたしの卒業文集には、将来の夢「タレントになって、紅白に出る!」でした。 一見、小学生ならこのくらいの夢はあると思われますが、この「タレント」がポイントです。 「歌手」ならともかくタレントと ...続きを読む
卒業文集は、マズいですよ。
恥ずかしい思い出の代表格ですね。
それに、犯罪者になったときに、マスコミに暴露されて、恥の上塗りです。
わたしは、これが怖くて、犯罪を犯さないようにしています(笑)。

そんなわたしの卒業文集には、将来の夢「タレントになって、紅白に出る!」でした。
一見、小学生ならこのくらいの夢はあると思われますが、この「タレント」がポイントです。
「歌手」ならともかくタレントということは、応援団かなにかか?
なんて控えめな夢だ…。
もちろん、作文を書いているときは、気づかなかったのですが、印刷され、みんなに文集が配られたときに発覚しました。

以来、犯罪者にはならないよう、日々努力しております。

ところで、今年の紅白って、どっちが勝ったけ?

(答、まだやってない)
↑前も別の質問でやりましたね、失礼。
お礼コメント
noname#255

こんにちは、eddyさん。
早々のご回答ありがとうございます。
犯罪者になったときは近所のおばちゃんが
”あの子はそんなことする子には見えなかった・・・”
ってフォローを入れてくれますよ・・きっと・・(笑)

タレントになりたかったんですか~
きっとそのときにお好きなタレントさんがいたんでしょうねえ。

>もちろん、作文を書いているときは、気づかなかったのですが、印刷され、みんなに文集が配られたときに発覚しました。

結構早くお気づきになったんですね(笑)
私、ある大人になった日に母に手渡され・・愕然としてしまい、その日の内に抹殺しちゃいましたよ(笑)
そんな私の書いたのはどんな内容かって?
もう少しあとでばらしますね♪いやですが・・・(笑)

紅白ですか?私としては、小林幸子と美川憲一のゴージャスバトルが楽しみです・・・

暴露していただきまして、どうもありがとうございました。(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

∇ (´ー`) フッ! 秘密をばらしに参上仕りました! うちのか~ちゃん!小学校6年の時の文集に、 なっなんと! 「女子プロレスラー」になると書いたらしい! ジャッキー佐藤に憧れていたらしい! 通りで、力強い訳だ!! 因みに、我が子の面々は、 長女-シンデレラ 長男-カッコいいやつ? 次男-タイムグリーン とほざいておりました。 そう言えば昔テレビで、石川さゆりさんの娘がTV ...続きを読む

(´ー`) フッ!
秘密をばらしに参上仕りました!
うちのか~ちゃん!小学校6年の時の文集に、
なっなんと!
「女子プロレスラー」になると書いたらしい!
ジャッキー佐藤に憧れていたらしい!
通りで、力強い訳だ!!
因みに、我が子の面々は、
長女-シンデレラ
長男-カッコいいやつ?
次男-タイムグリーン
とほざいておりました。

そう言えば昔テレビで、石川さゆりさんの娘がTVのインタビューで、
鯨になると言っていました。
natさんのご友人のような感覚の人が、世の中にはいるのだから安心してとお伝え下さい。
さらばじゃ!
お礼コメント
noname#255

こんばんは~yoda様~~
あはは!奥さんはプロレスラー志望でしたか!
悪い事したら、お尻ぺんぺんどころか
ぼきぼきっとやられちゃいますね~(笑)

うちのお子たちにも聞いてみたところ、
長女ーお嫁さん!
長男ーおまわりさん!(パトカーに乗りたいらしい・・)

長男に一言・・・君ならおまわりさんにならなくても、きっとそのうち乗れるよ・・・(笑)

ところでご家族様の暴露はしていただいたのですが、
ご本人様のは??????あれ?ない・・・
恥ずかしいのなら今度そっと教えてくださいね(笑)

鮫、鯨・・・いるもんですね~鮫の友人は”強そうだった”かららしいです

ご回答ありがとうございました~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

小学校1年生の文集に「大きくなったらしたい仕事」に「スーパーでレジをやる人」と書いたのを今でも覚えています。その頃なぜかそれをカッコイイ仕事だと思っていました。残念ながら今現在その夢はまだ実現していません(笑)。 さっき小学校の卒業アルバムを見たら、修学旅行で行った山口県の秋吉台で、大きな口をあけてお弁当のおむすびを食べている私の写真(けっこう大きい)があってとても恥ずかしかったです。文章はたいしたこと ...続きを読む
小学校1年生の文集に「大きくなったらしたい仕事」に「スーパーでレジをやる人」と書いたのを今でも覚えています。その頃なぜかそれをカッコイイ仕事だと思っていました。残念ながら今現在その夢はまだ実現していません(笑)。
さっき小学校の卒業アルバムを見たら、修学旅行で行った山口県の秋吉台で、大きな口をあけてお弁当のおむすびを食べている私の写真(けっこう大きい)があってとても恥ずかしかったです。文章はたいしたこと書いてなかったのですが…。文章なら言い訳できるけど、写真は言い訳出来ないので辛いです。(泣)
修学旅行で思い出したのですが、父が書いた高校生の時の修学旅行紀行文の書き出し…「旅行はあまりおもしろくなかった。すべてが時間づくめで、あれをしてはいけない、これをしてはいけないで、僕はただ歩いて乗り物に乗って物を食べ旅館について寝ただけであった」こういう文章を書いた父もすごいが、それをそのまま載せた高校もすごい…。
身内の恥までさらしてしまい長くなりましたが、安心されましたでしょうか?
お礼コメント
noname#255

こんばんは~kuma-oさん
私も結構レジを打つのなんてかっこい~~やりたい~~♪
と思っておりました♪
卒業アルバム・・そういや私もえらいこっちゃのがありましたよ~髪の毛を自分で切ってしまったらしく、それがスキバサミで、ムッシュかまやつのような髪型で写ってしまっています(爆)
あとは中学の修学旅行の枕投げで思いっきりいざ!っていう所を載せられてしまっています・・・(T▽T)

お父上は淡々と文を書いていらっしゃいますねえ。。
修学旅行紀行文というものもすごいが・・・(笑)

身内の恥までさらしていただきまして、まことにありがとうございました。

PS.でも過去の夢はやろうと思えばいつでもかなえられそうで、そういう意味では現実的な夢ですね♪(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

文集の内容はそれほどでもなかったと思うのですが、(出してきて見る勇気はなかった。)前回引越しをした時に母に言われた一言を思い出しました。 「ひらがなが小学生の時から同じ。進歩してないわ…」と言われたのです。 どーして文集って活字になってないんでしょう? 昔・昔のことだから? 今は違うのかなぁ? たしかに活字じゃないほうが将来見るとき「ほほえましい」ものなのでしょうが、「そんな何十年も前から ...続きを読む
文集の内容はそれほどでもなかったと思うのですが、(出してきて見る勇気はなかった。)前回引越しをした時に母に言われた一言を思い出しました。
「ひらがなが小学生の時から同じ。進歩してないわ…」と言われたのです。

どーして文集って活字になってないんでしょう?
昔・昔のことだから? 今は違うのかなぁ?

たしかに活字じゃないほうが将来見るとき「ほほえましい」ものなのでしょうが、「そんな何十年も前から字が進歩してない」と、この年になってから認識することになるなんて…ショックでした。

私はとっても字が汚い事にコンプレックスがありまして…
だからパソコンが好き!

ラブレターも抹消してほしいですね。(私が書いたもの)

でも、やはり母に「おばあちゃんになってから、いい思い出になるから捨てたらもったいないよ。」とアドバイスされ、主人と付き合う以前の彼からもらったものは実家に置いてあります。
たしかに今では「いい思い出」になっていますが、私があげた手紙が同じように保管されていたら…と思うと、やっぱり恥ずかしいなぁ…
お礼コメント
noname#255

こんにちは~pyonkotanさま。
キーボード派ですね、Ladderさんと同じく。
わかります、わかります。お仲間ですよ~私も。

ほほえましく来るときを今か今かと待ってみたいですね、
物を消去しても、心の中に残っちゃってますから、文集なんて物はタイムカプセルのように、もっと年をとってからでないと読み返しちゃいけないものなんでしょうね(^◇^;)

あはは!自分の書いたラブレターは返してほしいけど、自分がもらったのは置いておく!(笑)

でも結構女の人のほうが、置いておく人が多いと私は思いますよ~。
これもまた祈るだけですね(笑)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

まがりなりにも文章をかくことを生業としているPingaでございます。 てなわけで作文は昔から大好きだったので、むしろ今になって「あのころの瑞々しい感性よ、戻ってきて~」って思うくらい。でも妙に大人ぶった表現とかもあるから、やっぱりちょっと気恥ずかしいものはありますね。 余談ですが読書感想文だけは嫌いで、勝手に「その後の物語」を作って原稿用紙をうめるという技でしのいでました。 問題は文章じゃないん ...続きを読む
まがりなりにも文章をかくことを生業としているPingaでございます。
てなわけで作文は昔から大好きだったので、むしろ今になって「あのころの瑞々しい感性よ、戻ってきて~」って思うくらい。でも妙に大人ぶった表現とかもあるから、やっぱりちょっと気恥ずかしいものはありますね。
余談ですが読書感想文だけは嫌いで、勝手に「その後の物語」を作って原稿用紙をうめるという技でしのいでました。

問題は文章じゃないんです、わたしの場合。クラスごとのページに表紙みたいなものがあって、そのイラストをうけおったんですが・・・それが人生初の汚点ですかねえ(涙)。なにが面白くてこんなの描いたんじゃい!って感じ。まあ救いなのは署名がないってことでしょーか。

ちなみに「大きくなったら・・・」はなかったんですが「好きな言葉」の欄があって、わたしは「笑う門には福きたる」って書いてました。いまも同じなんですけどね。これって成長してないってことでしょーか???

ボケもツッコミもない回答ですがお許しくださいませ。
お礼コメント
noname#255

こんにちは~Pingaさん
文章を書くお仕事してらっしゃるんですね~

その絵の内容がとってもとっても知りたいんです~~!いや・・残念・・(笑)

私は読書感想文は、3行ほどで終わってしまう人なので、あとはあらすじを書いちゃいましたよ~
どうりで褒められない訳だ・・・
感想文になってないって・・・_(^^;)ゞイヤー

そういえば好きなことばっていうのもありましたね~
卒業するときをか、友達ノート?なるものに、みんなの言葉や紹介を書いてもらうんですが、あれも今思えば変な事書いてあるんじゃないかな~?って思い出しましたよ~
ああ・・また恥を思い出してしまった・・・(T▽T)

ボケ突込みは1回きりなので
レジに家族で並ぶ人みたいに、じゃあその1回分をちょうだい~~~!なんて思っている方もいらっしゃるのでは??(爆)

ご回答、どうもありがとうございました~!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

子供のころから作文が超苦手な私は、原稿用紙1枚埋めるのが大変な苦労。書いた後も、内容はともかく文章的に稚拙な「作品」が残ることはつらかったデス。卒業文集なるものは、ずいぶん昔に大掃除かなにかで破棄しております。  そんな私が最近はこのサイトにはまってる。おかしなもんです。キーボードたたくのが楽しくなってます。 と、いうことで、卒業文集になにを書いたか読み返した事さえないんで、覚えとりません。 私の「顔 ...続きを読む
子供のころから作文が超苦手な私は、原稿用紙1枚埋めるのが大変な苦労。書いた後も、内容はともかく文章的に稚拙な「作品」が残ることはつらかったデス。卒業文集なるものは、ずいぶん昔に大掃除かなにかで破棄しております。  そんな私が最近はこのサイトにはまってる。おかしなもんです。キーボードたたくのが楽しくなってます。
と、いうことで、卒業文集になにを書いたか読み返した事さえないんで、覚えとりません。
私の「顔火噴出恥事」の記録ってーのは、結婚式のビデオでしょうかね。何もしでかしてないけど、とにかくハズカシイ。皆さん、特に男性はそんな気持ちの方多いんでないでしょうか。捨てたいくらいじゃが、そんなことしたらおかーちゃんに殺される(^_^;)。
....しかし、オリンピックのメダリスト達は、小さいころからメダルを目指してたんですね。スゴイです。
お礼コメント
noname#255

こんにちは、Ladder様
作文って悩みますよね~思った事を書けばいいといわれたら”面白くなかった・・・”だけでもいいのに、原稿用紙何枚なんていわれちゃいますからねえ。
あれは横暴ですよ~!(笑)

字っていうのも変なもので、きたないだけで”いいかげん”とか”ずぼら”とか思われちゃいそうで、私は参加賞以上のものは、お習字でもらった事が無いので、キーボードを叩くのがLadderさんと同じくこっちのほうがいいな・・

それより字のうますぎる人の、筆で送ってくる字!ふにゃふにゃのやつ・・・
うまいんだかなんだか分からないけど”読めねえよ!”
へたのミミズといっしょです、私には・・(笑)

結婚式のビデオっていうのもかなりやばいものがありますよね、昔からの友人がいやに褒めまくるのが、あとになって恥ずかしい・・お世辞がばればれ・・(笑)
姉の友人は、白無垢のときに泣いてしまい、付けまつげがほっぺについていたのがビデオに残っているという・・

大きなパネルなんかにされちゃうと、それこそ後が・・
_(^^;)ゞイヤー

オリンピックのメダリストは取れたからいいのですが、日本全国メダルの夢を書いた人が、その何百倍もいると思うと・・・すごいですね~

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ